ニーハオ!子連れ台湾紀行

台湾大好きな北海道在住のアラフォーママのはちゃめちゃ子連れ旅行記。

2019年6月 子連れ台湾旅行・5日目。

ニーハオ!おべにです!

 

我が愛娘・ポテコは絶賛『アナ雪』にどハマり中!

 

『アナ雪』が公開された時は生まれる前でしたが、

昨年『アナ雪2』が公開された時は保育園でもブームに。

 

その時、3歳のポテコにはまだ映画館は早いよな〜と思い、

『アナ雪』のDVDをレンタルして観たんですが

まんまとディズニーマジックに引っ掛かりw

それからず〜っとエルサに憧れています。

 

そしてついに先日、『アナ雪2』のDVDも発売されました。

 

我が家ももちろん予約していたので無事に先日届きました。

思い切って『アナ雪』のDVDも購入しましたよ。

 

届いたその日から平日は交互に観賞するのが日課になってしまい、

週末はなんと二日続けて午前は『アナ雪』、

午後は『アナ雪2』というルーティーンで観てました…。

 

よく飽きないなぁと思って一緒に観てるんですが、

毎度同じ場面で涙腺崩壊する私w。

ストーリーわかってるのになぜ毎回同じところで泣けてしまうんだろう?

不思議でならない。(←私だけ?)

 

ちなみにポテコはセリフを完全に覚えてしまい、

ソランちゃんをアナに見立て

完全にエルサに成り切って一人劇場を繰り広げておりますw。

 

 

さてさて、滞っていた2019年6月の子連れ台湾旅行記

1〜4日目はこちら。

www.obeni-taiwan.com

www.obeni-taiwan.com

www.obeni-taiwan.com

www.obeni-taiwan.com

www.obeni-taiwan.com

 

今日は5日目の記録です!

 

06:00頃  『果貿社區』へ

 

怒涛の4日目を終えて、この日は起きられないかもと思いましたが、

なんとか朝の散策に行ける時間に起きれました!

 

宿泊していたホテルは六合夜市近くの『レジェンドホテル(秝芯旅店)』

可愛らしくてポテコが喜びそうかなと思って選びました。

スタッフさん、日本語は通じないけど皆親切でした!

 

ただこちらリノベーションしているのですが建物の古さが所々感じます。

あとちょっと清掃が行き届いていていない部分も…。

 

それと規模の割にはエレベーターは1台しかなく、しかも極狭。

ベビーカーと一緒に乗ったら他の宿泊客は乗り込むスペースがないくらい。

 

まあその分値段もめちゃめちゃ安かったんですけどね。

f:id:obeni935:20200313183250j:plain

f:id:obeni935:20200312215839j:plain

ポテコはとっても大喜びでした。

 

今回、六合夜市にも行きたかったので、

近くて便利でしたが、

きっと六合夜市はもう行かないだろうし

ここへはきっともう泊まらないであろう。

 

高雄のホテルの相場がいまいちまだわからないので、

今後も高雄でのホテル選びは苦戦しそう…。

 

 

さあ!この日もダンナはんとポテコが寝ている間に散策へ〜。

ずっと行ってみたかった『果貿社區』へ電車を乗り継いで行ってきました!!

 

『レジェンドホテル(秝芯旅店)』 を予約した理由の一つが

レンタサイクルがあることだったんですが、

この日も近くの台鐵『三塊厝車站』まで乗って行きました。

f:id:obeni935:20200312215455j:plain

地下化に伴い新築した駅は旧舎を再現して建てられていました

午前6時台で既に気温は29度! 

そして電車は相変わらず極寒でした…。

10分ぐらい乗って内惟車站』で下車。

 

そこから歩いてすぐの『果貿社區』へ!

ずっと行ってみたかった場所だったんですが、

今も普通に住んでいらっしゃる方がいるので子連れには不向きかな?

と思い朝のひとり散策の時間に来ました。

f:id:obeni935:20190927120521j:plain

 紹介記事はこちら↓

www.obeni-taiwan.com

 

 

私、昔から歴史を感じる建物や変わった建物を眺めるのが大好き。

歴史自体は大した興味が無いんですが(←おい)

何故か落ち着くんですよね〜。

 

しかし時刻は朝7時なのにめちゃめちゃ暑い!

もっと早くに来れればよかったんだろうけどね。

 

 

07:00頃 『美紅豆漿』で朝食

 

お腹も空いてきたので腹ごしらえ。

『果貿社區』の1階には朝食店がいっぱいです!

