ニーハオ!子連れ台湾紀行

台湾大好きな北海道在住のアラフォーママのはちゃめちゃ子連れ旅行記。

台湾的グルメ!台北『度小月 永康街店』編。

ニーハオ!おべにです!

 

いよいよ私の所持しているiPhone

やばいことになってきました!

ここ3ヶ月ぐらい、

月1ペースで数時間圏外になるんです。

 

1年ぐらい前に格安SIMに乗り換えたから

やっぱ格安だから障害多いんだな~って

思ってたんですが、

先日なんと2日間も圏外に!

 

まあ自宅や職場ではWi-Fiに繋げるんで

なんとかなりましたが、

買い物する時にQR決済できない!

すっかりQR決済に慣れてしまってたから

レジであたふたしてしまって、

お店の方にえらいご迷惑をかけてしまいました…

 

そこでいよいよ気付いたわけです。

これ格安SIMのせいじゃなくて、

iPhoneの基盤やられてんじゃない? !

 

いやー、今は勘弁してくれよ~!

昨年Mac Book購入して支払い残ってるんだから!

GWに旅行行くんだから!

(コロナウイルスの影響で行けない可能性高くなってきたけど)

 

せめてあと1年、

いや半年はもってくれることを願うばかりです!!

 

 

さてさて、

 

今回は台北で食べられる

美味しい『擔仔麵』のお店をご紹介します!

 

 

『擔仔麵』発祥のお店『度小月』

 

『擔仔麵』と言えば、

古都・台南を代表するグルメの1つ。

 

『擔仔麵』のことを調べてみたら、

その誕生エピソードが面白い!

 

『度小月』が発祥のお店であることは

広く知られていますが、

誕生は今から125年前。

 

創業者・洪芋頭さんは元々は漁師さんで、

夏場の台風の多い時期は漁に出られないため

なんとか生計を立てるために始めた

副業だったんだとか!

 

副業があれよあれよと評判を呼び、

本業になっちゃったんですね!

 

今では台湾国内5店舗(台南2店舗、台北3店舗)、

中国に20店舗以上も展開している超有名店です。

jp.noodle1895.com

 

私も過去に2度、

本店に食べに行きました。

f:id:obeni935:20200221102709j:plain

『擔仔麵』は目の前で調理してくれます。

このパフォーマンスも観光客に大人気。

 

台北にも店舗があることは

あまり知られていないんでしょうか?

 

うちのダンナはんも知らなくて、

(彼の場合はアナログ人間なのでw)

しかも『擔仔麵』は台南でしか

食べられないと思っていたらしく、

 

ホテルでくつろいでいる時に

「どっかで台南のあの麺食べられないかな~」

とか言っていたので、

 

「え、すぐそこに『度小月』あるじゃん」

と教えると

(この時の旅行は永康街のホテルに宿泊)

 

「ええ?!あるの!?」

と驚いてました。

 

何回もお店の前通ってたのに

気付かなかったんかーいw。

 

 

ということで、

ダンナはん念願の『擔仔麵』を食べに

『度小月 永康街店』へ行ってきました!

 

いざ!『度小月 永康街店』で実食!

 

我々はこの日、

お昼が遅かったせいもあり

お腹が空き始めた

20時頃に入店しました。

 

もっと早くに来ればよかったと

後ほど後悔することになりますが…。

 

お店は永康街の道に入ってすぐあります。

キュートなお茶缶で有名な

老舗茶行『嶢陽茶行』の2軒隣。

https://jp.noodle1895.com/uploads/1/0/9/3/109302335/1107610614_1.jpg(公式HPから引用)

 

店員さんは日本語がお上手な方が多く、

しかもメニューには日本語表記もあるので

言葉のできない観光客でも

気兼ねなく注文出来ます!

 

本店同様、

『擔仔麵』は目の前で調理。

鍋が年季入ってますね!

https://jp.noodle1895.com/uploads/1/0/9/3/109302335/1351726737_1.jpg(公式HPから引用)

 

『度小月』の肉そぼろは

創業当時から継ぎ足しして

味を守っているんだとか。

日本のうなぎ屋さんのタレみたい!

