ニーハオ!子連れ台湾紀行

台湾大好きな北海道在住のアラフォーママのはちゃめちゃ子連れ旅行記。

2019年6月 子連れ台湾旅行・3日目。

ニーハオ!おべにです!

 

2019年6月台湾旅3日目の記録です。

 

 3日目はハズレ続き

 

3日目は当初台北市立動物園へ行くつもりでした。

 

が、前日『六福村主題樂園』からの帰りのバスの

冷房にすっかりやられてしまったポテコは

夜に高熱を出してしまいました!

 

なのでポテコの様子を見がてら朝からゆっくりモード。

(そして数日後、『台北市立動物園』は改装中だと知りました。

この時行かなくてよかった!)

 

ダンナはんはこの日、

自身の事業の営業活動へ。

なので朝から別行動です。

(Wi-Fi繋がらないのに大丈夫かしらこの人)

 

ダンナはんがガサゴソ準備している音で

目覚めたポテコ。

たっぷり寝たら熱も下がって超絶元気です!

よかったよかった。

 

朝食買いに行くつもりでしたか、

「お母さんと一緒にいたい〜!」

と泣くので連れて行くことに。

 

この日の朝からの様子はこちら↓

ほんとトホホでした…。

www.obeni-taiwan.com

 

朝食に続き、楽しみにしていたマンゴーかき氷もハズレ、

おまけに重い洗濯物を担ぎ、

ポテコを抱っこして歩いてたのでヘトヘトに…。

一旦ホテルに戻って休憩しました。

 

ついでに汗でベタベタになった身体をシャワーで流し、

乾ききっていない洗濯物を干していると、

ポテコは

「お腹空いたよ~。ちゅるちゅる(麺類)食べたい~!」

とまたまた甘えモード。

 

ポテコは朝から満足に食事をしていなくて、

時間もお昼を過ぎているしそりゃお腹空くよね…。

(母は君の残したものまで食べているからタッポンタッポンだけどねw)

 

もうこれ以上食べ物で失敗したらポテコが可哀想。

なので親が美味しいと思ったものは大概食べてくれるし、

私が台湾に来たら必ず食べに行っている

『VEGE CREEK(蔬河)』へ行くことにしました。

 

真夏の子連れ旅はタクシー必須!

 

午前中はMRTで行動しましたが、

もう既に暑さにやられているので

お店までタクシーで移動。

 

普段タクシーに乗りなれていないので

ついついMRTやバスを利用してしまうけど、

この日はこの後も何度かタクシーで移動しましたが、

やはり子連れにはラク

 

灼熱地獄を経験したことがなかったので

この旅行の時に気付いたんだけど、

暑いと体力って余計消耗するんですね!

歩いているだけでもぐったりしちゃいます。

その上抱っこって、

何かの罰ゲームか我慢大会にしか思えない。

 

疲れてしまって目的の観光地に行けなくなってしまったら

元も子もないですからね。

 

それに台湾はタクシー代がとっても安いので、

乗り回してもそんなに痛手ではありません。

 

まぁうちのダンナはんはケチケチなので

台湾でもタクシー代もったいないと言って

乗りたがらないのですが…

 

 

さて、私の大好きなお店に到着!

『誠品書店 敦南店』に入っている支店に行きました。

(『誠品書店 敦南店』5/31で閉店しちゃいますね。

このままだとコロナウイルスの影響でGWは台湾に行けそうにないので、『誠品書店 敦南店』にはもう行けなさそう…。

寂しい〜!!)

 

ポテコすっごく喜んで食べてくれました!

www.obeni-taiwan.com

 

お腹いっぱいになって満足したポテコ、

甘えて「抱っこ~」を要求、

そしてそのままお昼寝タイムzzz。

 

なんと2時間近くもご就寝!

座ってたのがベンチ席だったので

お尻が痛くて仕方がありませんでした(苦笑)。

 

室内施設で暑さから避難!

 

たっぷりお昼寝して復活したポテコさん、

今日一のハイテンションに!

起きた途端に「遊びたい!遊びたい!」を連呼。

これはしっかり遊ばせないとこちらの身が持ちませぬ(汗)。

  

だけども外はまだまだ暑いし公園でなんて遊ばせたら

親子共々具合が悪くなってしまいます。

ってことで室内で遊べる施設に行くことに!

