ニーハオ!子連れ台湾紀行

台湾大好きな北海道在住のアラフォーママのはちゃめちゃ子連れ旅行記。

2019-01-01から1年間の記事一覧

マニアック台湾!宜蘭『國立傳統藝術中心』編。

ニーハオ!おべにです! すっかりご無沙汰になってしまいました…。 あ、一応生きてますw。 仕事が繁忙期に入ってしまったんです…。 毎日定時に上がれない日々が始まりました。 いつもは休憩なしで働けるギリギリの5.75時間働いてるんですが、11月と12月は休…

観る台湾!高雄『駁二藝術特區』編。

ニーハオ!おべにです! 先日、職場が改装オープンしました! 以前のお店に比べて店舗部分の面積が倍以上に なったんですが、広い!広すぎるよ〜! 広いから、今まで以上に動かないといけません。 いい運動になりますよ〜。 運動不足解消になりそう! ついで…

子連れde遊ぶ台湾!高雄・駁二藝術特區『木育森林』編。

ニーハオ!おべにです! 先日の連休中に七五三まいりに行ってきました。 北海道では11月は寒いし雪が降るので、 10月中に七五三を済ませる方が多いんです。 神社もちゃんと受け付けてくれます。 しかし、めちゃめちゃ寒かった!! 10月でも寒い!! 連休あた…

台湾的グルメ!高雄・旗津『旗津海產店』編。

ニーハオ!おべにです! たまにはお題に沿った話題を。 お米を語ろうってことで… 私は俄然、『ななつぼし』押しです! 父が農業法人を経営しているのですが、 『ななつぼし』をはじめ、 『ゆめぴりか』『おぼろづき』『あやひめ』も 栽培しています。 土作り…

観る台湾!高雄『旗津半島』をサイクリング編。

ニーハオ!おべにです! 今年6月と先日の台湾旅行とも、 高雄に行きました。 6月はダンナはんが知り合いから、 「高雄に来い来い!」とずっと言われていたので、 じゃあ行ってみましょうってことになったんですが、 先日の旅行で行ったきっかけは、 ダンナは…

台湾的グルメ!高雄『芒果好忙』編。

ニーハオ!おべにです! 北海道、ついに雪虫が飛んでいます! ja.wikipedia.org 雪虫が飛び始めると初雪が近いと言われています。 なので、中旬ぐらいには降るんじゃないかなー。 まあ降ってもすぐ積もる訳でわないのでいいんですが。 雪虫が飛び始めたら、…

台湾的グルメ!台北『緑豆蒜啥咪』編。

ニーハオ!おべにです! 2019年10月3日の時点で、 台北でめちゃくちゃ美味しいマンゴーかき氷が食べられました!! 正直、10月に入ったので台北ではもう旬のマンゴーは いただけないと思っていたので、感動しました!! 10月に台湾に行かれる方、 是非是非立…

台湾旅行から帰ってまいりました!

ニーハオ!おべにです! 台湾旅行から無事帰ってまいりました! というか土曜日には帰って来てたんですが、 父に空港に迎えに来てもらいそのまま実家へ。 夕食とお風呂をいただいて、 ラグビーW杯を大画面TVで観戦! 勝利の興奮そのままに、家に帰ったのは22…

台湾に来ております。

ニーハオ!おべにです! 実は昨日から台湾に来ております! とは言っても、 昨日は着いただけ。 ホテルチェックインは23時過ぎでした。 5日までの滞在ですが、 実質3日間の滞在です。 ポテコは興奮してしまって、 寝ついたのはなんと1時近く!! 私達もぐっ…

台湾的グルメ!高雄・果貿社區『美紅豆漿』編。

ニーハオ!おべにです! ラグビーW杯、 日本がアイルランドに大勝利!! やったー!! 試合観たかったー(泣)!! 本当は帰って来てオンデマンドで観る予定だったんですよ。 で、ハーフタイム中に急いでポテコを迎えに行き、 帰って後半戦を観るという時間配…