 

その中でもこちらのお店を選びました。

www.obeni-taiwan.com

 

朝から大好きな豆漿を食べられて幸せ~☆。

f:id:obeni935:20190928102104j:plain

 

ゆっくり食べたかったのだけれど、

ダンナはんからポテコが起きたとの連絡が。

急いで食べてホテルに戻りました。

 

また泣かれるかな?と思いましたが、

ポテコも朝に私が出掛けていることに慣れてきた様子。

「美味しかった~?」なんて聞いてくる余裕ぶり。

 

ポテコとダンナはんはホテルの朝食を。

私はチェックアウトの準備をしたかったのだけれど、

ポテコに「お母さんも一緒がいい!」と言われついて行くことに。

やっぱりまだまだ甘えん坊でした。

 

朝食はビュッフェスタイル。

品目は決して多くないし一般的なごくごく普通なお味だけど

子供が食べられるメニューは多いです。

 

スタッフさんが子連れだからが気を使っていただいて、

ポテコに子供椅子と子供用食器を席まで持って来てくれました!

f:id:obeni935:20200313183256p:plain

せっかく出してもらったのに子供用食器を使いたがらなかった…

ただ、この頃からポテコは台湾の方々の優しさを

いいことに完全に調子に乗り始めていて、

朝食会場内を走り出したり大声出したり親は冷や冷や…

 

でも誰も気にしていない様子で、

むしろポテコが通り過ぎる時に

話しかけてくれる方がいたりして

つくづく子連れに優しいなぁと感じました。

 

 

10:30頃 フェリーに乗って『旗津半島』へ!

 

朝ごはんを食べ終わって部屋で荷物をまとめて

10時頃にホテルをチェックアウト。

 

この日の目的地は前日に行けなかった『旗津半島』!! 

本当はKRTに乗って『西子灣站』まで行って

フェリー乗り場まで歩いて行こうかと思ったのですが、

暑すぎてすぐタクシーに飛び乗りましたw。

 

f:id:obeni935:20200312215809j:plain

すでに皆汗びっしょり…

 

フェリー乗り場近くまで来た時に

ダンナはんはタクシーの運チャンと何やら話が弾んでいる様子。

 

後ろに振り返り、

「帰りにこのあたり散策していい?

昔かなり栄えてたんだって〜、掘り出し物に出会える気がする!」

って目を輝かせてる。

 

運チャンよ、何を吹き込んでくれたんだい?!

また掘り出し物探しという名のガラクタ集めに付き合わされるのか…

 

無事フェリー乗り場まで来たらそんなに待たずに乗り込みました。

フェリーは5〜15分間隔で運行しています。

f:id:obeni935:20200312215552j:plain

 

さぁ、やってきました『旗津半島』!!

尋常じゃない暑さでしたよ〜!!!

 

 

11:00頃 サイクリングで観光

 

フェリーから降り、暑さに弱い私はげんなり…。

我々は観光して回るのに電動サイクルをレンタルしました。

 

www.obeni-taiwan.com

 (↑先ほどのフェリーの乗り方もこちらを参考になさってください)

 

これから行かれる予定の皆さん、

是非とも電動サイクルをレンタルしましょう!!

暑さ対策にもなりますし、

『旗津半島』は広くてサイクリングじゃないと

行けない名所もたくさんあります。

f:id:obeni935:20191001000641j:plain

f:id:obeni935:20191001000619j:plain

 

そして風を切って走るサイクルは子連れにももってこいです!

ポテコも大喜びでした!!

f:id:obeni935:20191001000801j:plain

 

でも日焼け対策は万全に!!!

私は汗で流れてしまったのに塗り直さず、

まんまと焼けてしまいましたよ…。

 

あと水分補給は忘れずに!

 

 

13:00頃 『旗津海產店』で昼食

 

たっぷり2時間サイクリングを楽しんだ我々。

(途中ポテコは電動サイクルの上でお昼寝していましたが)

 

遅めのランチに旗津名産の海鮮をいただきました!

www.obeni-taiwan.com

 

あまり魚介が好きではない我が家なので

あまり参考にならないかもですが。

 

いろんなお店が呼び込みをしていますが、

極力混んでいるお店に入りましょう。

その方がハズレはないです。

 

台湾のご飯屋さんは回転が早いので

混んでいてもそんなに待たないですし

料理もすぐに出てきますよ。

f:id:obeni935:20191011142542j:plain

 

あと、観光地のレストランは大盛な傾向が。

注文時に気をつけましょう!

我が家は食べきれなくて残してしまいました…。

 

金額は台北と比べると激安ですよ!

