ニーハオ!子連れ台湾紀行

台湾大好きな北海道在住のアラフォーママのはちゃめちゃ子連れ旅行記。

2019年6月 子連れ台湾旅行・4日目前編。

ニーハオ!おべにです!

 

2019年6月台湾旅4日目の記録。

高雄に行ってきましたよ〜。

You Bikeに乗って朝食店をハシゴ!

 

この日も朝から洗濯するため朝からコインランドリーへ。

 

高雄に行くため連泊しているホテルを一度チェックアウトします。

なので洗濯物はしっかり乾燥させなくてはなりません!

 

ということで洗濯機を回している間に1件、

乾燥機を回している間に1件朝食店に行くことにしました!

 

前日夜な夜な検索し、You Bikeに乗って行ける場所にコインランドリーを発見。

そしてその近く有名店2件が!

 

これは行くしかない!

 

 

翌日、ホテル近くのステーションでYou Bikeをレンタルしカゴからはみ出た洗濯物を手で押さえながら出発~w。

 

中正紀念堂の裏側の道路(杭州南路)を走って行ったんですが、通ってて思ったんです。

早朝涼しい時間に散歩がてらに中正紀念堂に来たら気持ちよさそう!

f:id:obeni935:20190829145350j:plain

中正紀念堂の周辺、早朝なのにめっちゃバス停まっとる。なんで???

 

でもこの日1泊した高雄の暑さにやられたせいか、

その後台北に戻ってから早起きすることはありませんでしたがね(苦笑)。

 

You Bikeでゆっくり走ること10分ぐらいでコインランドリーに到着!

 

洗濯機を回して、さあ朝食をゲッツーしに行きましょう!

 

まずは飯糰の有名店へ。

www.obeni-taiwan.com

 

ゲットしたあとはそのままYou Bikeに乗って古亭駅近くの返却スポットにYou Bikeを返します。

 

You Bikeは最初の30分が無料で乗れるので一旦返してホテル戻る時にまた借ります。

セコイですか?

倹約と言ってくださいw。

(でもこの時すでにYou Bikeのルールが変わってたっぽいので返却しても意味なかったかも…詳しくはこちら)

 

歩いてコインランドリーに戻りながら食べてみました。

朝早くて人が全然歩いていないのでね、

大口開いて食べましたよw。

 

コインランドリーに戻って10分程で洗濯は終了。

今度は乾燥機に入れて次なるお店へ。

www.obeni-taiwan.com

 

この日は大収穫な朝食でした!

この2件はまた是非行きたい!!

 

歩いて古亭近くに行って、再びYou Bikeを借りてコインランドリーに戻ります。

乾燥機にかけたホカホカの洗濯物を回収してホテルに戻りました~。

 

You Bikeを返したのが永康街側だったので、パシャリ。 

f:id:obeni935:20190829145453j:plain

いつも人人人でごった返している永康街

誰も歩いていないなんて新鮮!

 

台北101もいい感じで見えたのでパシャリ。

f:id:obeni935:20190829145501j:plain

永康街からでもこんなに大きく見えるのね~。

人が多い時には気付きませんでした。

 

早朝に出かけるといろんな発見がありますね!

 

高鐡で高雄へ!本当はぶらり途中下車の旅をする予定だった…

  

高雄には高鐡で向かいます。

 チケットはいつものKKdayでお得にゲット済み。

www.obeni-taiwan.com

 

高雄往復するなら3日間乗り放題パスがお得。

ならば、行きも帰りもどこか寄りながら行こうか?ってダンナはんと話していたんです。

 

いろんな所を調べて、彰化の田中窯創意園區とか、

www.tien-chung.com

 

雲林の布袋戯館とか、

www.facebook.com

 

読者登録させていただいてるあやみんさん(id:taiwaninaka) の記事を観て『國立故宮博物院南部院區』も行ってみたい!とか、

www.ayamint.com

 

結構色々調べてたんですよ。

 

 が、しかし。

 

そもそも高雄に行こうとなったのは、

ダンナはんが台北でお仕事していた時の元同僚の方が現在高雄に住んでらして、

「高雄遊びにおいでよ、案内してあげるから」

とずっと誘われていたから。

 

それで今回やっと1泊だけ高雄に行くことになったのですが、

「1泊じゃ高雄楽しめないよ!」

などと言われたらしく、

そんなに言うならどこにも寄ることなく朝一から高雄に行こうってことになったのです。

 

でも今思えばどこか立ち寄ればよかったと後悔…。

その訳は次回・後編で。 

 

3歳児の膝乗せは大変だった…

 

さてさて、乗り物大好きなポテコ、

「台湾行ったら新幹線乗るよー」と言っていたので前々から相当楽しみにしていました!

