ニーハオ!子連れ台湾紀行

台湾大好きな北海道在住のアラフォーママのはちゃめちゃ子連れ旅行記。

2019年6月 子連れ台湾旅行・5日目。

ニーハオ!おべにです! 我が愛娘・ポテコは絶賛『アナ雪』にどハマり中! 『アナ雪』が公開された時は生まれる前でしたが、 昨年『アナ雪2』が公開された時は保育園でもブームに。 その時、3歳のポテコにはまだ映画館は早いよな〜と思い、 『アナ雪』のDV…

最近のことを徒然と。

ニーハオ! おべにです。 かなりご無沙汰ぶりの投稿です。 皆さん、おこもり生活中かとは思いますが、 いかがお過ごしですか? 今いろんな場面で自粛や制限が余儀なくされていますが、 私も移動制限で誰も旅行とかできない時に 呑気に旅行記事を投稿するのは…

2019年6月 子連れ台湾旅行・4日目後編。

ニーハオ!おべにです! 現在、2019年6月の子連れ台湾旅行の1日ごとの出来事を更新中〜。 1日目〜3日目はこちら。 www.obeni-taiwan.com www.obeni-taiwan.com www.obeni-taiwan.com 4日目は色んなことがあり過ぎたので、2回に分けました! www.obeni-taiwan…

2019年6月 子連れ台湾旅行・4日目前編。

ニーハオ!おべにです! 2019年6月台湾旅4日目の記録。 高雄に行ってきましたよ〜。 You Bikeに乗って朝食店をハシゴ! 高鐡で高雄へ!本当はぶらり途中下車の旅をする予定だった… 3歳児の膝乗せは大変だった… You Bikeに乗って朝食店をハシゴ! この日も朝…

2019年6月 子連れ台湾旅行・3日目。

ニーハオ!おべにです! 2019年6月台湾旅3日目の記録です。 3日目はハズレ続き 真夏の子連れ旅はタクシー必須! 室内施設で暑さから避難! ポテコ、初めての夜市にハマる! 3日目はハズレ続き 3日目は当初『台北市立動物園』へ行くつもりでした。 が、前日『…

2019年6月 子連れ台湾旅行・2日目。

ニーハオ!おべにです! 2019年6月の台湾旅行旅、 前回は1日目のスケジュールをご紹介しましたが、 ただただ移動ばかりでした。 なので2日目が実質1日目! 久々の台湾を目いっぱい堪能しましたよ! 夏の朝の台北は過ごしやすくて散策におすすめ! 恐怖の極寒…

2019年6月 子連れ台湾旅行・1日目。

ニーハオ!おべにです! 2019年6月の台湾旅行の際に 訪問したお店や施設のご紹介が終わったので 今度はどんな感じのスケジュールだったのか 今後子連れ台湾を検討している方、 そうでない方にも少しは参考になるよう 書き記してみたいと思います! それでは…

さすが!我らの鈴木北海道知事!

ニーハオ!おべにです! 皆さんもご存じの通り28日の夕方、 北海道での新型コロナウイルスの感染者増加に伴い 鈴木知事が『緊急事態宣言』を発表しました。 道民の方々には動揺が走りましたが、 この鈴木知事の迅速な判断は正しかったと思います。 今一番の…

台湾に泊まろう!台北『謙商旅 東門館(チェイインホテル)』編。

(※こちらは以前の記事をもとに再作成したものです) ニーハオ!おべにです! 以前UPしていた記事ですが、 リライト作業していた時に そのまま下書きにしたままでした! ってことで、再度UPします。 子連れでも子連れじゃなくてもオススメ! 好立地、コスパ最…

新型コロナウイルスの影響が我が家にも!

