ニーハオ!子連れ台湾紀行

台湾大好きな北海道在住のアラフォーママのはちゃめちゃ子連れ旅行記。

台湾的グルメ!台北『VEGE CREEK(蔬河) 誠品敦南店』編。

(※こちらはリライト修正したものです)

 

ニーハオ!おべにです!

なんだかご無沙汰ぶりです。(←日本語おかしい)

 

北海道でも30℃を超える真夏日がここ2週間ぐらい続き、

朝から気温も高くて家にクーラーが無い我が家…

死んでましたw。

(北海道では9割の家がクーラーが付いていません)

 

日頃は暑さには強いダンナはんも、

「高雄並みに暑いな…」って言っちゃうくらい

北海道では珍しくジメジメしていました。

 

それでいて今朝はめっちゃさぶっ!!

ポテコ、朝起きたら鼻水ズルズルでした…。

 

 

さてさて、本日は私おべにが大好きなお店、

美味しいベジタブル滷味が味わえる

『VEGE CREEK(蔬河)』をご紹介します。

 

『VEGE CREEK(蔬河)』はベジ滷味のお店です

 

皆さん、滷味って食べたことありますか?

よく夜市などで見かける、

食べたい食材を自分で選んで、

スープに煮込んでもらうアレです。(←アレって何)

 

『VEGE CREEK(蔬河)』は

ベジタブル滷味のお店なんです!

 

滷味は台湾のローカルフードですが、

『VEGE CREEK(蔬河)』は

洗練されていてとってもお洒落なお店。

 

SNSでも映えそうな感じです!

 

肝心な味付けも本当にベジ?!と

疑ってしまうほど旨みが凝縮されていて、

初めて食べた時はその美味しさに感動しました!

 

今回の旅行でも2回行きましたよ!

それくらいお気に入りのお店なんです!

 

このお店を知った当時は、

MRT国父紀念館站近くの

路地裏にある1店舗のみでしたが、

 

あれよあれよと百貨店や『誠品書店』、

台北101』などに支店が増え、

台中にも進出しているようです。

 

日本のガイドブックにも

沢山紹介掲載されるようになったので、

私にとって隠れ家的な存在だったので

ちょっぴり淋しいw。

 

 

支店でも味は同じですし、

食べたくなったら気軽にいつでも行けるし、

 

何よりフードコート内にあると

子連れだと行きやすいので有難いですね!

 

私の体質とこのお店を知ったきっかけ

 

実は私、幼少期からアトピー

長年ステロイドを使い続けていたせいか、

極度の冷え症となり体質改善するため

25歳頃から10年程ステロイド断ちをしていました。

 

さらに食事も自宅ではマクロビオティックを実践、

自然療法とかもやってみたりして

なんとか大事に至らないように凌いでいました。

 

が、ある日突然、

動物性の食材がほとんど受け付けられなくなって

しまいました。

 

食べると体のあちこちにかゆみ・発疹が現れ、

食べたいのに食べられない状態。

 

外食なんてもってのほか!

 

 

今思えばなんですが、

ステロイド経ちして病院に行かずにいた間に

尋常性乾癬を発症していたんではないかと。

 

ちなみに尋常性乾癬が発覚したのは、

産後ポテコが乳児湿疹になってしまった時に

ついでに診てもらった時。

 

しかも、出産でデトックスされたおかげか、

全身にあった湿疹はほとんど無くなり、

 

今は背中と頭皮にほんの少しだけとなり、

動物性の食材も食べられるようになりました!

 

ちなみに今はばりばりステロイド使っていますw。

子供が欲しくてステロイド断ちや

マクロビオティックをしていたので、

もう産むことができたのでいいんです。

 

お肉食べたいしw。

 

それで当時症状がひどい時の

台湾旅行の際はいつも、

ベジタブル料理のお店に行っていました。

 

台湾は素食のお店が沢山あるので助かる~!

 

 

しかし、5年前の新婚旅行を兼ねた台湾旅行は

なんと1ヶ月半もの長期間。

 

もっと安く手軽に、

そして自分のテンションもあがるような、

そんなお店はないものかと

必死に探し見つかったのが

『VEGE CREEK(蔬河)』でした。

f:id:obeni935:20190810104733j:plain

 

(ちなみに以前から何度もこの長期滞在中はずっと体調不良だったと書いていましたが、

冬なのに台湾の蚊にめっちゃ刺されまくるので、

台湾式蚊取り線香を使用したところ強力な匂いに具合が悪くなったのと、

PM2.5の大気汚染が元々の乾癬の症状と相まってのことだと思われます…。)

 

初めて行った時は、

もう心身ともにお疲れで動くのもやっとこだったので、

当時滞在していた新北からMRTを乗りついで

お店に辿り着いた時は感無量でした。(←大げさw)

 

『VEGE CREEK(蔬河) 』に到着!まずは食材選びから

 

前置きが長くなりました!

