ニーハオ!子連れ台湾紀行

台湾大好きな北海道在住のアラフォーママのはちゃめちゃ子連れ旅行記。

台湾的グルメ!高雄・旗津『旗津海產店』編。

ニーハオ!おべにです! 

 

たまにはお題に沿った話題を。

お米を語ろうってことで…

 

私は俄然、ななつぼし』押しです!

 

父が農業法人を経営しているのですが、

ななつぼし』をはじめ、

『ゆめぴりか』『おぼろづき』『あやひめ』も

栽培しています。

 

土作りもこだわっているので、

農薬の使用量も少ない特別栽培米です。

 

なのでそんじょそこらのお米には負けない自負があります!

(↑あんた作ってないやろ)

 

中でも私は『ななつぼし』が好き!

お米の旨みは『ななつぼし』が一番だと思ってます!

 

私、おにぎりが大好きなんですよ!!

『ゆめぴりか』などの粘りのあるお米だと、

作りたてはいいんだけどお昼とかに冷めた状態で食べるには

なんかねちょねちょしてて嫌なんですよね。

 

ななつぼし』は白米のままでも美味しいし、

おにぎり、丼物にも向いてると思います。

 

一度食べてみて欲しい!

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン #わたしの推し米

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン
by パナソニック

 

ちなみに炊飯は圧力鍋派です。

 

 

さてさて、本題にまいりましょう!

 

前回は高雄の『旗津半島』のご紹介をしました。

www.obeni-taiwan.com

 

旗津は海鮮も有名です。

もちろん私たちも美味しくいただいてまいりました!

 

今回は私たちが訪問した『旗津海產店』のご紹介をします。

 

 『旗津半島』で海鮮料理を食べよう!

 

『旗津半島』にはフェリーを降りたすぐの場所に

『旗津老街』なる昔ながらの商店街があります。

 

こちら『旗津半島』のメインストリートで、

お土産物屋さんや海鮮料理のお店が立ち並び、

大いに賑わっています。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

shan 美食熱愛者 | 旅行 | 生活 | 攝影📷さん(@arm_5390)がシェアした投稿 -

 

 『旗津半島』は新鮮な魚介が食べられることでも有名なので、

我が家も観光を楽しんだ後、

腹ごしらえに行ってきましたよ!

 

 観光客に大人気『旗津海產店』へ!

 

『旗津老街』の海鮮料理店の特徴は、

店頭に並んだ魚介の中から好きなのを選んで、

好みの調理方法で料理してもらえるんです!

 

しかし、

「せっかく旗津に来たんだから!」と

海鮮料理を食べる事にした我々、

実はそんなに魚が好きではないんですよ(汗)。

 

それにまだまだ好き嫌いが激しいポテコ。

出てきたら全く食べてくれない!ってこともありえます。

 

なのでどこで食べようかかなり迷いました。

それで最終的に選んだのはこちらのお店。

 

『旗津海產店』です!

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Tomoko Sakonさん(@tomoko0429)がシェアした投稿 -

 

決め手はメニューを見せてくれて、

「ここから選んで注文もできるよ」

と言ってもらえたから。

 

見るとポテコでも食べられそうなメニューがありました!

 

店内に入ると、

地元の人らしきお客さんで沢山!

 

でも後から調べると

観光客にも人気のお店だったようです。

 

メニューには魚介の名前と調理法、

あと何種類か料理名が記載されていました。

 

店員さんは日本ができませんが、

日本語でも書いてあったので

注文はしやすいと思います。

 

f:id:obeni935:20191011142602j:plain

お腹が空きすぎて待ち切れないポテコさん。

 いざ!『旗津海產店』で実食!

 

お店は混んでいましたが、

あっという間に料理が運ばれて来ました!

 

まずは蝦捲

f:id:obeni935:20191011142609j:plain

すいません、

写真撮り忘れてて最後の1個になった時に

撮っていない事に気付きました…。

 

5個ぐらいだったかな?

パリッパリの海老プリップリでした!

もう一皿頼めばよかった!!

 

北海道出身なので、

新鮮な魚介類食べなれてるんですが、

純粋に美味しい!!と思いましたね。

 

烏賊の炒め物

f:id:obeni935:20191011142542j:plain

これも若干取り分けたあとに撮ってますw。

 

烏賊もプリップリ!

美味しいんだけどピリ辛でした~。

 

知らずにポテコに食べさせてしまいましたが、

「辛い~!でも食べる~!」と言って食べてました。

 

 

桜海老入り炒飯

f:id:obeni935:20191011142555j:plain

こちらも取り分けてしまってから取ってます。

めちゃめちゃすごい量来ました!

 

ご飯少なくていいから桜海老増やして~ってくらい

桜海老が少なかったw。

 

でもパラパラで美味しかったです!

 

南瓜入り米粉

f:id:obeni935:20191011142548j:plain

麺好きなポテコのために。

 

魚介入っていませんが、

こちらも美味しかった!!

 

だけど、ポテコは全く食べてくれなかった…。

なんでや~!!

 

 

本当は白身魚の料理も食べてみたかったんです。

ポテコも白身魚なら食べるし。

 

でもダンナはんから、

「絶対残すって!」と強く反対され…。

 

ていうか注文してなくても残してしまいました…。

 

米粉もめちゃめちゃすごい量が出てきたんです!!

4~5人前はあるんじゃないか?!ってくらい!!

 

食べても食べても減らなくて、

お腹はち切れそう~。

 

お店の方ごめんなさい…。

夏じゃなければお持ち帰りしたんだけど、

まだまだ観光する予定なので…。

 

f:id:obeni935:20191011142616j:plain

米粉に見向きもしないポテコ(苦笑)。なんでや~(泣)!!

 

ということで、

飯類、麺類メニューは量に注意が必要ですよ!

 

『旗津海產店』へのアクセス方法

 

『旗津海產店』『旗津老街』のだいたい真ん中あたりになります。

『旗津老街』は 旗津輪渡站』から歩いてすぐ。

 

フェリーも10分ぐらいで着きますし、

美味しい海鮮を食べにサクッと来ちゃうのもアリだと思います。

 

『旗津海產店』の詳細情報

 

住 所 高雄市旗津區廟前路35號
アクセス 『旗津輪渡站』から徒歩3分
営業時間 10:00~21:00
定休日

無し

 

以上、台湾的グルメ!高雄・旗津『旗津海產店』編。でした!

 

それでは再見!