ニーハオ!おべにです! 今日は新型コロナウイルスについて、 我が家にも遂に影響が出てしまったので ちょっと言及してみたいと思います。 27日に安倍首相が3月2日から全国の小中学高校を 春休みまで臨時休校にする要請がありましたね。 www3.nhk.or.jp 様々…

台湾的グルメ!台北『京鼎樓 台湾本店』編。

ニーハオ!おべにです! 先日しれっと結婚記念日が過ぎました。 姉からおめでとうメールが来て気付いたっていうw。 結婚7年もなるとお祝いもしなくなります。 (我が家だけかもしれませんが) ちなみにポテコに 「今日お父さんとお母さんの結婚記念日なんだ…

台湾的グルメ!台北『度小月 永康街店』編。

ニーハオ!おべにです! いよいよ私の所持しているiPhoneが やばいことになってきました! ここ3ヶ月ぐらい、 月1ペースで数時間圏外になるんです。 1年ぐらい前に格安SIMに乗り換えたから やっぱ格安だから障害多いんだな~って 思ってたんですが、 先日な…

子連れde遊ぶ台湾!台北『MAJIMAJI集集食樂』編。

ニーハオ!おべにです! 我が愛娘のポテコは4月から年少さん。 (いよいよ年少さんかぁ。 入園からもう3年も経つんだなとしみじみ…) 通っている保育園は年少さんから制服着用となります! 来週制服のサイズ合わせがあるんですが、 どのくらい大きめを買えばい…

台湾的グルメ!台北『施家鮮肉湯圓』編。

ニーハオ!おべにです! 前の記事の冒頭で、 地元の冬まつりに行くか迷ってると書いていましたが、 www.obeni-taiwan.com 結局行って来ましたよ! いつも日曜日に行っていたんですが、 たまたま初日がシフト休みだったんです。 平日だから人少なめで遊びやす…

台湾的グルメ!台湾一美味しい?!北京ダック・宜蘭『紅樓中餐廳 』編。

ニーハオ!おべにです! 明日から私の地元で、 『旭川冬まつり』が開催されます! 今年は記録的な雪不足に開催が危ぶまれましたが、 無事に開催できることにほっとしております。 旭川冬まつり | 旭川市 『旭川冬まつり』の最大の魅力はなんといっても こち…

台湾的グルメ!高雄『郭嘉義火雞肉飯』編。

ニーハオ!おべにです。 突然ですが、 マスクどこにも売ってないんですけど。 我が家は日常的にマスクを使用するので、 そろそろストック買い置きしておくか~と 思ってドラッグストアに行ったら お店の棚がすっからかん! 新型肺炎コロナウイルスの影響でし…

台湾de記念写真撮影!台北『Gooday101好日寫真』編。

ニーハオ! おべにです! 先週末、いつも愛読させて頂いている やすまる(id:yasumarutaiwan)さんの『ふんわり台湾』で ご紹介されていた『排骨湯』を作ってみました!! www.yasumarutaiwan.com やすまるさ~ん! 早速作ってみましたよ~! めちゃくちゃ美味…

台湾的グルメ!高雄・西子湾『貝殻情人』編。

ニーハオ! おべにです! 突然ですが私、昨年から ヌー沼にハマってます! ヌー沼とは、 昨年末の紅白にも初出場してノリにノッてるバンド、 『King Gnu』に魅了されてしまうこと…。 足を踏み込んだら皆さん、最後です!! (↑ラジオ聴いている方はわかるはず…

明けましておめでとうございます。

新年快樂!! (って、もう3日経っとるがな) 皆様ご無沙汰しております、おべにです。 仕事が繁忙期に入ってから約2カ月ものあいだ、 ブログをすっかりほったらかしにしちゃいました…。 今回の繁忙期は直前に店長の栄転で人手不足に。 急遽私も月の半分は遅番…

マニアック台湾!宜蘭『國立傳統藝術中心』編。

ニーハオ!おべにです! すっかりご無沙汰になってしまいました…。 あ、一応生きてますw。 仕事が繁忙期に入ってしまったんです…。 毎日定時に上がれない日々が始まりました。 いつもは休憩なしで働けるギリギリの5.75時間働いてるんですが、11月と12月は休…