 

またまたタクシーで移動でラックラク

『京華城』内の『小美人魚的家』へ。

www.obeni-taiwan.com

 

この時受付で誰もいなくて困っていたら、

スタッフのお兄さんが気付いてこちらに来てくれたんだけど、

中国語も英語も出来ないとわかるとめっちゃテンパってました。

 

私、いつも「Can you speak English?」って

聞かれると「No」と答えるんですが、

ヒヤリングはまあまあできるんです。

でも喋れないから

「あなたの言ってることは理解できるよ~」

って言えないw。

 

なので筆談で中国語で↑のことを書くと

この人中国語出来るんだ!と思われて、

めっちゃ中国語で話されます。

だけど中国語の方はヒヤリング出来ません(苦笑)。

どっちも中途半端ですw。

 

スタッフのお兄さん

「とんだ厄介な外国人きやがったぜ!」

と思ったに違いないw。

(めっちゃ優しい人だったので多分思ってないと思うけど)

まぁ無事に入場出来たんですけどね。

 

途中朝から別行動していてホテルに戻った

ダンナはんから連絡があり合流することに。

しかし、ホテルから30分も掛からないはずなのに

1時間経ってもやってこない。

 

ダンナはん得意の方向音痴っぷりを発揮。

後から聞いたら最寄り駅がよく分からなくて

乗り換えせずに歩いてきたそうな。

そして建物の中でも迷いまくったそうな…。

 

その頃私達はた〜っぷり3時間遊び倒し、

ポテコに「時間だからもう出るよ~。」と声をかけたら

もっと遊びたい〜!と突っ伏して泣き出しました。

 

その姿が何とも可笑しくて大笑いしてしまった

ひどい母www。

 

そしてちょうどこの時にやっとダンナはん到着、

その姿をみるやいなや「キャハ~ッ!!お父さ~ん!!」と

飛び跳ねて途端にハイテンションに。

 おい、さっきの涙はなんだったんだね…。

 

まぁどちらにしてもダンナはん、

ナイスタイミング&グッジョブ!

迷いまくってたのが功を奏しましたw。

 

ポテコ、初めての夜市にハマる!

 

時間はすでに19時過ぎ。

当然みんなお腹ぺっこぺこ!

 

なのでまたまたタクシーに乗って、

お気に入りの小籠包のお店『明月湯包』へ。 

www.obeni-taiwan.com

  

いっぱい遊んでお腹ぺっこぺこなポテコさん。

機嫌が悪くならないうちにさっさと頼みますw。

f:id:obeni935:20190823140725j:plain

案の定待ち切れないポテコさん、箸で遊び出すw。

f:id:obeni935:20190823140713j:plain

周りの人に愛嬌を振りまくって構ってもらい、上機嫌のポテコさんw。

 

 

大満足の夕食を済ませ、

いつも『明月湯包』とセットで訪れる『臨江街夜市』へ。 

www.obeni-taiwan.com

 

ポテコ、初めての夜市に大興奮!!

日本にいてもお祭りや縁日が大好きなポテコ。

夜市のゲームが相当楽しかったみたいで、

最近もよく「また台湾行きたいな~」って言うんですが、

ポテコの中では台湾=夜市になっていますw。

 

それとダンナはんがずっとスマホケースが欲しいと言っていて、

なんと台湾の夜市で買うためにずっと壊れたスマホケースを

使い続けてました(苦笑)。

 

今までスマホケースを何度か日本と台湾で購入してみて、

台湾の方が安いのに長持ちするんだとか。

この日も無事にゲットしてましたよ。

 

食べ歩きもしたかったんですが、

すでにお腹がいっぱいなのでホテルで食べる用に

こちらで愛玉冰を外帯しました。

www.obeni-taiwan.com

 

ホテルに戻ってポテコは夜市のゲームでゲットした

おもちゃで遊びたい!遊びたい!と大興奮。

 

時刻は既に22時近く、

明日は朝から高雄に移動なので早く寝て欲しいのにな。

とりあえずちょっとだけ遊ばせて、

無理矢理ベッドに寝かせたらすぐにご就寝w。

いっぱい遊んで疲れてたみたいです。

 

そしてポテコが眠りについたら、

私は翌日の朝食のお店&その近くにあるコインランドリーを

鬼の大検索w。

 

お店の目星をつけて日付の変わる頃に私も眠りにつきました。

 

 

以上、

2019年6月 子連れ台湾旅行・3日目。

でした。

 

4日目は高雄1泊しましたよ~。

なかなか濃厚な1日だったので、

2回に分けますね。

 

それでは再見!