ニーハオ!子連れ台湾紀行

台湾大好きな北海道在住のアラフォーママのはちゃめちゃ子連れ旅行記。

子連れde遊ぶ台湾!台北『MAJIMAJI集集食樂』編。

ニーハオ!おべにです!

 

我が愛娘のポテコは4月から年少さん。

(いよいよ年少さんかぁ。

入園からもう3年も経つんだなとしみじみ…)

通っている保育園は年少さんから制服着用となります!

 

来週制服のサイズ合わせがあるんですが、

どのくらい大きめを買えばいいんでしょうね?!

 

先生にも相談しようと思ってはいるんですが、

出来れば3年間を1着で済ませたいのが親の懐事情ですw。

 

でもこの年頃の子は1年で10cmは伸びるし、

1回は買い直しが必要かな…

 

ちなみにポテコは身長がかなり大きめ。

よく5歳ぐらいに間違われます(^_^;)。

完全に私の遺伝子、

というか私の母方の遺伝子を受け継いでおります。

(母の実家は牧場なんですが、母を含めみんな身長高め)

 

私、小6の時に163cmあったんでよく大人に間違われたんですよ。

顔は思いっきり子供なのに。

バスの定期切れてお金で運賃払ったら運転手さんに

「大人料金払いなさい」って怒られたり、

(田舎なので小学校にはバスで通ってました)

映画館でも小学生って信じてもらえなかったり、

 

何より1番悲しかったのが、

小5あたりから子供服が着れなくなったこと!

 

私、心が幼かったのでキャラ物とかまだ着たかったんですよね。

何で大人の服着なきゃならないの〜?って。

 

もう30年も前の話だし、現代は子供服もサイズが豊富。

身長が高めでも偏見を持たれることもなくなってきたので、

ポテコが私と同じような嫌な思いをすることは無いとは思いますが、

極力もう伸びないでくれ〜!と願う毎日。

 

保育園では1日2回牛乳を飲むんですが、

先生から「ポテコちゃん、牛乳大好きなんですね〜

。毎回たくさんおかわりするんですよー」って言われてから、自宅では牛乳を飲ませないようにしてますw。

 

まぁ牛乳飲んだからって身長伸びるわけじゃないんですけどね。

 

ちなみに小6で163cmだった私、現在165cmですw。

 

 

 

さてさて、2019年6月の台湾ネタも残り僅かになってまいりました!

(もう半年以上前のネタどんだけ引っ張るねーんて感じですがw)

 

今回は子供が大喜びする複合施設『MAJIMAJI集集食樂』をご紹介します!

 

 

『MAJIMAJI集集食樂』へ行ったきっかけ

 

2019年6月の旅行時、

なんとエバー航空ストライキに遭遇してしまいました!

それにより帰国便が欠航に…

www.obeni-taiwan.com

 

今思えばこの旅行、

往路便も機材不備とかで欠航となり振替えしたのでした。

www.obeni-taiwan.com

 

この時、ストライキで欠航になったのか?と

連絡をくれたコールセンターのお姉さんに聞いたら

「6月中にストライキは回避されましたので、ご安心下さい」と言われたんですけど…

回避されてないじゃん!!

 

実は『MAJIMAJI集集食樂』を訪れたこの日が

帰国予定日だったんです。

欠航の連絡メールが来たのが2日前の夜。

 

それから現地コールセンターや日本のコールセンターに電話をしてもまったく繋がらないし、メールをしても返答なし。

振替えしたくても出来ない状態で結局帰国日には帰ることが出来ませんでした。

 

初めての経験でどうすればいいの?と不安になる中、

台湾家族には「2~3日は繋がらないだろうからゆっくりしていけば?」と言われる始末…

 

頼みの綱がこんな感じだし、

じっとしていたって埒が明かないので、

ダンナはんがとりあえず桃園国際空港に行ってみる!と

行ってくれる事になったのです。

 

あ、正しくは1人で行かせたんですがねw。

前にも書いたんですが、

ダンナはんは現地SIMを購入しておらず、

アナログ人間なので私がついていないとフリーWi-Fiにも繋げられないんです。

 

なので離れたら連絡取れなくなるから皆で行こうって言われましたが、私が断固拒否w。

 

だってポテコを遊ばせてあげたいもの。

 