観る台湾!高雄『駁二藝術特區』編。

ニーハオ!おべにです! 先日、職場が改装オープンしました! 以前のお店に比べて店舗部分の面積が倍以上に なったんですが、広い!広すぎるよ〜! 広いから、今まで以上に動かないといけません。 いい運動になりますよ〜。 運動不足解消になりそう! ついで…

子連れde遊ぶ台湾!高雄・駁二藝術特區『木育森林』編。

ニーハオ!おべにです! 先日の連休中に七五三まいりに行ってきました。 北海道では11月は寒いし雪が降るので、 10月中に七五三を済ませる方が多いんです。 神社もちゃんと受け付けてくれます。 しかし、めちゃめちゃ寒かった!! 10月でも寒い!! 連休あた…

台湾的グルメ!高雄・旗津『旗津海產店』編。

ニーハオ!おべにです! たまにはお題に沿った話題を。 お米を語ろうってことで… 私は俄然、『ななつぼし』押しです! 父が農業法人を経営しているのですが、 『ななつぼし』をはじめ、 『ゆめぴりか』『おぼろづき』『あやひめ』も 栽培しています。 土作り…

観る台湾!高雄『旗津半島』をサイクリング編。

ニーハオ!おべにです! 今年6月と先日の台湾旅行とも、 高雄に行きました。 6月はダンナはんが知り合いから、 「高雄に来い来い!」とずっと言われていたので、 じゃあ行ってみましょうってことになったんですが、 先日の旅行で行ったきっかけは、 ダンナは…

台湾的グルメ!高雄『芒果好忙』編。

ニーハオ!おべにです! 北海道、ついに雪虫が飛んでいます! ja.wikipedia.org 雪虫が飛び始めると初雪が近いと言われています。 なので、中旬ぐらいには降るんじゃないかなー。 まあ降ってもすぐ積もる訳でわないのでいいんですが。 雪虫が飛び始めたら、…

台湾的グルメ!台北『緑豆蒜啥咪』編。

ニーハオ!おべにです! 2019年10月3日の時点で、 台北でめちゃくちゃ美味しいマンゴーかき氷が食べられました!! 正直、10月に入ったので台北ではもう旬のマンゴーは いただけないと思っていたので、感動しました!! 10月に台湾に行かれる方、 是非是非立…

台湾旅行から帰ってまいりました!

ニーハオ!おべにです! 台湾旅行から無事帰ってまいりました! というか土曜日には帰って来てたんですが、 父に空港に迎えに来てもらいそのまま実家へ。 夕食とお風呂をいただいて、 ラグビーW杯を大画面TVで観戦! 勝利の興奮そのままに、家に帰ったのは22…

台湾に来ております。

ニーハオ!おべにです! 実は昨日から台湾に来ております! とは言っても、 昨日は着いただけ。 ホテルチェックインは23時過ぎでした。 5日までの滞在ですが、 実質3日間の滞在です。 ポテコは興奮してしまって、 寝ついたのはなんと1時近く!! 私達もぐっ…

台湾的グルメ!高雄・果貿社區『美紅豆漿』編。

ニーハオ!おべにです! ラグビーW杯、 日本がアイルランドに大勝利!! やったー!! 試合観たかったー(泣)!! 本当は帰って来てオンデマンドで観る予定だったんですよ。 で、ハーフタイム中に急いでポテコを迎えに行き、 帰って後半戦を観るという時間配…

マニアック台湾!高雄『果貿社區』編。

ニーハオ!おべにです! 6月の台湾旅の記事を時系列書きから テーマごとのランダム書きに変更したんですが、 それに伴い今まで投稿した記事も リライト修正しました。 一緒にカテゴリーやURLを見直したんですが、 URL変わると今までいただいていたスターが …