ニーハオ!子連れ台湾紀行

台湾大好きな北海道在住のアラフォーママのはちゃめちゃ子連れ旅行記。

台湾旅行時の子連れの荷物・手荷物編。

ニーハオ!おべにです!

 

16日の出発に向けて昨日から荷作りを始めました。

早めに準備しておかないと、あると思っていた物が無かったりするので。

忘れっぽい四十路ですw。

 

 

せっかくなので、備忘録を兼ねた準備リストを公開〜!

子連れなので荷物が多いですよ〜。

なので、手荷物編とスーツケース編で分けました。

今回は手荷物編です。

 

皆さんの参考になれば此れ幸いです。

 

私の手持ち荷物

  • パスポート

無いと行けない

 

  • 航空券 (航空券引換書)

オンラインチェックイン予定だけど念のため

 

  • 現金とクレジットカード

ないと向こうで何も出来ない

 

  • 悠遊カード

リピータは忘れたら絶対後悔する

 

  • ホテルなどの予約表のコピー

QRコードあるけど念のため(スマホぶっ壊れるかもしれないしw)

 

もしも病気になったときに。

予防接種履歴や病歴が記載されているので、治療方針の参考になることも。

 

ナビ兼翻訳機替わりでもあるので無いと困るけど、ぶっ壊れてもダンナはんがいる、得意のボディーランゲージがある

 

  • カメラ

今回の旅行の為に買ったので忘れると泣く

www.obeni-taiwan.com

 

忘れると地の果てまで後悔する

 
  • スリング

もしも抱っこせがまれた時に。腕だけで抱っこするよりはマシ

 

  • ボールペン、メモ帳

喋れないので現地の人との意思の疎通用に

 

  • 機内対策グッズ

以前ご紹介したこれら↓

www.obeni-taiwan.com

 

  • マスク

風邪予防、排気ガス予防に

 

  • エチケットセット

絆創膏、冷却シート、ハンドクリーム、リップクリーム、除菌スプレー、携帯ハンドソープなど。

普段ポーチに入れてますが、液体があるのでジップロックに入れ替えます。

 

ちなみに除菌スプレーはこちら。

赤ちゃんの口に入っても大丈夫!アルコールに敏感な方におすすめです。

http://img20.shop-pro.jp/PA01193/005/product/57568653.jpg?cmsp_timestamp=20150929155421

アワーミスト ミニボトル【50ml】

 

ハンドソープはこちらを使ってます。

 

  • その他

ハンカチ、ポケットティッシュ、エコバッグ、ビニール袋

 

以上、書き出すとめちゃめちゃありますね!

これをひとつのバッグに詰めていきます!

LeSportsacのDELUXE EVERYDAY BAGならすべて入ります!

ナイロン製なので軽い、けどめちゃめちゃ丈夫!

旅行時の観光・街歩きにおすすめです!

新作の柄は高いけど、数年~ひと昔前の柄ならAmazon楽天でお得に買えます

 

ポテコの手持ち荷物

  • 着替え一式、オムツ2枚

機内で食べこぼしたり、漏らしたりするかもなので。

 

  • おしりふき兼ウェットシート

ポテコの肌はデリケートでトイレットペーパーでは荒れるので。

口周りもこれなら大丈夫!アルコール駄目な私も大丈夫!

ひのきのいい香りがします

 

  • オムツ入れビニール袋

臭いは漏らさないのがマナー

 

持ちたいお年頃なので

 

  • お気に入りのぬいぐるみ

ミニーちゃんとソランちゃんを持って行く言い張ってます

 

身につけていくもの

  • 時計

電池切れてた(←え)

 

  • 洋服

着てかないと捕まる

 

  • 機内兼用シューズ

今まで別にスリッパを持って行っていたけど、子連れの荷物はあまりにも多いので機内でも楽に履けるシューズを新調!

f:id:obeni935:20190614170821j:plain

タグ付いたままですいませんw。

ワークマンでゲットしました!

これめっちゃオススメです!!

 

まず軽さにびっくり!

そして履きやすい!

作りは幅広ですが、キュッと絞めることもできるし、機内では緩めて履ける

かかと踏んでもOKまるでスリッパみたい!

撥水加工もしてあります。

 

公式ページでも機内スリッパの代用におすすめしてました!

 

FC010 LIGHT(ライト) スリッポン 1,500円

 

ざっとこんなもんでしょうかね。

また気がついたら更新しようと思います。

 

以上、台湾旅行時の子連れの荷物・手荷物編。でした!

 

それでは再見!