ニーハオ!子連れ台湾紀行

台湾大好きな北海道在住のアラフォーママのはちゃめちゃ子連れ旅行記。

観る台湾!高雄『旗津半島』をサイクリング編。

ニーハオ!おべにです!

 

今年6月と先日の台湾旅行とも、

高雄に行きました。

 

6月はダンナはんが知り合いから、

「高雄に来い来い!」とずっと言われていたので、

じゃあ行ってみましょうってことになったんですが、

 

先日の旅行で行ったきっかけは、

ダンナはんが「また高雄行きたい!」と言い出したから。

 

実は6月に行った際、

訪れた『旗津半島』がすっかり気に入ってしまったダンナはん。

 

「今回も『旗津』行くよ!」とか言うので、

「高雄は他にも観光するところ沢山あるんだからダメ!」と

断固拒否しました(苦笑)。

 

ということで、

今回はダンナはんを虜にしてしまった『旗津半島』をご紹介

レンタサイクルでたっぷり楽しんできましたよ!

 

そして私が再び『旗津半島』を訪れることを

断固拒否した理由も後ほどご紹介します。

 

 

『旗津半島』を観光するならレンタサイクルがおすすめ!

 

『旗津半島』高雄市の西側に浮かぶ細長〜い島。

f:id:obeni935:20191009223058j:plain

 

実際には切り離されているので『島』なんですが、

昔は繋がっていたので『半島』と呼ばれているそうです。

 

『旗津半島』には観光名所が沢山あるんです!

特に“インスタ映えスポット”が多数あって、

若者たちからも人気があります。

 

実は私もインスタで『旗津半島』のことを知って、

高雄で行ったら行ってみたいなとずっと思っていたんです。

 

行ったら行ったで、

ダンナはんの方はどハマりしてしまいましたが(苦笑)。

 

『旗津半島』へはフェリーで向かいます。

(アクセス方法は後ほど記載します)

 

こちらはフェリーを降りてすぐの広場。

f:id:obeni935:20191001000605j:plain

この日の気温は確か33℃。

湿度が高いため体感温度はそれ以上でした。

 

外に出て1分もしないうちに

代謝の悪い私でも汗が吹き出してきました。

そのせいか到着早々帰りたいモードの私…。

 

暑さで不機嫌MAXの嫁に対し、

ダンナはんは何だか楽しそう。

 

この周辺はレンタサイクルのお店激戦区で、

客引きのおっちゃんが暑い中一生懸命声かけをしていて、

 

ダンナはんが「乗ろうよ~。」と言い出し、

「こんな暑い中自転車漕いでられんわ!!」

と逆ギレする私。

なんて嫁だ(苦笑)。

 

「電動だから漕がなくていいんだって。

屋根も付いてるし涼しいかもよ?」

 

と言われ、

「それなら乗る!」とあっさり同意w。

 

レンタサイクルはこんなのです↓

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ayaさん(@aya68990)がシェアした投稿 -  

漕がなくいていいなら、

ラクに回って観光できそう!

 

2時間で400元。

ダンナはん、交渉して350元にしてもらってました!

 

2時間なら時間余しちゃうかもね~。

なんて話してたんですが、なんのなんの!

 

『旗津半島』は見所がありすぎて、

むしろ時間が足りませんでした!!

  

ポテコ、初めて乗った電動自転車に大喜び!

それだけでも借りてよかった〜!

f:id:obeni935:20191001000801j:plain

 

なんか変顔してるけどw。f:id:obeni935:20191001000837j:plain

 

レッツ!『旗津半島』をサイクリング!

 

レンタサイクルの運転はダンナはんにお任せし、

私とポテコはただ乗ってるだけ〜。

 

電動とはいえ大したスピードは出ないだろうと侮っていましたが、

意外と早くてびっくり!

 

ポテコが「GO!GO!」とか

「お父さんすご〜い!」とか言って煽てるので、

調子に乗ったダンナはんが飛ばしてただけかもしれませんがw。

 

『旗津半島』は観光産業で成り立っているんでしょうか。

なんとレンタサイクル専用の道路があるのです!

 

なので安心して走行できますよ!

(一部一般道路を通りますがきちんとレーン分けされています)

 

ではでは、

訪れたスポットを画像でご紹介!

インスタでもよく見かける場所も登場しますよ〜。

 

『旗津海水浴場』

f:id:obeni935:20191001000831j:plain

f:id:obeni935:20191001000755j:plain

f:id:obeni935:20191001000557j:plain

f:id:obeni935:20191001000547j:plain

f:id:obeni935:20191001000818j:plain

海を初めて見たポテコ。入ってごらんと言ってもビビって近づけなかったw。


『旗津海岸公園遊客中心』

f:id:obeni935:20191001000612j:plain


『雙螺台』

f:id:obeni935:20191001000619j:plain 

『旗津海珍珠』

f:id:obeni935:20191001000641j:plain

 

『旗津天聖宮』

f:id:obeni935:20191001000706j:plain

 

『沙仔地福寿宮』

f:id:obeni935:20191001000735j:plain

 

『旗后観光市場』

f:id:obeni935:20191001000742j:plain

 

その他、景色諸々。

f:id:obeni935:20191001000541j:plain

f:id:obeni935:20191001000632j:plain

f:id:obeni935:20191001000650j:plain

f:id:obeni935:20191001000658j:plain

f:id:obeni935:20191001000713j:plain

f:id:obeni935:20191001000721j:plain

f:id:obeni935:20191001000727j:plain

f:id:obeni935:20191001000812j:plain

 

皆さん、

お気付きになられましたか?

