ニーハオ!子連れ台湾紀行

台湾大好きな北海道在住のアラフォーママのはちゃめちゃ子連れ旅行記。

さすが!我らの鈴木北海道知事!

ニーハオ!おべにです!

 

皆さんもご存じの通り28日の夕方、

北海道での新型コロナウイルスの感染者増加に伴い

鈴木知事が『緊急事態宣言』を発表しました。

 

道民の方々には動揺が走りましたが、

この鈴木知事の迅速な判断は正しかったと思います。

 

今一番の対処法は不急不要の外出を控えること。

でも皆わかっていても出来ないのが現実。

それに北海道のトップが一石を投じたのです。

その効果は抜群でしたね。

 

そして発表時に鈴木知事はマスク姿でした。

これは狙って装着していたのではないかと思うんです。

道のトップがマスク姿で『緊急事態宣言』をする。

 

テレビを見ていた今まで他人事のように思っていた方々も

さすがに「大変なことになってるんだ!」と感じたと思います。

 

現に私の職場は複合施設内にありますが、

今までマスクの装着率は50%もなかったのに、

今日は95%ぐらいでしたw。

効果絶大でしたね!

 

ていうか今までマスクしてない人は

売り切れで買えないんだなと思ってたんですけど

持ってたんかい!

と突っ込みたくなりましたw。

 

それと言葉で説明のみならず

フリップを利用したこと。

あれも効果的でした。

 

耳の不自由な方や高齢者の方にも

伝わりやすかったと思います。

 

 

道民からは賛否両論ありましたが

個人的には素晴らしい判断だったと思います。

 

政府の判断を待たず、

真っ先に小中学校の休校対策をしましたしね。

北海道のリーダーがこの人で本当によかった!

 

道民としてしっかりと受け止めて、

新型コロナウイルス根絶のためにも

しばらくは不要な外出は控えます。

 

 

しかし、鈴木知事に引き換え国のリーダーはまったく…

私、人の批判は好きじゃないので

安部さんについては何も述べることはありませんが

今日の会見も呆れてしまいました。

 

政府には何も期待しません。

 

自分たちがしっかり対策をしていきましょう!