今回私たちが行ったのは『誠品敦南店』

f:id:obeni935:20190810131746j:plain

お店は地下1階 のフードコート内にありました。

 

『VEGE CREEK(蔬河) 』は夜市同様、

食べたい食材を自分で選べれるシステムなんですが、

このお店では食材が少量ずつ個包装になっているんです!

 

少量だといろんな食材が食べられるし、

なんといっても衛生的!!

 

ポテコは選べれるのが楽しくて、

次々食材を入れようとして大変だった!

 

個包装になってて本当によかった(苦笑)。

f:id:obeni935:20190810131741j:plain

ちょっとわかりづらいんですが、

左側にグリーンのディスプレイがあります。

 

実はこちらは葉物野菜で、

ここから選ぶことも出来るのです!

 

ベジタブルのお店なので、

たんぱく質は豆干、豆皮、大豆ミートなど。

湯圓、きのこ類もありますよー。

 

麺類は6種類ぐらいあります。

 

ちなみに私が必ず選ぶ食材は、えのきと豆皮!

ほんのり漢方と野菜の優しい味が染みて美味しいのです!

 

それと前日『鼎泰豊』で食べた蔓っぽい青菜が

シャキシャキしてて美味しかったので、

似た食材を選びました。

 

その他の野菜も2~3種類ほど。

 

選び終わったら、

レジで先にお支払い。

 

選ぶ食材や種類で金額は変わりますが、

いつもだいたい100~120元ぐらいです。

 

会計後、選んだ食材は煮込んでくれるので、

渡されたブザーを持って

出来上がるのを待つ間に席を確保しましょう。

 

いざ!『VEGE CREEK(蔬河) 』で実食!

 

席を確保してポテコに飲み物を飲ませたり、

大人しくさせるのにてんやわんやとしていたら

すぐにブザーがなりました。

 

5分ぐらいだったでしょうか。

 

混んでいても次々煮込んでいくので、

待っても10分ぐらい。

 

「お腹空いた!」とギャーギャー騒ぐ

子連れには有難いですね!

 

出来上がり写真は今回は「早く食べたい!」と

騒ぐベビーギャングがいたため、

直ぐに取り分けてしまったので撮っていません…。

 

なので過去の写真を。 

f:id:obeni935:20190810103501j:plain

f:id:obeni935:20190810104608j:plain

 

あ〜また食べたくなってきたなあw。

 

夜市にある屋台の滷味の煮込み汁は

八角と漢方の香りがガッツリ!

 

そして煮込まれた食材に濃いめの

ピリ辛タレに絡められることが多いです。

 

ですが、こちらのお店の煮込み汁は

漢方の香りがほんのり香るぐらいで、

お野菜の旨味がよく出ていて味わい深い。

 

味付けも自分の好きなタレを

お好みでかけられるんですが、

そのままでも充分美味しいです。

 

ていうか是非そのままで食べてもらいたい!

 

今回もとっても美味しくいただきました!

 

 

 ポテコはというと、

熱いからもう少し待ってから食べなさいと

言ったのにもかかわらず、

待ちきれなくて「もう冷めたと思う!」と言って

思い切り口に入れて「熱い〜!」と言って大騒ぎw。

 

でもすぐその後「美味しい美味しい!」と言って

夢中で食べてましたw。 

f:id:obeni935:20190810131733j:plain 

子供も虜にしてしまうなんて、

さすがです!

 

『VEGE CREEK(蔬河) 誠品敦南店』のアクセス方法

 

私たちは今回タクシーで向かいましたが、

最寄はMRT板南線『忠孝敦化』站です。

 

MRTで気軽に行けるのは有難いですね!

 

『誠品書店』は書籍はもちろん、

Made In Taiwan商品も豊富に扱っているので、

お食事がてらお土産を購入することも

出来ますよ~!

 

『VEGE CREEK(蔬河) 誠品敦南店』・詳細情報

 

住 所 台北市大安區敦化南路一段245號B1
アクセス MRT板南線『忠孝敦化』站 6番出口から徒歩2分
営業時間 11:00~21:30
定休日

なし

 

以上、台湾的グルメ!台北『VEGE CREEK(蔬河) 誠品敦南店』編。でした!

 

 

それでは再見!