 

『度小月』『擔仔麵』には

パクチー、生のすりおろしにんにく、

黒酢入っているんですが、

注文時に入れるかどうか店員さんが

聞いてくれるので

お好みで注文しましょう。

 

私は全部入れ、

ダンナはんはパクチー抜き、

ポテコはパクチー&にんにく抜きで注文。

 

大好きなちゅるちゅる(麺)を食べられるので、

テンション高めのポテコ。

f:id:obeni935:20200217142800j:plain

このあと盛大に水をこぼしましたがね…。

 

そうこうしているうちに

頼んだものが運ばれてきましたよ!

 

 

 

擔仔麵 50元

f:id:obeni935:20200217142734j:plain

美味しそう!

また食べたくなってきましたw。

 

スープはえびのあっさりしたお出汁、

肉そぼろは味付け濃い目なので

さっと混ぜていただきます。

 

ん~!

くせになるおいしさ!

 

台湾麺にしては味は濃い目ですが、

お肉の脂っこさはないので

あっさりしていています。

 

1杯の量はめちゃめちゃ少ないんですが、

美味しく食べられるちょうどいい

量なんだと思います。 

 

 

黃金蝦捲 200元

f:id:obeni935:20200217142739j:plain

f:id:obeni935:20200217142744j:plain

サックサク~!

でも本店で食べた時は

もっと海老のぷりぷり感が

あったような…。

気のせいかしら?

 

ポテコは喜んで食べてました!

 

 

とりあえず基本のこの2品だけを頼み

後から追加しようかと思ったんですが、

残念ながら行った時間が遅かったのか

食べたいものが尽く品切れ…。

 

ひーん!

全然お腹いっぱいじゃないよう。

『擔仔麵』をもう1杯頼むかどうか

悩みましたがやめときました。

どうしてやめたんだか忘れましたが…。

 

ダンナはんはおかわりしたけどねw。

f:id:obeni935:20200217142811j:plain

 

しかたがないので

デザートのみ追加。 

 

火焼冰淇淋 100元

f:id:obeni935:20200217142750j:plain

f:id:obeni935:20200217142755j:plain

揚げた生地の中に

バニラ味のアイスが入っています。

これが意外に美味しかった!

 

今度これだけ食べに行きたいぐらい!

3人で取り合って食べましたよw。

 

サイドメニューのほとんどが

それぞれのお店の

オリジナルメニューなんだそう。

 

ここでしか食べられないのか!

と思ってたらこちらは迪化街の店舗でも

食べられるみたいですw。

 

でも台南本店には無かったので、

台北限定メニューなのかしら?

 

 

ポテコも大満足!

f:id:obeni935:20200217142806j:plain

 

『擔仔麵』は3歳ぐらいの子には

ちょうどいい量ですし、

永康街店』は店内もキレイで

小さなお子様連れにおすすめです!

 

サイドメニューは早めに

品切れてしまうようなので、

ランチタイムか夜は早めの入店が

おすすめです!

 

『度小月 永康街店』へのアクセス方法

 

『度小月 永康街店』の

最寄り駅は『東門站』。

5番出口から徒歩で2分ほどなので

アクセスしやすいです。

 

永康街で観光がてらに

立ち寄ってもいいですし、

 

『擔仔麵』は量が少なめなので、

お店の近くの『鼎泰豐 本店』、

『高記』、『永康刀削麺

などの名店とはしごしても

いいかもしれませんね。

 

『度小月 永康街店』の詳細情報

 

住 所 台北市大安區永康街9-1號
アクセス  MRT淡水信義線『東門站』5番出口から徒歩約2分
営業時間

11:30〜22:00

定休日

なし

HP https://www.noodle1895.com/
備考 1人最低消費100元以上、別途10%のサービス料がかかります

 

以上、

台湾的グルメ!台北『度小月 永康街店』編。

でした!

 

それでは再見!