ニーハオ!子連れ台湾紀行

台湾大好きな北海道在住のアラフォーママのはちゃめちゃ子連れ旅行記。

台湾的グルメ!台北『施家鮮肉湯圓』編。

 ニーハオ!おべにです!

 

前の記事の冒頭で、

地元の冬まつりに行くか迷ってると書いていましたが、

www.obeni-taiwan.com

 

結局行って来ましたよ!

いつも日曜日に行っていたんですが、

たまたま初日がシフト休みだったんです。

f:id:obeni935:20200208191335j:plain

 

 平日だから人少なめで遊びやすくてよかった!

 

ただこの日、

今期一番の冷え込みで最低気温が-24度。

会場にいた時の気温は-9度ですが、

大きな川沿いの河川敷が会場なので

めっちゃ寒くて体感温度は-10度以下でした…。

f:id:obeni935:20200208191345j:plain

 

でもポテコはとっても元気!

思いっきり遊んで、

f:id:obeni935:20200208191245p:plain

f:id:obeni935:20200208191258j:plain

 

いっぱい食べて、

f:id:obeni935:20200208191322j:plain
 

花火を見て、

f:id:obeni935:20200208191330j:plain
 

大興奮でした!

 

家に帰ってすぐお風呂に入って、

寝る支度してベッドに入ったら2人して速攻爆睡でしたw。

 

ただ気になったのが地元の方も観光客の方も、

マスクしていない人が多くてびっくり!

 

あれだけコロナウイルスの報道されているのに。

大雑把な私でも毎日マスク装着、

一日に何度も手洗いうがいして予防していますが、

 

なんだか周りの人は他人事のようで、

意識が低すぎるなあって感じました。

f:id:obeni935:20200208191310j:plain

 

 

さてさて、

またもや前置きが長くなりました。

 

本日は地元の方がおすすめする

ローカル店『施家鮮肉湯圓』をご紹介します!

 

ローカル民おすすめのB級グルメ

 

この日は午後から、

兄嫁の妹・Mちゃんに付き添ってもらって、

『家樂福(カルフール)』と迪化街でお買い物。

 

まずは、何度も台湾に訪れているのに何故か一度も

行った事がなかった『家樂福(カルフール)』へGo!

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

《 奔走 の 葆咔咔 / や 》(@miniya1986)がシェアした投稿 -

 

思いの外、買い物に時間がかかってしまい、

みんなお腹ぺっこぺこ!

 

実はMちゃんが勤めている会社がすごく近くで、

Mちゃんがお昼休みによく食べに行くという

おすすめのお店に行くことに。

 

買った荷物は会社に置かせてもらいました!

ありがたや~!

 

Mちゃんが大好きなポテコ。

仲良く手を繋いでお店に向かう。

f:id:obeni935:20200208085255j:plain

 

しかしこの5分後には「お母さん抱っこ~。」が始まる…

何故だ~!!

君は5分しか歩けないのかね!!

 

 

そうこうしているうちにお店に着きました。

延三夜市の通りにあります。

 

『施家鮮肉湯圓』

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

点心教室natsume棗(@tenshin_natsume)がシェアした投稿 -

 

またしても外観撮り忘れ…

抱っこしてたからね。(←言い訳)

 

肉湯圓って初めて食べるかも!

楽しみ~!!

 

いざ!『施家鮮肉湯圓』で実食!

 

お店はザ・ローカルな雰囲気!

これは期待できます!!

 

メニューはこんな感じ。

http://www.bigriceball.com.tw/images/1111.jpg

 (公式HPから引用)

 

 めちゃめちゃ多いので迷います!

でもお腹空きまくりなので早く食べたい!!

 

おのおの食べたいものを頼み、

すぐに出てきましたよ~。

 

湯圓麺 65元

f:id:obeni935:20200208085237j:plain

こちらはダンナはんが注文しました。

Mちゃんは麺の入っていない

鮮肉湯圓55元を注文。

 

めちゃめちゃ美味しそうじゃないですか?

私もひとついただいたけれど、

お店の看板メニューってだけあって、

美味!!

 

もっちもちで柔らかく、

中のお肉はひき肉なんですが、

とってもジューシーでした!

 

スープはあっさり味薄めですが、

湯圓の中のお肉が味濃い目なのでベストマッチ!

 

香菇肉飯 30元

f:id:obeni935:20200208085248j:plain

Mちゃんおすすめの香菇肉飯。

 

ダンナはん、魯肉飯が苦手なんだけど

これはえらく気に入ってました。

 

魯肉飯と違って脂身が少なく、

ザ・台湾な香辛料も入っていないみたいで

クセがなくあっさり味。

 

お父さんがうまいうまい言っているので、

「ポテコも食べる~」と言い出し、

結果めっちゃ夢中で食べてました!

 

ポテコにほとんど食べられ、

ダンナはん、追加注文してましたw。

 

餛飩麺 60元

f:id:obeni935:20200208085230j:plain

ポテコの為に注文。

 

が、香菇肉飯の方が気に入ってしまい

ほとんど食べてくれず…。

f:id:obeni935:20200208085224j:plain

取り分けようとしたら、

なぜか「ポテコ食べないの!」とめっちゃ嫌がられた(苦笑)。

君がちゅるちゅる食べたいって言ったんですけど!?

 

プリプリで美味しかったけども。

 

米苔目 40元

f:id:obeni935:20200208085243j:plain

私が注文しました。

初肉湯圓じゃないんかいw。

 

みんなとは違うものが食べたくなる

天邪鬼です。

 

お味はまあ普通に美味しかったですw。

なんでこんな感じの感想かと言いますと。

 

今までの画像見てて、

皆さんお気づきになられたと思いますが、

汁物、すべて同じスープなんですよ。

 

メインの鮮肉湯圓向けのスープなので、

あっさりしていて米苔目だとちょっと物足りない感じで。

 

さらにポテコの残した餛飩麺も食べることになり、

ずーっと同じ味を食べ続けてると飽きるんです…。

 

そして例のごとくお腹はパンパン。

なんかもう罰ゲームのような気分でした(苦笑)。

 

まさか麺を一口も食べてくれないなんて、

完全に読み間違えたわ~!

小菜を頼めばよかったな…。

 

でも湯圓がとっても美味しいし、

いつかリベンジしたいです!

 


ちなみに母がフードファイター化している頃。

お腹が満たされたポテコさんはというと、

別テーブルにいるちょっぴりお姉さんに遊んでもらいたくてナンパ中w。 

f:id:obeni935:20200208085208j:plain

 

めっちゃ拒否られましたwww。

フラレちゃったね。

f:id:obeni935:20200208085216j:plain

 

『施家鮮肉湯圓』へのアクセス方法

 『施家鮮肉湯圓』の最寄り駅はMRT橘線『大橋頭站』です。

1番出口から歩いて約5分ほど。

 

『延三夜市』の通り沿いにありますので、

夜市散策しがてら立寄るのもいいかも。

 

私たちは食後に『迪化街』に向かいましたが、

『迪化街』の一番賑わっている辺りまでは約10分ほどでしたよ。

 

『施家鮮肉湯圓』の詳細情報

 

住 所 台北市大同區延平北路三段58號
アクセス  MRT橘線『大橋頭站』1番出口から徒歩約5分
営業時間 11:30〜22:30
定休日 火曜日
HP http://www.bigriceball.com.tw/

 

以上、

台湾的グルメ!台北『施家鮮肉湯圓』編。

でした!

 

それでは再見!