ニーハオ!子連れ台湾紀行

台湾大好きな北海道在住のアラフォーママのはちゃめちゃ子連れ旅行記。

台湾的グルメ!台北『京鼎樓 台湾本店』編。

ニーハオ!おべにです!

 

先日しれっと結婚記念日が過ぎました。

姉からおめでとうメールが来て気付いたっていうw。

結婚7年もなるとお祝いもしなくなります。

(我が家だけかもしれませんが)

 

ちなみにポテコに

「今日お父さんとお母さんの結婚記念日なんだよ」と聞くと、

「え~、やだ!」ですって。

結婚とかよくわかってないくせに、

取り合えず嫌だと言いたいお年頃です。

 

 

さてさて、本日は!!

2019年6月の台湾旅のご紹介レポの最後です!!

 

いや~こんなに更新ペースが

遅くなるとは思ってもいなかったので、

まさかの8ヶ月経過!!

どんだけネタ熟成させとんねん(苦笑)。

 

当時の画像データ見てたら、

ポテコが幼く感じますもんw。

 

 

ということで、

本日は我が家が台湾旅行時の度に訪れる

日本人御用達の有名店『京鼎樓 台湾本店』

ご紹介です!

 

実は台湾人には知られていない 『京鼎樓』!?

 

台湾で世界的に有名な点心店といえば『鼎泰豐』。 

www.obeni-taiwan.com

 

その『鼎泰豐』でトップ点心師をしていた陳兄弟が

独立してオープンしたのが『京鼎小館』というお店で、

本格的な点心が良心的な価格で楽しめると大人気となり

好立地・中山に2号店もオープン。

それが『京鼎樓』です。 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

HT(@tateeeenosaaaaan)がシェアした投稿 -

 

『京鼎小館』は地元民に愛されるお店なのに対して、

『京鼎樓』は立地の良さから

台北在住の日本人の間で大人気に。

 

日本の台湾ガイドブックにも紹介されるようになり

日本人観光客もこぞって訪れる人気店となったそうな。

今では日本に支店も多数あるのは皆さんご存知ですよね。

 

私も兄の結婚式で初めて台湾に訪れた際に

食べた初小籠包が『京鼎樓』でした。

 

実はうちのダンナはん、

『京鼎樓』で短期間ウェイターをしていた過去が!

それもあって、

台湾に来た際には必ずご挨拶がてらに立ち寄るのです。

(もう5年も前のことですが、あまり声を大にして言えない事情が…ってブログに書いてるやんけ)

 

それで当時知り合った台湾人に『京鼎樓』

バイトしてるから食べにおいで~と誘っても

みんな「そこどこ?」って言われたって。

 

そう、

『京鼎樓』は実は地元の人にあまり知られていないのです。

 

え~!ガイドブックに掲載される有名店で

日本に沢山支店もあるのに知らないの?!

と思って台湾家族に聞いてみたら

兄嫁以外は誰も知りませんでした!!

 

そしてホームページを見ても日本語ページしかありません。

 

確かにいつ行ってもお客さんは日本人しかいないような…。

料金も地元の人からしたら高めですし、

完全に日本人観光客向けのお店みたいです。

 

まあ美味しい小籠包が楽しめるし、

言葉も片言ですが日本語が通じるので

初台湾の方にはおすすめのお店です!

 

いざ!『京鼎樓』で実食!

 

私たちが訪れたのは帰国前日。

前回来たのはポテコがお腹にいる時だったので、

3年半ぶりでした!

 

一緒に働いていたウェイトレスのおばちゃんたち、

代わる代わるにテーブルにやってきて

久々の再会に喜び&質問攻めにあうダンナはんw。

 

全員が全員、

「久しぶりだね!どのくらいぶり?」

「今仕事何してるの?」

「前に来た時にお腹にいた子かい?」

「いつ来たの?いつまでいるの?」

的なことを聞いてきて、

ダンナはんが「8日前に来て明日帰るんだ」と答えると

「なんでもっと早く来なかったんだ」と

ほぼ全員に突っ込まれてましたw。

(言葉はわかりませんが、単語と相手の反応でなんとなくわかった)

 

そしてみんなポテコの顔を見たがるんだけど、

ポテコさん爆睡中…。

f:id:obeni935:20200225085510j:plain

まったく顔が見えませんw。

 

この日はこちらで昼寝もすることなく

大はしゃぎだったのでね。

www.obeni-taiwan.com

 

ダンナはん、

ビールをサービスしてもらいました!

f:id:obeni935:20200225085600j:plain

グラス2つありますが、

私は飲んでません。

ビール飲めないんですよね…。

 

他にも小菜をサービスしてもらっちゃいました!

いつもありがとうございます!!

 

 

頼んだ料理もぞくぞくと運ばれて来ましたよ~。

 

小籠包 200元

f:id:obeni935:20200225085533j:plain

薄皮でジューシー!!

そして濃厚~!!

