ニーハオ!子連れ台湾紀行

台湾大好きな北海道在住のアラフォーママのはちゃめちゃ子連れ旅行記。

2019年6月 子連れ台湾旅行・1日目。

f:id:obeni935:20190708135030j:plain


ニーハオ!おべにです!

 

 

2019年6月の台湾旅行の際に

訪問したお店や施設のご紹介が終わったので

今度はどんな感じのスケジュールだったのか

今後子連れ台湾を検討している方、

そうでない方にも少しは参考になるよう

書き記してみたいと思います!

 

それではまずは1日目からです! 

 

2019年6月台湾旅行に行ったきっかけ

 

兄の結婚式をきっかけに台湾にハマって、

それ以降毎年冬に台湾に訪れていた私。

(当時働いていた会社の閑散期が1~2月だったため、

その頃にまとめて有給を取っていたから)

 

独身の時も結婚して新婚旅行も妊娠中も

そしてポテコを産んで10ヶ月の頃も、

毎年海外旅行は台湾オンリーでした!

 

しかし2年前はダンナはんが香港に行ってみたい!と言い出し、

私も香港には興味があったので香港へと行きました。

 

香港ディズニーランドへ行ってポテコは大喜び!

それからミニーちゃんが大好きになり、

あの時は香港に行ってよかったです。

また行きたいと思うし。

 

でも台湾ほどハマらなかった。

なんでだろう???

 

台湾には中毒性がある魅力がある気がするんです。

台湾は旅行から帰って来てからまた次の旅行の計画を立ててしまう。

またすぐ行きたくなっちゃう。

 

そして何より、

台湾の方々の人柄に惚れちゃってる!

これが1番の理由かも。

 

それで香港に行ったあと

また台湾行きたい熱がムクムクと湧き上がり、

次こそは絶対台湾!!

とダンナはんに宣言したのでしたw。

 

そして昨年はダンナはんが個人事業主となり、

時間も自由になるということで

ならばいっそのこと、

行ったことのない夏に行っちゃう?となったのです。

 

 

でも7、8月は北海道出身の私達には暑さに耐えられなさそうだし、

何より台風が心配。

そして5月は雨が多い。

6月も多いみたいだけど、

中旬にはだいたい梅雨明けするらしいので

その可能性にかけて6月中旬で検討し始めました。

 

それで航空券の1番安かったのが、

エバー航空の6月17日〜23日の6泊7日でした。

張り切ってその年の新春セールで予約しましたw!

 

出発前からトラブル続き?!な出来事

 

航空券は早めに予約していましたが、

ホテルの予約は2ヶ月ぐらい前。

台湾家族や今回高雄にも行く予定をしていたので

高雄に住んでいるダンナはんの友人とのスケジュールを

合わせるのに時間がかかった^-^;。

 

しかもスケジュールが二転三転するので

うっかり台北のホテル予約の日程を間違ってしまい

私、大発狂w!!

ケチケチなダンナはんの指示で1円でも安く!と

言われていたのでキャンセルできないプランを

予約してしまったのです!

 

ダンナはんに問い合わせてみたら?と言われ、

「無駄に決まってるでしょ!」と何故か逆ギレな私w。

 

でもagodaのスタッフさんが機転をきかせてくれて、

なんとか一旦キャンセルし再度正しい日程で予約ができました!

 

本当この時のスタッフさんの対応が素晴らしすぎて、

今後もずっとagodaを利用しようと心に決めたのでした。

あの時のスタッフさんありがとう!

今後はミスしないようにします。

 

 

そして出発の1ヶ月前に出発便がなんと欠航!

前日16日の地元旭川空港発に振替えてもらいました。

理由などはこちらに書いてます↓

www.obeni-taiwan.com

(結局、帰国もストライキの影響で1日延び最終的に8泊9日となりました^_^;。)

 

ラッキーなことに予約していたホテルに

前日同じタイプの部屋に空きがあったので速攻予約!

 

出発数日前から荷造りを済ませ準備満タン!

www.obeni-taiwan.com

www.obeni-taiwan.com

www.obeni-taiwan.com

www.obeni-taiwan.com

 

いつもなら前日に準備を済ませるんですが、

久々の台湾でめちゃめちゃテンションがあがってましたよ!

ポテコもよくわかってないけど、

保育園で先生方に「台湾行くんだよ~!」と

言って回ってたみたいで

前日のお迎え時には会う先生方皆さんに

「台湾楽しんで来てくださいね~」って言われましたよ。

おっと、こりゃお土産リストに追加だなw。

 

とまあ、なんやかんやありましたが

無事に準備も完了しいよいよ出発です! 

 

そして出発後も色々やらかす私たち

 

当日は市内に住んでいる母に頼み、

地元・旭川空港まで送ってもらいました。

 

空港についてからと機内の様子はこんな感じ↓

www.obeni-taiwan.com

 

無事に桃園国際空港に着いた我々3人。

機体から降りてからダンナはんが

「あ、俺(搭乗券の)半券座席のポケットに

忘れたかもしれない!」と言い出した。

 

おお~い!