言葉が話せるんだから繋ぎ方くらい誰かに聞きなさいよと言ったら、

しぶしぶ空港に向かいましたw。

 

ダンナはんを台北駅で見送り、

その足でご飯を食べに中山まで行き、

さてこの後どこに行こうとかなり悩みました。

 

この旅行中ずっと好天気に恵まれていましたが、

この日は朝から土砂降り。

 

晴れていれば選択肢は山ほどあるんですが、

室内で遊べる場所の持ちネタがほとんどなく…。

 

あまりの暑さから避難するため、

持ちネタ既に1つ使用済みだし。

www.obeni-taiwan.com

 

まぁまた行ってもいいけど、いかんせん入場料が高い。

それで検討したのが『MAJIMAJI集集食樂』

 

でも以前こんな記事にも書いていましたが、

www.obeni-taiwan.com

 

土日は『農民市集』というファーマーズマーケット

行われていて、激混み必須。

だから極力避けたかったんです。

 

でも今すぐにでも遊びたいポテコを待たせて色々調べるより、

中山からなら地下鉄で数駅で着く。

 

何より、

空港に行ったダンナはんが戻って来てから着やすい場所にある。

 

てことで、

激混み覚悟で行ってまいりました!

 

 

 『MAJIMAJI集集食樂』はどんなところ?

 

『MAJI MAJI 集食行樂』は2010年に開催された

台北国際花博覧会の会場跡地である『花博公園』の中にあります。

 

この『花博公園』がめちゃめちゃ広くて、

どこまでも芝生続いていて気持ちよくお散歩できそう。

 

舞蝶共融遊戲場』という子供向けの遊具があったり、

美術館内に子供向け施設もあるので、子連れにはもってこい。

 

そして『MAJI MAJI 集食行樂』は、

元々サッカーの競技場だった場所を複合施設に

リノベーションして2013年にオープンしたんだとか。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Joe(@joe.photography_ll)がシェアした投稿 -

(台湾は古い建物をそのまま活かしてリノベするのがほんと上手!

日本も見習ってほしい…)

 

ショップやレストランが多数ありますが、

有名なのがオーガニック食材を揃えている『神農市場』『四四南村』にもあるベーグルショップ『好丘』

屋台風のフードコートもあります。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Shuji Suzuki(@shuji_suzuki_1036)がシェアした投稿 -

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Guava(@hello_guava)がシェアした投稿 -

 

 

 

 

 

 『MAJIMAJI集集食樂』の施設案内

 

あくまでもこの日遊んだ『児童遊戯區』に限った内容ですので、

悪しからず。

 

『MAJIMAJI集集食樂』はMRT『圓山駅』を出てすぐ。

 

この日は日曜日だったので、

『農民市集』が開催されていて案の定激混み。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Vegan Traum(@vegan_traum)がシェアした投稿 -

 

我々はそれには眼もくれず、

人の波を掻き分けて中へと進みました。

 

なにせポテコを遊ばせることが最優先ですからね!

機会があれば次回、ゆっくり覗いてみたい。

 

まずはやってきました!

『MAJIMAJI集集食樂』のシンボル・メリーゴーランドへ。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Shinki/劭/乃木坂欅坂日向坂(@mizu4620190523)がシェアした投稿 -

 

SNSをフォローすると無料で乗ることができます。

(face bookかLINEだった気が…うろ覚えですいません)

 

『六福村主題遊樂園』で連チャン乗りするぐらい

すっかりメリーゴーランドにハマってしまったポテコ。

www.obeni-taiwan.com

 

f:id:obeni935:20200215092642j:plain

ここでも連続乗りするかと思いきや、

『六福村主題遊樂園』と比べてかなりスロー回転で

物足りなかったらしく、1回で下車しましたw。

 

その後はこの時期限定のイベントが開催されていて、 

なんといくつものエアー遊具がありました!

f:id:obeni935:20200215092548j:plain

250元ぐらいで遊び放題!

ただ日曜日だったので激混み!

f:id:obeni935:20200215092636j:plain

 

それでもポテコはめちゃめちゃ楽しそうでしたよ。

f:id:obeni935:20200215092651j:plain

おっと、オムツ見えちゃってごめんなさい

 

夜市を思わせるゲームもあって、

f:id:obeni935:20200215092531j:plain

もちろんやりましたよ。

100元でたっぷり遊べて景品をもらえるのは夜市と一緒。

夜市と違うところはゲームがピカピカできれいだった!