マニアック台湾!高雄『果貿社區』編。

ニーハオ!おべにです! 6月の台湾旅の記事を時系列書きから テーマごとのランダム書きに変更したんですが、 それに伴い今まで投稿した記事も リライト修正しました。 一緒にカテゴリーやURLを見直したんですが、 URL変わると今までいただいていたスターが …

台湾的グルメ!台北『新鮮豆漿』編。

(※こちらの記事は以前投稿したものから分割&追記したものです) ニーハオ!おべにです! 豆漿大好きな私、 2019年6月の台湾旅行で豆漿店を 新規開拓してきました。 今回は『新鮮豆漿』をご紹介します! 超フレンドリーなお店!『新鮮豆漿』 いざ!『新鮮豆漿…

台湾的グルメ!台北・臨江街夜市『愛玉之夢遊仙草』編。

(※こちらの記事は以前投稿した記事から分割して追記したものです) ニーハオ!おべにです! 皆さん、台湾スイーツは好きですか? 私は大好きです!! 何度も行っていると、 〇〇を食べるならここ!と、 自分の中のとっておきなお店が 決まってきます。 そこで…

台湾the夜市!台北『臨江街夜市』編。

(※こちらの記事は以前投稿した記事から分割して追記したものです) ニーハオ!おべにです! 突然ですが、 私は夜市が好きです! 元来お祭りが大好きで、 ああいった賑やかな雰囲気が好きなんですよね! 特に買ったり食べたりしなくても、 ただただ歩いている…

台湾的グルメ!高雄・鼓山『渡船頭海之氷』編。

(※こちらの記事は過去記事から分割&追加投稿したものです) ニーハオ!おべにです! 高雄は暑い! なんであんなに暑いのでしょう…。 ずっと外にはいられないので、 美味しいマンゴーかき氷をいただいてきました! 高雄の暑さは尋常じゃない! お店に向かう前…

台湾的グルメ!高雄・南華観光夜市『清涼愛玉冰』編。

ニーハオ!おべにです! 皆さん、 『ノーサイド・ゲーム』観てましたか? 我ら北海道民のアイドル(?)、 大泉洋さん主演の社会人ラグビーを題材にしたドラマです。 私、実は高校時代ラグビー部のマネージャーだったんですよ。 そしてダンナはんは部員でし…

子連れde遊ぶ!『高雄市児童美術館』編。

ニーハオ!おべにです! 6月の台湾旅行のことを旅行記という形で時系列で書いていますが、 書き方を変えてみることにしました。 というのもですね、最近旅行のことを思い出しながら書こうとすると、 なかなか書き進められなくて… 1つの記事を5日~1週間ほど…

旅のトラブル!高雄でこんなはずじゃ…な出来事編。

(※こちらの記事は分割&リライトしたものです) ニーハオ!おべにです! ブログテーマを替えてみました! ブログ開設してからかれこれ5ヶ月が経ちますが、テーマを替えるのは3回目。 (↑やばい、飽き性がバレるw) どんどんシンプルになっていってますが、シン…

台湾高鐵のチケットをお得にGETする方法!。

(※こちらの記事はリライト修正&追記したものです) ニーハオ!おべにです! 私の職場、 地元のスーパーに入っているテナントなんですが、 約1ヶ月後に他テナントとともに場所を移転して 新装オープンするらしいです。 らしいって他人事のように言っています…

台湾的グルメ!台北『劉媽媽飯糰』編。

(※こちらの記事はリライト修正したものです) ニーハオ!おべにです! 最近、朝晩ストレッチや筋トレを頑張ってるおべにです! もともとは猫背改善のために整体に行き始め、 体力をつけましょうと言われたのでジムに通い出し、 ジムでのウォーキングが50分で5…

