ニーハオ!子連れ台湾紀行

台湾大好きな北海道在住のアラフォーママのはちゃめちゃ子連れ旅行記。

最近のことを徒然と。

ニーハオ!

おべにです。

かなりご無沙汰ぶりの投稿です。

 

皆さん、おこもり生活中かとは思いますが、

いかがお過ごしですか?

 

今いろんな場面で自粛や制限が余儀なくされていますが、

私も移動制限で誰も旅行とかできない時に

呑気に旅行記事を投稿するのはいかがなものかと思い、

落ち着くまでの間と思って投稿を自粛してたんですよ。

 

ところがどっこい、投稿自粛を始めてかれこれ2ヶ月経ち

一向に落ち着く兆しがないっていうね。

 

緊急事態宣言は徐々に解除されるそうですが、

まだまだ気が緩めない状態ですし。

 

それなのにこんなへっぽこブログが自粛したところで

なんの意味もないってことに気がつきました(←気づくの遅っ)

 

 

ってことで、

また細々とですが投稿していこうかと思ってます。

 

 

とりあえずですね、

今日はここ2ヶ月間に起きたことをさらっと。

 

 

 

私の職場も例にもれず3月から時短営業に。

勤務時間が減り休日も大幅に増え、

保育園からもお家でみれるご家庭は

お休みして下さいとお願いされたので

ここ2ヶ月でポテコと自宅で過ごすことが

どっと増えました。

 

今お手伝いがしたいモードまっ盛りのポテコ、

毎日のように料理やお菓子を一緒に作ったり

f:id:obeni935:20200513201131j:plain

タピオカミルクティー作らされたり

タピオカミルクティー作らされたり

タピオカミルクティー作らされたりwww、

 

しかも一緒に飲まないとすこぶる怒られるし

作ったお菓子もを全力でおすすめされ

ていうか口に押し込まれwww、

母を養豚場に出荷する気なのかな(苦笑)。

 

まあポテコもちょっぴりムッチリ?

スリムだったので、ちょうど良い体型になってきましたよ。

私は怖ろしくて体重計には乗れません…。

 

あとは家族みんなで家中の大掃除や

断捨離したり整理整頓したり

テントを張ってキャンプごっこしたり。

 

一緒に過ごす時間が増えたことで

ポテコの今まで知らなかった一面を垣間見れたり、

親も一緒になって楽しんでいます。

 

若干甘えん坊さんに拍車がかかってきてますが、

甘えてくれるのもきっとあと数年のことだろうから

思いっきり甘えさせています。

 

 

それとダンナはん、ひっそり民泊始めました〜!

 

当ブログ、一応ダンナはんを応援するために始めたのに

なんの宣伝もしてあげられなくて心苦しかったんですが、

 

やっとダンナはん念願の民泊をスタートさせることが

できました!!

 

しかーし、

今はまだ大々的にお知らせするのは控えますね…。

今はまだ緊急事態宣言期間中で

北海道はまだ解除される見通しもないので。

(一応、道内石狩管内以外は解除されるようですが、

解除されていない地域から移動されても困るので)

 

ちなみに民泊の家は畑付き!

今週末、じゃがいも・とうもろこし・枝豆を

植え付け予定です。

 

実家から貰った方が絶対美味しいんですけどね、

ポテコに色々と体験させてあげたいので。

 

こちらは初めてのとうもろこしの種まきをして

ハイテンションなポテコ。

f:id:obeni935:20200513201519p:plain

 

そうそう、

私、先月末で仕事を辞めたんです!

 

新型コロナウイルスの影響でもなんでもなく、

前から決まっていたことでして。

 

ただ、新しい仕事先は決まってませーんw。

こんな状況下なので面接怖くていけないし。

出来れば来月から働きたいけど…

終息するのはまだまだ先だろうな。

 

それまでうちの家計は保つのでしょうか(苦笑)。

何せ、ダンナはんもほぼ無収入なので(汗)。

 

 

あと、

我が家にとっての重大ニュース!!

 

ポテコがこの春から年少さんに!

そして先月末に4歳になりました!!

f:id:obeni935:20200513201232j:plain

ポテコの通う保育園では年少さんから制服着用。

なんだかグッと大人になった気がします。

 

そして自分の意見をはっきり言うようになり、

今年の誕生日プレゼントはポテコからリクエストが。

f:id:obeni935:20200513201305j:plain

大好きなエルサのドレス!

ポテコの中ではまだまだアナ雪ブームが続いております!

 

実は前もって別のプレゼントを用意していたんです。

しかし誕生日近くになって

「エルサのドレスが着たい!」

と言い出したので慌ててネットで注文しました。

 

届いたのは誕生日前日!!

間に合ってよかった〜。

 

f:id:obeni935:20200513201607j:plain

相当嬉しかったようでそのままお散歩へ…

着てからものの一時間で裾を汚されて

母のテンションはガタ落ちでしたがね(苦笑)。

 

GW中はほぼ毎日エルサのドレスを来ていました。

どこにも出かけられないし、

少しは家で過ごす楽しみが増えたので

買ってよかったです!

 

おばちゃん(私の姉)からのプレゼントは

ポテコの妹的存在、ソランちゃんのお着替えを

リクエスト。

 

ソランちゃんグッズは今までカゴの中に

ぎゅうぎゅうに詰め込んでいたのですが

さらにお着替えが増えることになったので

時間もたっぷりあったのでこんなのを作ってみました。

f:id:obeni935:20200513201647j:plain

じゃ〜ん!

ワードローブ&ベッド。

100均グッズで作成しました。

公式グッズは高いですからね!

お安く済みました。

 

お気づきになられた方もいらっしゃるかと思いますが

本来のソランちゃんの姿はこちら

 

え〜、ご察し下さい(苦笑)。

 

 

そんなこんなでおこもり生活を充分に堪能している我が家。

それもこれも明るくて元気なポテコのおかげ!

f:id:obeni935:20200513201155j:plain

 

慌てん坊で落ち着きがなく、

お調子者で泣き虫だけど

愛おしくてたまらない。

 

周りの子育て経験者がよく

4歳ぐらいからかわいくなくなるって

言ってたんですが、

 

バリバリ可愛いです!(←相変わらず親バカ)

 

そりゃあイライラすることも多々ありますがね。

やっぱ我が子は可愛いです。

 

前に父が

「いくつになっても娘は可愛いんだから、

お父さんは毎日でも会いたいんだよっ」

って言ってたことがあるんですが、

今となっては気持ちすごいわかるわぁ〜。

 

親バカ、完全に遺伝しとるがな。

 

ちなみに上の発言は私が40過ぎてから言ってましたw。

どんだけ親バカwww。

(でも私もそうなりそうで怖い)

 

 

以上、最近の近況報告でした。

全然さらっと書きまとめられてませんでしたね(苦笑)。

 

次回からまた旅行記再開しまーす。

1年近く経過してますけどね…。

 

それでは再見!