 

実は私は忘れ物常習犯です。(←いきなり何の告白?)

だいたい、スマホやら鍵やらお弁当やら、

まあ無くてもなんとかなるものを良く忘れます^-^;)。

 

そしてダンナはんも私ほどではないですが、

忘れ物は多いほうです。

しかも忘れるどころか、

大事な物を失くすタイプ。

あと用心してしまい込んで、

どこにしまったかわからなくなるタイプです。

 

なのにいっつも私に

「忘れるなんて信じられない!」とか言って

非難するんですよ。

 

なのでここぞとばかりに言ってやりましたよ。

「なんでそんな大事なもの忘れるのさ、

信じられない!」ってw。

まあ、いつもの仕返しですwww。

 

トイレを済ませ、入国審査に向かいます。

 

が、めちゃめちゃ遠い!!

LCCに乗って来たんだっけ???って

いうくらい遠かった…。

 

旭川便は機体も小さかったし到着口遠いし、

なんだかなあ。

地元から乗れたのはラクだったけども。

 

トランスアジア航空の時は機体は3-4-3列で、

到着口も遠くなかったのにな。

ああ、なんだか懐かしい…。

 

時間はすでに現地時間で21時過ぎ。

ポテコはお昼寝をまったくしていないし、

甘えモードでずっと抱っこ。

この時ばかりはベビーカーが欲しくなりました…。

 

実は今回抱っこ紐持っていかなかったんですよね、嵩張るし。

(つーか台湾家族に渡すお土産が多すぎて入んなかった…)

 

スリングでなんとか凌ごう!と思ってたんですが、

そのスリングの方を忘れました…。

(早くも忘れ物常習犯発揮。ダンナはんのこと言えないじゃん)

 

歩いていると途中から空港によくある動く歩道が出現!

すると「乗りたい!」とポテコ自ら歩き始めてくれました!

助かった~。

 

そして入国審査。

通常、桃園国際空港の入国審査って長蛇の列ですよね?

 

ダンナはんが半券忘れたせいで遅くなっちゃったし、

時間かかるわ~って覚悟してたらめっちゃ空いてましたw。

空いてる時間帯だったのかな?

 

色々やらかした私たちですが、

入国審査はスムーズに済んだのでラッキーでした!

 

そしていよいよ台北へ!ホテルへGO!

 

入国審査が済んだら今度は荷物の受け取り。

ポテコは自分のスーツケースを見つけて

「ポテコのあった~!」と飛び跳ねて喜んでましたw。

 

荷物を受け取り両替をして到着ロビーへ出たら、

お次はSIMカードをゲット。 

【KKday】 で事前に予約してました。

www.obeni-taiwan.com

 

本当はダンナはんにも連絡つくように

してほしかったんだけど、

そもそもSIMフリーじゃないので

SIMフリーにしたら?って話したら、

SIMフリーって何?と言い出し…。

 

そこから説明しなきゃならんのかい!

一応説明したけど、

本人にはそこまで必要に感じなかったようで

結局申込みませんでした。

 

でもおかげでこちらが迷惑したんだよ、旅行中!

 

 

 SIMをゲットしたら今度は台北まで行くのに

MRTの乗り場へ。

こちらも【KKday】 で事前に予約済。

www.obeni-taiwan.com

 

実は桃園空港線MRTは初めて乗るので

ちょっとドキドキしてました!

でも到着ロビーから乗り場までわかりやすいし

めっちゃスムーズに乗れました!

しかもちょうどやってきたのが

直通(快速)だったのでラッキー!

 

時間帯的に空いていたので、

座って移動出来ました。

座り心地もよいし、

バスに比べて広々としているのでラックラク~♪。

(ただ地元の方の通勤時間に重なってしまうと、

混雑するかもしれません)

 

ポテコは遂に力尽きて私の腕の中でスヤスヤ…。

お昼寝もせず日本時間の23時近くだもん、

そりゃ眠いよね。

 

子連れにも快適な移動となりました! 

 

 

 台北駅に着いたらタクシーに乗り込み

『東門站』近くのホテルへ。

www.obeni-taiwan.com

 

 10分ぐらいで到着~。

移動はとってもスムーズでした!

空港線MRT便利ですね!

 

まあそんなこんなで、

ホテルに到着しポテコを速攻寝かしつけたのが24時頃。

朝から張り切って朝ごはんを食べに行くので(私が)、

親たちもさっさと就寝しました!

 

こんな感じで初日は移動のみ。

到着が夜の便しかない地方都市発なので

これは致し方がない。

新千歳から出発できていたら、

到着後夕食を食べに行けたんだけど。

 

まあ地元空港への振替を選んだのは

自分たちだし、仕方がないんだけどね。

 

以上、 

2019年6月 子連れ台湾旅行・1日目。

でした!

 

次回2日目に続く…

 

 

それでは再見!