ニーハオ!子連れ台湾紀行

台湾大好きな北海道在住のアラフォーママのはちゃめちゃ子連れ旅行記。

台湾the夜市!台北『臨江街夜市』編。

(※こちらの記事は以前投稿した記事から分割して追記したものです)

 

ニーハオ!おべにです!

 

突然ですが、

私は夜市が好きです!

 

元来お祭りが大好きで、

ああいった賑やかな雰囲気が好きなんですよね!

 

特に買ったり食べたりしなくても、

ただただ歩いているだけで楽しいんです。

 

そして反対にダンナはんは、

夜市が嫌い。

 

臭豆腐の臭いしかしない!だそうですw。

 

なのでダンナはんと夜市を一緒に歩くことは

ほとんどありません。

 

だけど唯一、

何度も一緒に訪れている夜市があります。

 

今回はそのダンナはんもOK!な

『臨江街夜市』をご紹介します!

ローカル店で食事後いつも立ち寄る夜市

 

『臨江街夜市』は我が家のお気に入りのお店、

『明月湯包』で食事をした後に必ず立ち寄ります。 

www.obeni-taiwan.com

 

『明月湯包』から徒歩5分かからないぐらいの場所にあります。

f:id:obeni935:20190823141910j:plain

(2016年1月撮影)


数ある夜市の中でも歩きやすくて大好きな夜市の一つ。

 

夜市嫌いのダンナはんの

お気に入りのお店がある為、

ダンナはんも『臨江街夜市』が好きですw。

(しかし今回、ダンナはんお気に入りのお店が無くなっていました…)

  

『臨江街夜市』は美味しいグルメが沢山あります!

 

この日は思いの外お腹いっぱいになってしまったので、

食べ歩きはしませんでしたが、

『臨江街夜市』は美味しいグルメがいっぱいです!

 

しかも、コンパクトな夜市の中で

美味しいと評判のお店が多数あるんです!

 

『艋舺雞排臨江店』

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

突然熊熊想到未來一個月都吃不到雞排了耶~ 怒吃一波!

Ëdwàrd エドワード 에드워드さん(@match0311)がシェアした投稿 -

 

『老店頭台南意麵』

 

『廣記 總統饅頭・包子』

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

總統饅頭聽起來是不是很威🤣 . 這間位於通化街上的 #廣記總統饅頭 是由一位曾在蔣經國總統底下擔任點心師傅的御廚與老闆一同合開而取名;看起來就是一間頗有年紀的老字號,買了三個來試試~ . 🔹芋泥包 $27 芋泥餡細緻滑嫩,不是非常純但起碼沒有假假的味道 . 🔹芝麻包 $22 豐厚不乾澀的口感,甜度不高,些許豬油味 . 🔹綠豆包 $20 超特別第一次看到這口味!裡面完全就是包了一球香甜綠豆糕,很有中秋月餅的感覺 . 包子外皮鬆軟帶有空氣感,不是這麼細緻但整體而言還算ok的傳統饅頭店~ . . . #sophie吃芋頭 #sophie吃麵包饅頭貝果 #2eat2gether #popyummy #popdaily #yummyday #foodporn #steamedbuns #taipeifood #taipeieats #taipeifoodie #台北美食 #包子 #饅頭 #手機食先 #芋頭 #芝麻 #綠豆 #通化夜市 #通化街 #大安區 #飲食紀錄 #台灣美食 #總統包子

Sophieさん(@sophieemomo)がシェアした投稿 -

 

『正好鮮肉小籠湯包』

  

 最後の『正好鮮肉小籠湯包』は、

私おすすめの『明月湯包』よりもさらにローカル色強め。

 

女ひとりでもふらっと行ってぺろっと食べられちゃいますよ!

 

今回の訪問目的はポテコが喜ぶアレでした!

 

台湾に来たらポテコを夜市に連れて行きたかったんです。

 

なぜかと言うと、

絶対ポテコがアレに喜ぶと思ったから。

 

それがこちら!

  

ゲームコーナー!

f:id:obeni935:20190823140741j:plain

 

昔のお祭りの縁日を思い出させる、

若干寂びれた感じが妙に興味すすられる!

 

ポテコに一つだけ好きなのやっていいよーと言うと、

選んだのはピンポン玉を投げ入れるゲーム。

 

1回50元だったかな?(すいません忘れてしまいました)

 

黙々とやってて楽しんでるのか?!

と親は心配しましたが、かなり楽しかったご様子。

 

高雄の『六合夜市』でもやりたいとせがまれ、

今もたまに「台湾行ったらまた遊びたい!」と言っています。

 

景品もらっていい笑顔!

f:id:obeni935:20190823140733j:plain

 

こんなに喜ぶなら他の夜市にも連れて行きたかったんですが、

『臨江街夜市』『六合夜市』以外行かなかったんです。

 

暑さにやられて旅後半は疲れが溜まり、

夜になったら親の方がぐったりだったので(苦笑)。

 

いやほんと、もう若くないわー…。

 

 

『臨江街夜市』の詳細情報

 

住 所 台北市大安區臨江街40巷1弄
アクセス

MRT淡水信義線『信義安和站』3番出口から徒歩5分

台北101・世貿站』から徒歩12分

営業時間 18:00~24:00
定休日 無し

  

以上、台湾的夜市!台北『臨江街夜市』編。でした!

 

それでは再見!