ニーハオ!子連れ台湾紀行

台湾大好きな北海道在住のアラフォーママのはちゃめちゃ子連れ旅行記。

2019年6月 子連れ台湾旅行・2日目。

ニーハオ!おべにです!

 

2019年6月の台湾旅行旅、

前回は1日目のスケジュールをご紹介しましたが、

ただただ移動ばかりでした。

なので2日目が実質1日目!

 

久々の台湾を目いっぱい堪能しましたよ!

 

夏の朝の台北は過ごしやすくて散策におすすめ! 

 

初日は24時過ぎに眠りにつきましたが、

5時には目が覚めてしまった私w。

久々なので興奮気味だったのです。

 

なにせ、一番の楽しみともいえるのが

台湾での朝食!

 

実はうちのダンナはん、

台湾の朝食店が苦手。

ていうか早起きが苦手w。

ほっといたら昼まで寝てる人です(苦笑)。

 

なのでいつも私は一人で朝の台湾の街を

散策しがてら朝食を食べに行っています。

 

この日もルンルンで行ってきましたよ!

 

ホテルを出たのは5時半過ぎ。

ぜんぜん人も車もいなかったですが、

でも東門站近くのホテルに宿泊していたので

信義路に出てしまえばタクシーがつかまりました。

 

宿泊していたホテルはこちら↓

www.obeni-taiwan.com

  

久々の台湾朝食は

お気に入りのこちらのお店にいきました。

www.obeni-taiwan.com

 

もう大満足でお腹がいっぱいになったので、

歩いてお店の近辺を散策しました~。

 

台湾の空気を満喫~!

まあ空気自体は絶対北海道の方が

おいしいんだけどw。

 

こんな余裕ぶっこいているのは

まだまだ旅の前半だから。 

後半はストのこともあってか

散策する余裕なんてなかったですね。

 

f:id:obeni935:20190713135413j:plain

バイクがずら~っと並んでいるのを見ると、台湾来たなって思う。

f:id:obeni935:20190713135424j:plain

開店準備をしているお店ばかり。朝市なのかな?

f:id:obeni935:20190713135452j:plain

なんだか可愛く感じたマンション。

 しかし、6月でも台湾は朝から暑い!

この時6時半で25度はありましたよ!!

 

北海道の特に旭川を含む上川管内は盆地なので

夏でも朝晩は10℃台。

朝から暑いのは未経験です!

(夏に北海道以外に旅行した事無いもんで)

 

さ、ポテコが起きる前に急いでホテルに戻ります!

 

恐怖の極寒高速バス!!

 

この日は『六福村主題遊樂園』へ行きました。 

www.obeni-taiwan.com

www.obeni-taiwan.com

 

めちゃめちゃ楽しかったな!

3歳じゃまだ少し早いかも?!

と思いましたが、なんのなんの!

 

身長90cm以上あれば乗れるアトラクションが多く、

大満足でした!!

 

kkdayで予約したチケットは往復バス乗車券付き。

自分たちで来るにはアクセスが悪いので、

直行バスで来れて楽チンだしオススメです!

 

しかしこの時はえらい目に遭いました…。

 

この日は台湾家族のMちゃんと一緒に『鼎泰豐』本店で

19時からお食事の予定でした。

 

『六福村主題遊樂園』から出るバスの出発が

16時15分で台北駅到着予定が18時過ぎ

そこからMRTに乗って東門駅で降りれば

『鼎泰豐』本店はすぐです。

 

『六福村主題遊樂園』で目いっぱい遊んで、

手持ちの着替えも汗でびしゃびしゃになってしまったので、

一度ホテルに戻ってから着替えることにしました。

それでも約束の時間には間に合います。

 

が、しかし。

出発予定時刻になってもバスがなかなか発進しない。

乗客全員ちゃんと16時15分より前に乗車してたにもかかわらず、

なんと30分遅れで出発!!

バスの運チャン、絶対スマホゲームに夢中だったな(怒)。

 

台湾のバスの運転手は時間にルーズです。

日本の感覚に慣れてしまってるとかなり焦ります。

 

予約の時間に間に合わないかも~と

ダンナはんと内心ヒヤヒヤしておりました。

Mちゃんに連絡し「大丈夫だよ~」と言ってくれたんですが、

そこは心配性な日本人なので(苦笑)。

 

でも運チャンは遅れを取り戻すかのようにぶっ飛ばす…。 

いや有難いんだけども、安全運転で頼むわ!

