ニーハオ!子連れ台湾紀行

台湾大好きな北海道在住のアラフォーママのはちゃめちゃ子連れ旅行記。

台湾旅行時の子連れの荷物・スーツケース編。

你好!おべにです!

 

いよいよ本日、台湾出発です(^∇^)。

予約投稿にしているのですが、書いてる現在は夜中2時w。

オンデマンドでドラマ見ながら書いているので全然書き進みませんw。

 

さてさて、台湾旅行に向け荷作りもほぼ完了。

あとは日常使いしているものを詰めるだけとなりました!

 

子連れの荷物はなかなかの量!

どんな物が必要なのか、私も過去に調べまくっていましたので、同じように何を持って行ったらいいんだろう?とお悩みの方の少しでもお役に立てるよう、備忘録も兼ねての持ち物リストを記録して行きます。

 

前回は手荷物編でしたが、

www.obeni-taiwan.com

 


 

今回はスーツケース編です。 

 

※近隣国・台湾への3歳の子連れ基準の荷物内容です

 我が家のスーツケース

我が家にはスーツケースが3つもあります!

1つは国内線で機内持込み可能なサイズ。

 

もう1つはダンナはんはなんと100L以上のどデカイの。

 

そしてもう1つ、私のも88Lもある大きな物です。

アンカーの既に終売になったものです。 

軽量タイプは今は別のデザインが購入可能です。

 

二人してなんでこんなデカイの持っているかと言うと、我が家は旅行に出たら現地で色んなもの買いまくるからw。

私は食材や調味料、ダンナはんはガラクタw(←おい)。

 

台湾に行く時は台湾家族にお土産をたっぷり持っていくので(ていうか持たされるw)、この大きさは役に立っています!

子連れは荷物が多くなるので、これからも活躍すること間違いなしです。

 

それに大きさの違うのが3つあると、結構便利です。

宿泊日数に応じて組み合わせて持っていけるので。

今回は3つフル稼働です!!

 

まあ収納の場所は取りますが…

なので私のに小さいのを入れて収納し、ダンナはんのには季節外の衣類を収納してます。

 

私のスーツケースの中身(受託荷物)

ということで、スーツケースの中身です。

 

  • 私の着替え 各3着

洗濯するのでこれで充分。

 

  • ポテコの着替え 各6着

汚したり、食べ物こぼしたりするので親の2倍

 

  • 紙おむつ 3枚×7日分

ポテコはまだ完全におむつが外れていません。

保育園ではもうお姉さんパンツなのですが、家だとほぼ漏らすます…。

そして紙おむつだと漏らさない。なんで?

 

ちなみに肌の弱い子ポテコはナチュラルムーニーマンを愛用

今回の旅行を目標に脱・紙パンツを目指しておりましたが、5月半ばぐらいからこりゃ間に合わね〜と諦めました(苦笑)。

 

  • おしりふき兼ウェットシート

手を拭いたりテーブル拭いたり、便器を拭いたり、結構使うので予備に1個

 

  • 抱っこ紐

疲れて眠った時子供は重くて素手で抱っこは辛い!

エルゴのアダプト使用しています。

 

  • 基礎化粧品

いつも使い切りサイズのトライアルセットを持って行きます。
敏感肌の方でも安心して使えるQUONはオススメです!

 

  • 歯磨きセット

たまに付いていないホテルがあるので

 

  • 整髪料、ブラシ

身だしなみは大事

ワックスや整髪料でも顔が痒くなるので、オーガニック素材のジョンマスターのものを愛用しています。

 

  • メガネ、コンタクト

無いと何も見えない…

 

  • お風呂グッズ

シャンプー&トリートメントはいつも使っているエトヴォスのトラベルサイズを。

ボディソープ、ボディークリームは地球に優しい体に優しいパックスナチュロンのを家族みんなで使用してます。

 

  • 化粧品

化粧しないと目も当てられない顔しておりますので…

肌の弱い私でも肌ストレス無く使えるのはエトヴォスとMiMCです。

 

  • 洗濯用品

洗剤、ミニ洗濯板、ピンチハンガーを持参。

ピンチハンガーは洋服も干せるので、一つあれば便利。

  

  • パジャマ

台湾は部屋着の用意が無いホテルがほとんど。

夏はUNIQLOのブラトップとリラコを愛用してます。 

 

  • 観光&街歩き時グッズ

帽子、日焼け止め、虫除けスプレー、サングラス、折りたたみ傘、レインコート、ハンカチ、冷却タオル、使い捨てエプロン、サンダル、扇子、ドリンクホルダー、カーディガンなど。

詳しくはこちら。

www.obeni-taiwan.com

www.obeni-taiwan.com

  

  • 使い捨てのフォークスプーン・紙皿

夜市で食べ歩きや外帯してホテルで食べたりする時に便利

 

  • 常備薬、処方薬

もしもの時の為と、親子してまんまと鼻風邪引いてしまったので…

 

  • 塗り薬

こちらも親子して肌弱いもんで…

 

  • 体温計、爪切り

あると便利

 

  • 生理用品

わかっちゃいたけど、やってきてしまってちょっとブルー。

吸水ポリマー未使用のオーガニックのものを愛用しています。

 

  • ガイドブック

夜、ポテコが寝かしつけた後のお楽しみ用に。

因みに街歩きの際には、ガイドブック持たない派です。

 

  • ポテコのお菓子

 

  • お土産

自分達でも用意しているのですが、両親からも必ず大量に持たされますw。

 

ダンナはんのスーツケース

荷物はいつもお互い自己管理ですが、ダンナはんは男ですし荷物は少なかろう…

と思ったら、結構多いですw。

なんでだろ???

 

まあ腎移植してるので、薬やら血圧計やらなんやらあるのです。

それでも100Lもあるスーツケースなので、半分はほぼお土産や注文を受けた商品を詰め込みます。

 

ていうかお土産どんだけ持って行くんだw。

 

ポテコ用のスーツケース

プチプチ(緩衝材)、ビニールテープ

 

以上!www

 

私たちがコロコロ転がしていると絶対持ちたがるので、ていうか自分用が無いと際限なく泣くので。

3歳児面倒くさい。

 

調味料などの瓶ものを購入予定なので、割れ防止に梱包キットを入れていきます。

あとダンナはんのスーツケースにお土産入りきらなかったら、こちらにも入れます。

 

だからお土産どんだけよw。

 

 

ざっとこんな感じでしょうか。

何か忘れてそうだけど、まあ台湾は日本のもの手に入りやすいしなんとかなるでしょう!

 

以上、台湾旅行時の子連れの荷物・スーツケース編。でした!

 

旅行中はInstagramメインで投稿予定です。

子連れなんでそんな余裕ないかもしれないけど。

ポテコが寝付いてから、ブログの方へはその日のInstagramの投稿をまとめて貼り付ける予定です。

 

台湾旅行、楽しんできますね!

それでは再見!