ニーハオ!子連れ台湾紀行

台湾大好きな北海道在住のアラフォーママのはちゃめちゃ子連れ旅行記。

『ニーハオ!子連れ台湾紀行』にご訪問いただきありがとうございます!
北海道在住の台湾大好き人間、おべにでございます。

このブログは北海道の中でも極寒の地に住むおべにが、
元中国語講師のダンナはん、もうすぐ3歳になる愛娘ポテコを引き連れて、
大好きな台湾を訪問した際の記録を想いのまま、自由気ままに綴ってまいります。

そもそも私が台湾にハマッたきっかけは、兄夫婦の結婚式出席のために初めて台湾に訪れたことから。
兄のお嫁さんは台湾人太太なのです~。
それまでは漠然と台湾に行ってみたいな~と思いつつ、
なかなか勇気が出ず、旅行といえばいつも地元で1泊旅行…。
海外旅行も遠い昔に研修でイタリアに1度行ったっきり。
(しかも食べ物・気候がまったく合わず、早々に体調不良に…)

なので、久々の旅行、しかも海外!!
結婚式とはいえ、それはそれはテンション上がりまくりでした(笑)。

まあ蓋を開けてみれば、夜に台湾到着した翌日、
丸1日で文定儀式(日本で言う結納のような儀式で訂婚とも言うみたいです)、
迎娶儀式(新郎が新婦の家に迎えに行く儀式)、喜宴(披露宴)を済ませるというかなりの過密スケジュール。
さらに翌日、されるがまま台湾親族側がチャーターしたバスに乗せられ、早朝から弾丸観光ツアー!!
そして翌日の早朝便で帰国。
いやー……疲れました。

にもかかわらず、すっかり台湾の魅力にとりつかれてしまったのです!
活気があり、それでいて大らかで世話好きな台湾の人々、所々昭和ノスタルジックを感じさせる街並み。
そして何といっても美味しい食べ物!!
イタリア旅行のトラウマがあったので、食べ物に関しては少々ビビリ気味だったんですが、
あまりの美味しさに完全ノックアウトでした。

帰国後すぐに次なる旅を計画し航空券をポチッ!
3ヵ月後には当時お付き合いしていたダンナはんを引き連れて再台してました(笑)。
(台湾中毒の方、気持ちわかりますよねー!)
以後、毎年1度は台湾に訪問しています。

今年は6月に渡台予定です!!
旅の準備のことも記録してまいりますが、
過去の旅行記録もぽちぽち書いていこうと思っています。
宜しくお願いしますm(_ _)m。


プロフィール
id:obeni935
ブログ投稿数
78 記事
ブログ投稿日数
74 日
読者