そもそも遅れたのあんたのせいやん!

と心の中で何度も叫びました(苦笑)。

 

ポテコはというと、遊び疲れて私の膝枕で爆睡。

バスの一番後部座席に座ったんですが、これが間違いだった…。

めちゃめちゃ冷房が効きすぎてて寒い!!

 

冷房の通気口?の向きを変えても寒くて寒くて、

寝ているポテコが冷えないように

私のカーディガンをかけてあげてたので、

ノースリーブ&ショートパンツ姿の私は

凍え死ぬかと思いました…。

 

台北に近づいてくると高速道路も混雑し始めましたが、

なんとか最初の停留場所・西門に着いたのは到着予定時刻の10分遅れ。

遅れを20分も短縮した運チャン…。

 

何とか間に合うね~とほっとしたのも束の間。

台北駅に向かうのに、

一方通行の関係かめっちゃ遠回りしてて、

しかもその道中が渋滞しまくってる!!

 

結局、台北駅に着いたのは18時30分過ぎ…。

こんなことなら西門で降りればよかった~!!

 

ポテコ、高熱を出す!

バスを下車後、ポテコを担いでMRTに乗り東門駅へ。

急いでホテルに向かいます。

(この時もお母さんの抱っこがいい!でしんどかった~。

ホテルが駅近でよかった)

 

ポテコを着替えさせるのに時間がかかるので、

ダンナはんには一足先に行ってもらって、

Mちゃんと先に店の中で待っててもらうことに。

 

Mちゃんに会えるのを楽しみにしていたポテコは大はしゃぎ!!

だけどもなんだか様子が変…。

顔が真っ赤でおでこを触るとあきらかに熱がある!

熱を測ってみるとなんと38℃もありました!!

 

日中の蒸し暑さと帰りのバスの冷蔵庫並みの

強風冷房にやられてしまったみたい…。

 

こりゃホテルで休んでた方がいい。

ポテコに「お熱出てきちゃったから、

今日はもうお部屋でゆっくり休もうか」と言うと、

「Mちゃんに会いたい!!ポテコお腹が空いてるんだよっ!!」

とキレられました(苦笑)。

 

まいったな~。

そうこうしているうちに、

ダンナはんがなかなか来ない私たちを

心配してホテルへと戻ってきました。

(『鼎泰豐』本店とホテルは徒歩1分ほどの距離でした!)

 

それでダンナはんと話し合って、

本人は元気だしささっと食べさせて

私とポテコだけ先にホテルに戻って来ることにしました。

 

ということで、

『鼎泰豐』で無事夕食~。

www.obeni-taiwan.com

  

ポテコはMちゃんに会えて嬉しくて調子に乗りまくりw。

君、本当に熱があるのかね~_~;。

 

そしてとんでもない食欲を発揮。

まあよく食べよく寝たらお熱下がるかな?

(おかげで翌朝には平熱に下がってました)

 

私とポテコは1時間程で退店。

愚図られるかと思いましたが、

Mちゃんに会えてお腹もいっぱいになったら満足したようで、

「バイバ~イ、またね~」ってあっさりw。

 

まあホテルまではやはり「抱っこ~」を要求され、

本当近くてよかったわ~。

子連れはホテル選びが大事なんだなって改めて思いました。

 

ホテルに戻ったら、

シャワーを浴びて2人で速攻で寝ました。

 なんやかんやで私も疲れてたみたいです。

 

ちなみにダンナはんはMちゃんに渡す

北海道から持ってきた大量のお土産を取りに

一旦ホテルに戻って来たそうなんだけど

まったく気付かず…。

 

すごい量だったのでMちゃんの家まで運んであげたそうで、

再びホテルに帰って来た時も気付きませんでした…。

 

爆睡にもほどがありますね(苦笑)。

 

 

以上、

2019年6月 子連れ台湾旅行・2日目。

でした!

 

3日目に続きます。

 

それでは再見!