 

お腹いっぱいになったら腹ごなしに『旗津老街』を散策。

自宅用のお土産を買ってフェリーに乗ります。

 

と、その前に『50嵐』があったのでジュースを確保。

セブンイレブンの近くにありますよ。

 

 

 

15:00頃 『鹽埕埔站』周辺をさまよう…

 

帰りもフェリーにはスムーズに乗れました。

 

そしてタクシーに乗ってダンナはんが

寄りたいという『鹽埕埔站』周辺へ。

 

この辺りは堀江という地域なんですが、

昔は貴金属の問屋街だったそうな。

(行きのタクシーの運チャン情報なんですが本当なんだろうか)

  

ところが歩けども歩けども

普通の貴金属店がずらっと並んでいるだけ。

 

どうやらダンナはんは香港のキャットストリート

みたいな場所を想像していたようです。

え、キャットストリートってそ骨董市場じゃない?

ここには無いんじゃない?

と言っても、あっちにあるかも〜こっちにあるかも〜と

ぐるぐるグルグル…

 

ポテコも付き合わされて機嫌が悪くなるし

「ちょっとその辺のお店に入ってて休んでてもいい?」

 

と言っても、「逸れたらどうするのさ!!」って。

それは方向音痴な君が勝手にいつも逸れてるんじゃん。 

 

今思えば、GoogleMapでお店の場所に印付けて

私のスマホを貸せばよかった。

でもこの時は暑さのせいで頭が回らなかった…。

 

ひたすら歩いているとこんなところに行き着きました。

f:id:obeni935:20200312215621j:plain

 

 

泥棒市じゃん!

ここには何かあるかも?!

歩かされた甲斐あったわ〜。

 

けれども私とポテコは何故か道路の反対側で待機させられました。

観光客だと思われてカモられたら困るからだって。

(ダンナはんは一人だと中国人に間違われます)

 

いや、それならどこか店入らせてくれや…。

まあ目的のものは無くて(普通の市場だったらしい)

すぐに戻ってきたんですがね。

なんだったんだこの時間は…

 

はあ〜もうクタクタです。

KRTに乗って涼みながら次なる目的地へ。


 

16:30頃 『芒果好忙』でマンゴーかき氷を食べる

 

台北に戻る前にマンゴーかき氷を食べなきゃ!

ってことで、私が当初行きたかったお店に行きました。

 

KRT『巨蛋站』を降りて歩いて5分ほど、

人気ブロガーさんの間でも大人気の『芒果好忙』!

www.obeni-taiwan.com

f:id:obeni935:20191001025317j:plain

ボリューム満点!

味は期待していたほどじゃなかったけど、

時期によるものなのかな?

値段は台北に比べてお安いです。

 

さあさ、満足したので高鐵に乗って台北に戻りますよ〜。

KRTで高鐵『左營站』まで行きます。

KRTと高鐵は繋がっているので移動はラクラクです!

 

 

18:15頃 台北行き高鐵に乗る

 

帰りの高鐵は18時台を予約。

チケット購入はこちら↓

www.obeni-taiwan.com

 

時間に余裕があるので、

車両内で食べる夕食を調達〜。

 

繋がっている台鐵『新左營站』側の飲食店街でテイクアウト。

チュルチュル麺をご所望のポテコのために

『北風蒸餃』というお店で饂飩麺と牛肉捲餅をゲット〜。

(蒸し餃子の店で餃子を買わないという謎…)

 

ダンナはんは前に台南で食べた蝦捲が食べたいと

『周氏蝦捲』で何品か購入してました。

 

無事に高鐵に乗り込み買ってきた物を食べて腹ごしらえ。

ポテコが美味しい美味しい!と喜んでくれたのでよかった。

 

食事後車内で寝るかな〜と思ったけど

お腹いっぱいになってむしろ元気にw。

 

台北に着いたらMRTに乗り換えてホテルに向かいます。

相変わらずタクシーに乗りたがらないドケチなダンナはん。

 

こちらとしてはポテコがいつ機嫌が悪くなって

グダグダになるのかわからないからさっさと移動したいのに。

案の定、ホテル着く前に「抱っこ抱っこ〜!」言い出し、

腰が砕けそうになった…

 

こういう時男の人って配慮が足りないな〜って思う。

自分が疲れてないと周りの人もそうだと思ってる。

うちのダンナはんだけかしら???

 

 

21:00頃 ホテルチェックイン

 

何はともあれホテルに無事到着!

前半に泊まっていたこちらのホテルに再チェックイン。

www.obeni-taiwan.com

 

階は違ったけど同じタイプの独立した部屋でした。

ほんと子連れにはありがたや〜!

 

この日は流石にみんな疲れてシャワーを浴びて速攻就寝。

f:id:obeni935:20200523072640j:plain

なんかポテコ艶かしいポーズで寝とるw。

 

 

以上、2019年6月 子連れ台湾旅行・5日目編。

でした!

 

今回からわかりやすく時間軸も記載してみました。

参考になったでしょうか?

 

さて次回は6日目。

旅の疲れがどんどん溜まってきますよ〜(苦笑)。

 

 

それでは再見!