 

このイベント残念ながら現在はやっていないようですが、

こういった子供向けイベントは頻繁に行っているみたいです。

先月まではクロロのエアー遊具だったみたいですよ。

kuroro.space

 

いっぱい遊んでお腹が空いたので腹ごなし。

すぐ隣にフードコートがあるので助かります!

f:id:obeni935:20200215092538j:plain

香港のお菓子鶏蛋仔がその場で焼いてくれておいしそうだったので購入。

2人で夢中で食べました。

本場の香港では食べてないのにw。

 

この後も沢山遊んだのですが、 

遊んでいる写真が全体的に少ない(汗)。

 

というのもこの時の私、

日本に無事に帰れるんだろうかとずっと心ここにあらずでして。

ただひたすらポテコが遊んでいる姿を見つめているだけ…。

 

台湾は大好きだけれども、

いつ帰れるかわからないってのは本当怖いですね。

私大雑把な性格で普段は大概のこと「何とかなるか」とやり過ごしちゃうんですが、

まぁ夫婦2人だけなら多分やり過ごしてただろうけど、

子供が一緒だと考え方がこうも変わるとは。

この時ばかりはつくづく自分は心配性な日本人なんだなと実感しましたよw。

 

なので空港で無事フリーWi-Fiに繋げられたダンナはんから

「明日、松山空港発で帰れるよ」

と連絡が来た時は急に現実にカムバックして、

慌ててポテコの写真撮り出しましたw。

 

そして合流したダンナはんにポテコを預け、

買いそびれた電鍋とそれの上に使う蒸篭を求めて迪化街へ走るのでしたw。

 

前日『家樂福(カルフール)』で自分の欲しいタイプの電鍋が売っておらず、帰るまでに買えればいいかなって思ってたんですよ。

気持ち的にそれどころじゃなかったし。

だけど急に帰れることになったので、慌てた慌てた(苦笑)。

 

もちろん行く時にはポテコに

「お母さんお買い物行って来てもいいかな?」と

お伺いをたてて。

当然「お母さんと一緒がいい!一緒に遊ぶ!!」と泣かれてしまいましたが、

そんな時のためにとっておきの隠し玉が…

 

 

それがこちら!

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Baby嘟嘟房 兒童電動車(@babydodofuntw)がシェアした投稿 -

 

ラジコンカーです!

『MAJIMAJI集集食樂』内のこちらのお店でレンタルすることができます!

www.babydodofun.com.tw

 

大人がリモコンで操縦するのでぶつかる心配なし!

 

これに乗れるんだよ!と誘導し、

乗る車を選ぶのに夢中になっている間にすっと抜け出したひどい母w。

f:id:obeni935:20200215092604j:plain

でも夢中になったポテコは母の存在なんてすぐに忘れていたそうな…。

それはそれで寂しいんですけど。

f:id:obeni935:20200215092628j:plain

f:id:obeni935:20200215092614j:plain

他にも『baby dodofun』のお隣、

『微笑文創』というお店にあったゲームコーナーでもたっぷり遊んだもよう。

f:id:obeni935:20200215092556j:plain

 

 総じて大満足だったポテコ。

激混みでしたが行ってよかったです!

 

 『MAJIMAJI集集食樂』のアクセス方法

 

『MAJIMAJI集集食樂』の最寄り駅は MRT『圓山站』

1番出口からすぐ目の前にあります。

アクセスしやすいのが子連れには有難いですね!

 

しかし、先ほども書きましたが、

エアー遊具等のイベントは毎回やっているとは限りません。

 

ですが『花博公園』は子供が遊べるスペースが沢山あるので、

天気がよければ公園内でもたっぷり遊べますし、

昼食はフードコートやレストランが多数あります。

1日いても飽きることなく過ごせると思いますよ!

 

『MAJIMAJI集集食樂』の詳細情報

 

住 所 台北市中山區玉門街1號
アクセス  MRT淡水信義線『圓山站』1番出口からすぐ
営業時間

11:00〜21:00

(ショップ、レストランごとに異なります)

定休日

なし

(ショップ、レストランによっては有り)

HP http://www.majisquare.com/

 

 

以上、

子連れde遊ぶ台湾!台北『MAJIMAJI集集食樂』編。

でした!

 

それでは再見!