 

この旅行で3回目の小籠包ですが、

味付けの上品さはやっぱり、

『鼎泰豐』『京鼎樓』『明月湯包』

でも濃厚さは

『京鼎樓』『明月湯包』『鼎泰豐』

薄皮度は…忘れました(←おい)

肉汁度も忘れました…。

 

でもコストパフォーマンスは

『明月湯包』『鼎泰豐』『京鼎樓』

 

『鼎泰豐』『京鼎樓』

実はあんまり料金的に変わらないんですよ。

ほんの少し『京鼎樓』の方が安いかな?ぐらい。

 

実は『京鼎樓』

行く度に値上がりいます…

まあそれは言い過ぎですが、

初めて行った時にはこんなに安いの~!!

ってびっくりしたぐらいで、

小籠包170元ぐらいだったんですよ。

それが30元も値上がりしとる…

 

まあ『明月湯包』も値上がりしてましたがね。

それでもコストパフォーマンスは最高!!

www.obeni-taiwan.com

 

過去に他のお店でも食べましたが、

やっぱりあの味でのあの料金設定は素晴らしい!!

さすが庶民の味方w。

 

なので庶民派の我が家は

今後も定番店は『明月湯包』かな。

 

『京鼎樓』が悪いって言ってるわけじゃないんですよ!

我が家には分不相応になってきちゃったなって話です。

 

すみません、話が脱線し始めた…

さて続きまして。

 

蝦仁炒飯 220元

f:id:obeni935:20200225085527j:plain

やっぱり頼みますよ、炒飯はw。

 

でもね~。

パラッパラで美味しかったんですけど、

海老がぷりぷりしてませんでした…。

いつもぷりぷりで美味しいのにどうした?!

 

これは頼まなくってもよかったかなって

思っちゃいました。

 

青椒妙牛肉 250元

f:id:obeni935:20200225085553j:plain

あっさりめの青椒肉絲

台湾の食事は野菜が不足しがちになるので

補給しないとね!

 

小籠湯包 280元

f:id:obeni935:20200225085546j:plain

これにスープが付いてきました。

 

私が「 小籠包と小籠湯包の違いって何?」

って言ったら「じゃあ頼む?」となって頼みましたw。

働いてたのにダンナはんもよくわからなったみたい。

 

味付けはまったく同じ。

でもこちらの方が肉汁たっぷり!

スープに浸して食べるみたいです。

 

 

酸辣湯 ???元

f:id:obeni935:20200225085539j:plain

実はサービスしてもらっちゃいました!!

こちらレバーなどの内蔵系が入ってました。

ダンナはん、酸っぱい&レバーが苦手。

 

なので私がいただいたんですが、

けっこうなボリュームなんですよね(汗)。

きっと2人で食べて欲しくて盛り盛りにして

くださったんだろうけど、

そして酸味が絶妙でとっても美味しかったんだけど

ほとんど食べれず…

 

というのもコレ(ポテコ)がこんな状態↓

f:id:obeni935:20200225085617j:plain

そのうち起きるかな~と思ってたんですが、

がっつりしがみついてしまい、

汁物食べれませんがな~(泣)!!

 

ウェイトレスのおばちゃん達に

「ママ大変!あんた変わってあげなさいよ!」

と言われまくるダンナはんw。

台湾の方々はママに優しいな~。

 

最後にデザートです。

 

芋泥&豆沙小籠包 ???元

f:id:obeni935:20200225085606j:plain

芋泥はタロイモ、豆沙はあんこです。

 

本当はそれぞれ10個入りなんだけど

絶対食べ切れないので

ダンナはんが半々にして~と

頼んでくれました!

 

台湾はこういった融通がきくので

ありがたいです。

 

味は安定の美味しさでした!

甘さも控えめで食べやすいし。

お腹にはたまるけど…。

 

それぞれ10個入りだと

芋泥小籠包 220元

豆沙小籠包 160元

 

って、めっちゃ値上がりしてない?

原料高騰してるんだろうか…

 

実はポテコが起きる算段で頼んだんですが、

食べ切れなくて残しちゃいました。

なので外帯にして持ち帰り。

 

明日の出発便が朝早いので、

空港でみんなで食べました!

 

『京鼎樓 台湾本店』へのアクセス方法

 

 『京鼎樓 台湾本店』の最寄りの駅は『中山站』

3番出口から徒歩で約10分です。

 

観光名所へのアクセスのしやすさから

『中山站』付近に宿泊される方が多いと思います。

 

観光に疲れてホテルで一休みした後でも

歩いて行きやすいのでおすすめです!

 

『誠品書店南西店』『オークラ プレステージ台北

近いのでお土産を買ってからも立ち寄りやすいですよ!

 

『京鼎樓 台湾本店』の詳細情報

 

住 所 台北市中山區長春路47號
アクセス  MRT淡水信義線・松山新店線『中山站』3番出口から徒歩約10分
営業時間

11:00~LO14:30、17:00~LO23:30(日・月のみLO22:00)

定休日

旧正月期間に休業有

HP https://jin-din-rou.net/taiwan/
備考 別途10%のサービス料がかかります

 

以上、

台湾的グルメ!台北『京鼎樓 台湾本店』編。

でした!

 

次回からは2019年6月旅のスケジュールを

ざっとご紹介!

子連れ台湾旅を検討している方の参考になれば。

ならない可能性大だが…

 

まあしばらく旅行は自粛モードですがね。

計画を立てるのはタダですから。 

 

それでは再見!