 

自転車からほとんど降りずに写真撮っていることをw。

だって暑いんだもの…。

 

私が「あ、あそこインスタでよく見る場所だ」とか言うと、

ダンナはんが「じゃ、降りて撮ろうよ!」と言うんですが、

 

写真を撮るために順番待ちしている列を見て

「いや、いいわ」とズボラで暑がりな私と、

「え?いいの?後悔するかもよ?」と

インスタやってないのに撮りたがるダンナはんw。

 

どんだけハマってんだwww。

 

他にも『旗津半島』には

観光スポットがいっぱいありますよ!

 

『旗后砲台』

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Kaohsiung Cityさん(@kaohsiung_city)がシェアした投稿 -

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

SOOOOBIさん(@soooobi)がシェアした投稿 -

 

『星空隧道』

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ED XIEさん(@edxieeeee)がシェアした投稿 -

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

🍺ʙᴜᴅᴡᴇɪsᴇʀ𓄰✖️NANAღさん(@amber_0412n)がシェアした投稿 -

 

『彩虹教堂』

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

LINさん(@lin3_3)がシェアした投稿 -

 

『旗津風車公園』

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

🌊高雄旅遊網官方IG📷❤️🔆さん(@kaohsiung.bravo)がシェアした投稿 -

 

 

残念ながら、

これらは時間が足りなくて見て回れませんでしたが、

次回は是非とも訪れたい!!

もっとじっくり時間をかけて回りたいです!

 

『旗后観光市場』には『旗津半島』唯一のホテルもあるので、

一泊するのもいいかも!

 

注意!『旗津半島』は日差しがやばい!

 

ところで先日の高雄訪問で 、

私が『旗津半島』へ行くことを拒んだ理由。

 

それはズバリ!

日差しがやばいから!!

 

実は『旗津半島』のサイクリングロード。

日差しを遮るものが一切ありません!

 

レンタサイクルが屋根付きだったのでうっかりしていたんですが、

紫外線はしっかり通します。

 

風を切って走ってて「涼しい〜!」なんて

喜んでる場合じゃなかった…。

 

2時間の間でまんまとしっかり日焼けしてしまいました…。

そして未だに黒いまま…。

 

この歳で一度日焼けしてしまったら、

元に戻すのは至難の業なんだと思い知らされましたよ(トホホ)。

 

SPF70の日焼け止めでも太刀打ちできなかったので、

高雄の日差しは舐めてはいけませんよ!!

 

(ちなみに先日の旅行時はしっかり対策をして行きました!

そのことについても後日投稿したいと思います)

 

『旗津半島』へのアクセス方法

 

『旗津半島』へはフェリーで行くのが一般的。

f:id:obeni935:20191001002731j:plain

見苦しい脚ですいません…。でもズボン履いてられないぐらい暑かったんです。

 

『旗津半島』行きのフェリー乗り場は『鼓山輪渡站』で、

5~15分間隔で運行しています。

 

KRT橘線『西子湾站』から徒歩で6分程の場所です。

子連れだと10分ぐらいかかると思います。

f:id:obeni935:20191009130414j:plain

 

我々はホテルから『鼓山輪渡站』までタクシーで向かいました。

 

フェリーの料金は片道40元。

なんと悠遊カードを利用すれば半額の20元で利用できます!

 

フェリーの客席部分はクーラーがガンガン効いてますので、

ご注意を!

必ず上から羽織れるカーディガン等を持参しましょう。

 

デッキに出ると景色を楽しむ事もできます。

私たちが乗船した時はとっても天気がよかったので、

景色も見ごたえがありましたよ。

 

『高雄燈台』

f:id:obeni935:20191001000526j:plain

 

『打狗英国領事館』

f:id:obeni935:20191001000532j:plain

 

『高雄85大樓』『高雄展覽館』も見えました。

f:id:obeni935:20191001000748j:plain

 

ポテコも大喜びでした!

f:id:obeni935:20191001000824j:plain 

旗津側には10分ぐらいであっという間に着きますよ。 

f:id:obeni935:20191001000521j:plain

 

『鼓山輪渡站(『旗津半島』行きフェリー乗り場)』の詳細情報

 

住 所 高雄市鼓山區濱海二路1號
アクセス KRT橘線『西子湾站』1番出口から徒歩6分
営業時間 5:00~翌2:00
備 考

5〜15分間隔で運行

  

 

 以上、台湾的観光!高雄『旗津半島』をサイクリング編。でした!

 

それでは再見!