 

が、ポテコさん朝から若干ぐずりモード。

 

というのも、朝起きたらお母さんいなくて大泣き。

ごめん、洗濯しに行ってたんだよ。

(↑ちゃっかり腹ごしらえしてたがな)

 

なだめてご飯を食べさせようと思ったら、

私が買ってきた飯糰が気に入らないくてご機嫌ナナメに。

(ていうか、見ただけでいらないって言われた…)

 

おまけにチェックアウト準備で

私とダンナはんに構ってもらえなくて拗ねる。

(↑それがまた可愛いと思う親バカw)

 

翌日の夜には同じホテルに再チェックインするので、スーツケース2個は預かってもらいました。

 

MRTに乗って台北駅へ。

まだブスくれてるポテコw。

f:id:obeni935:20190907113615j:plain

澄ましてる様に見えますが、ただ機嫌が悪いだけ(苦笑)。

 

お腹空きすぎてるせいもあるので、

台北駅構内のコンビニでポテコも食べられそうな鮭のおにぎりを購入。

 

ダンナはんはパン屋で菓子パン2個とエッグタルトを購入してました。

この人饅頭あるの忘れてるよ…。

 

KKdayで予約したチケットを受け取る際に指定席もとっていましたが、

子連れだと何か起きて乗り遅れる可能性もあるので、早めにトイレを済ませ月台に向かいました。

 

出発時刻が近づき、ホームに車両が入ってきました!

ポテコも少しずつテンションがあがってきたご様子。

張り切って自ら歩いて、意気揚々と乗り込んでたw。

  

我々は大人分2席予約したのですが、残念ながらダンナはんが予約しに行った時点で、窓際から2席つづきで空いている席が残ってませんでした。

なので通路側と真ん中の席。

 

窓側の席にはすでに南港駅から乗っているであろう男性が座っていました。

 

ポテコはその男性を見て、

「なんでおじさん座ってるの?ポテコそこ座りたいのになー」

とか言い出し慌てふためく親二人w。

 

その男性、何にも反応しなかったので日本人ではなかったと思う。

よかった〜。

ポテコなら「座りたいからお席換わって~」

とか直談判し出しそうで怖い…。

お腹空きすぎて本人はそれどころじゃなかったみたいだけど。

 

「おにぎり食べる〜!」と大声で騒ぎ出したので、慌てておにぎり出して食べさせました。

お願いだから静かにしてくれ〜!

 

しかしポテコは「辛い~!」と泣き出してしまった。

「え?辛い?なんで?」と思いパッケージをダンナはんに見せると、「これワサビ入りじゃん!」って。

 

え~?!そうなの?!

ご、ごめんよ~、鮭の文字しか目に入ってなかった…。

 

なのでおにぎりは私が食し、ダンナはんの買ってきたパンやエッグタルトをポテコが食し、だんなはんが残りのパン1コと饅頭を食し…

なんか物々交換みたいになってたw。

結果ダンナはんパン3個も買っててくれてよかった〜!

 

しかしすでに朝食は済ませている私、ポテコに受け入れてもらえなかった飯糰の半分も残っていたので、それも食したらもちろんお腹はパンパン!

 

お昼になっても全くお腹が減らず、高雄グルメ1食逃す羽目になりました…。

トホホ…。

 

しかも膝の上嫌がって暴れ出し、周りにすごい迷惑かけとる!

 

静かにしなさい!って言ったら泣き出すし…。

デッキに一時避難してなだめました。

 

旅の疲れが出はじめたのかな。

好奇心旺盛でお調子者なので、どこに連れてっても大喜びしてくれます。

 

でもやっぱり北海道とは全く気候が違うし、環境も違いますからね。

親よりは順応性高そうだけど…。

 

抱っこしてなだめたら機嫌も戻り、いつものお調子者に。

f:id:obeni935:20190907113635j:plain

ダンナはんの壊れたスマホカバーで遊ばれるポテコw。

 

途中板橋と台中にしか停まらない車両だったので、気がつけば高雄に到着!

着いたのは10時頃でした。

 

しかし、せっかく高鐵高雄駅に初めて来たのに1枚も写真撮ってない!

何してんだろ…。

まあ、いろいろありましてね…。

 

 長くなりましたので、後編に続きます。

 

以上、

2019年6月 子連れ台湾旅行・4日目前編。でした!

 

それでは再見!