ニーハオ!子連れ台湾紀行

台湾大好きな北海道在住のアラフォーママのはちゃめちゃ子連れ旅行記。

台湾的グルメ!高雄・南華観光夜市『清涼愛玉冰』編。

ニーハオ!おべにです!

 

皆さん、

ノーサイド・ゲーム』観てましたか?

 

我ら北海道民のアイドル(?)、

大泉洋さん主演の社会人ラグビーを題材にしたドラマです。

 

私、実は高校時代ラグビー部のマネージャーだったんですよ。

そしてダンナはんは部員でした。

なので、ドラマにどハマりして毎週観てました!

  

我が家はテレビが無いのでドラマを観る時はいつも、

ジムでウォーキングしながら『TVer』という視聴アプリで観ています。

 

先日の最終回もジムで観ていたんですがね、

洋ちゃんと一緒になって思わず叫びそうになりましたよ。

 

「浜畑〜っ!!」って(泣)。

(観てない人からしたら何のこっちゃですね)

 

叫ばないかわりに、めっちゃ号泣してましたが(苦笑)。

汗拭いてる振りして涙をタオルでぬぐいましたw。

 

明日からはいよいよラグビーW杯!

何と『Tevr』でもLiveで試合が観れるんですよ!!

 

く〜っ!楽しみすぎる!!

 

 

 

さてさて、今回は暑〜い高雄の夏にぴったり!

さっぱり美味しい愛玉のお店をご紹介します!

 

 高雄は異次元の暑さでした…

 

今回初めて夏の高雄に行きましたが、

高鐡左營駅を出た時から高雄の暑さは尋常じゃないぞ!

と悟りました。

 

と言うのも、地元の人たち全然外を歩いていないのです。

 

皆どこ行ってるんだろ?と思っっていたら、

お昼に行ったかき氷店にわんさか人が集まってきましたw。

www.obeni-taiwan.com 

連れてってくれた地元高雄在住のSさん曰く、

皆さんお昼ご飯がわりにかき氷を食べるらしいです。

高雄の人だって暑いものは暑いんですよね。

 

だってただじっとしているだけでも、

汗がわしゃわしゃ吹き出してくるんですよ!

北海道じゃそんな経験したこと無かったのです。

 

なのでホテルにチェックイン後、速攻でシャワーを浴びました!

 

愛娘ポテコは高雄市兒童美術館』でたっぷり遊び疲れて、

Sさんの車の中からずっとお昼寝タイム。

 

高雄市立兒童美術館』のご紹介はこちら↓

www.obeni-taiwan.com

 

ホテルの部屋に入ってもダンナはんと共にそのまま爆睡してました。

 

ならば私は涼を求めてちょっくら出かけて来るか〜。

ホテルのレンタサイクルを借りて出掛けて来ました。

 

『清涼愛玉冰』は南華観光夜市にあります

 

私は日頃、色々なブロガーさんのおすすめしている良さげなお店を、

GoogleMap大先生に登録しています。

 

この時もホテル近くにいいお店がないか、

GoogleMap大先生を開いてチェックチェック。

 

目に飛び込んできたのは『清涼愛玉冰』

店名からして涼しげ〜w。

 

と言うことでここに行くことに決定!

 

『清涼愛玉冰』南華観光夜市(南華観光購物街)にあります。

www.tripadvisor.jp

 

夜市ですが、昼間も賑わっています。

歩いているだけで楽し〜い!

 

時間は16時過ぎ。

気温はまだまだ30度以上あって、西日の日差しが強かったです。

f:id:obeni935:20190919113057j:plain

でも通りは画像のようにアーケードになっているので、

強い日差しも免れます!

 

 

実はこの南華観光夜市(南華観光購物街)には、

有名な愛玉冰のお店がもう1店あります。

 

それがこちら。

goo.gl

 

私は『清涼愛玉冰』に行くと決めていたので行きませんでしたが、

今思えば食べ比べしてもよかったかもとちょっぴり後悔しています…。

 

いざ!『清涼愛玉冰』で実食!

 

南華観光夜市(南華観光購物街)に入って割とすぐの場所に『清涼愛玉冰』はありました。

f:id:obeni935:20190919113042j:plain

ぷるんぷるんの愛玉がいっぱい!

 

メニューは愛玉だけ!

シンプルイズベスト。

 

席は写っているテーブル席とカウンターの10席ほど。

次々にお客さんがやってみましたが、

みんなささっと食べて立ち去って行くので待ち時間はほとんどありません。

 

私も早速頼みましたよ。

 

愛玉冰 20元

f:id:obeni935:20190919113111j:plain

小どんぶりいっぱいに入って20元ですよ!

安い!!

 

肝心なお味はというと、さっぱりしていて美味!

程よいつるっとした食感がたまらないです〜。

 

そしてシロップが美味しいこと!

きっとカウンターに並んでいる青レモンを使用しているのでしょう。

 

日本でよく見る黄レモンと風味が全然違いますね。

喉の奥に感じる変なえぐみがないです。

さっぱりとしていて爽やか。

 

たっぷりあったのに、

あっという間に完食してしまいました!

いやー、美味しかった!!

 

 

ちなみに日本に帰ってからで買った愛玉子で作ってみたんですよ。

でもこの絶妙な食感には程遠かった。

やっぱ水が違うからかな?

 

それとどんなにいい無農薬レモンを使っても、

やっぱりあの青レモンじゃないと合わない。

 

本場じゃないと出せない味なんだなと改めて実感しました。

 

『清涼愛玉冰』への行き方

 

『清涼愛玉冰』のある南華観光夜市(南華観光購物街)

KRT美麗島駅5番出口からすぐ

とってもアクセスしやすいです!

 

ちなみに私はチェックインしたホテルのレンタサイクルで行きましたが、

高雄の日差しが強すぎて目がチカチカしました…。

 

高雄の街歩きにはサングラスが必須ですよ!

 

『清涼愛玉冰』の詳細情報

 

住 所 高雄市新興區南華路33號前
アクセス 高雄KRT『美麗島站』5番出口から徒歩1分
営業時間

11:00~21:00

定休日 無し

 

以上、

台湾的グルメ 高雄・南華観光夜市『清涼愛玉冰』編。でした!

 

10月の台湾旅行でも高雄を訪問予定。

また食べられるといいなー!