台湾的グルメ!『明月湯包 本店』編。

(※こちらの記事はリライト修正したものです) 秋の訪れを感じる北海道からニーハオ! どうもおべにです! この夏、お祭り大好きなポテコのために 祭りという名が付くイベントに参加しまくった我が家。 もともと暑さに弱いのと、 40過ぎたせいか次の日かなり…

子連れde遊ぶ!『小美人魚的家』 編。

※『小美人魚的家』は2019年11月30日をもって 『京華城』が閉店したため、 『台北小巨蛋』に移転しております。 ニーハオ!おべにです! 最近ポテコが『パプリカ』をよく歌ってるんですが、 何故か「アプリ~カ♪」と歌ってます。 子供の間違って覚えちゃうと…

台湾的グルメ!台北『VEGE CREEK(蔬河) 誠品敦南店』編。

(※こちらはリライト修正したものです) ニーハオ!おべにです! なんだかご無沙汰ぶりです。(←日本語おかしい) 北海道でも30℃を超える真夏日がここ2週間ぐらい続き、 朝から気温も高くて家にクーラーが無い我が家… 死んでましたw。 (北海道では9割の家がクー…

旅のトラブル!トホホな朝食&マンゴーカキ氷編。

(※こちらの記事はリライトしたものです) ニーハオ!おべにです! 最近のポテコの口癖。 「~って言ってるじゃん!」 え、どこのギャル?! ちなみに私たち夫婦は使わないので 保育園で覚えて来たんだと思いますが… たまに「~じゃんって言ってるじゃん!」っ…

台湾的グルメ!台北『鼎泰豐』本店編。(待たずに入店できる裏技あり)

(※こちらはリライト修正した記事です) ニーハオ!おべにです! 先日から兄家族が実家に来ているので、 私達も実家にお邪魔してきました。 ポテコは従姉妹のIちゃんと約2年ぶりの再会でしたが、 相変わらずグイグイ行って引かれてましたw。 でも互いにまだ3…

子連れde遊ぶ台湾!・新竹『六福村主題遊樂園』編。

(※こちらの記事はリライト修正したものです) ニーハオ!おべにです! 前回は新竹『六福村主題遊樂園』の お得なチケットの購入方法とバスの乗り方を ご紹介しました。 www.obeni-taiwan.com 今回は実際に訪れた時のレポートと感想を含めた、 子連れに超超超…

台湾のディズニーランド?!新竹『六福村主題遊樂園』のお得なチケット購入方法!

(※こちらの記事は以前投稿したものをリライト修正したものです) ニーハオ!おべにです! 先日、ポテコが『いたずら猫ちゃん』の手遊びの歌詞を 間違えて覚えてると書きました。 (その時の記事がこちら↓) www.obeni-taiwan.com それで、正しい歌詞(最後のメッ…

台湾的グルメ!台北・延吉街『秦小姐豆漿店』編。

(※こちらの記事はリライトしています) ニーハオ!おべにです! 先日からジムに行き始めたと以前から書いてますが、 ランニングマシーンでウォーキングしてるんですね。 ずーっとただひたすら。 それって結構暇でして。 周りの人みたら、 イヤホンしてる人が…

桃園空港線MRTにお得に乗れる方法!(しかもおまけ付き!)編。

(※こちらの記事は分割&リライトしたものです) ニーハオ!おべにです! 前からポテコが保育園で習ったであろう歌がとっても気になっていまして。 「もにょもにょ~(←はじめは聞き取れない)、 けんかして~なぐられて~、なーきーましーたー。 おか~さん、お…

台湾旅行時の必須アイテム・現地SIMカードをお得にゲット!編。

(※こちらの記事はリライト修正したものです) ニーハオ!おべにです! 台湾で焼けたお肌の脱皮がやっと落ち着いてきましたw。 高雄で日焼け止め塗り直しを怠ったため、 まんまとこんがり焼けてしまいました…。 何のためにSPF75の日焼け止めをわざわざインド…