ニーハオ!子連れ台湾紀行

台湾大好きな北海道在住のアラフォーママのはちゃめちゃ子連れ旅行記。

子供も楽しめる台北市内のおすすめ観光スポット7選。

你好!

おべに(@obeni935)です!

 

皆さん、GW楽しんでますかー?

早いもので今日から後半ですね!

私は接客業なので、シフト制勤務です(泣)。

(でも娘の誕生日があったので、昨日まで3日間は連休いただけました!)

 

GW中に初めて台湾に行かれた方、

これから行く方もいらっしゃると思います。

GW開けは航空券安いですしね!

 

そこで今回は、

子供と一緒に楽しめるおすすめ観光スポット7選

ご紹介してまいります!

 

子連れじゃない時に訪れた場所も含まれているので、

カップルや1人旅でもOKな場所ばかりですよ~!

 

台北動物園

f:id:obeni935:20190429102833j:plain


まずは鉄板の動物園!

日本にも動物園はたくさんありますが、

規模が違います!

 

大きさは上野動物園のなんと12倍‼️

アジア最大級の大きさなんですよ〜(o^^o)。

 

日本の動物園ではなかなか見られない

動物がたくさんいますが、

中でもオススメはこちら!

f:id:obeni935:20190427121228j:plain

パンダ!

平日であれば並ばなくても見れます

めっちゃ長い時間見れます!

土日でも上野動物園ほど混んでいません!

 

そしてコアラさんもいます!

f:id:obeni935:20190427121237j:plain

私も子連れじゃない時に一度訪れましたが大興奮!

北海道の動物園には居ないんですよ~(ToT)。

 

他にも台湾固有種の動物たちも見れます!

(私は時間が無くて見れませんでしたが…)

 

 小さなお子様連れの方は

ベビーカーがレンタルできます

(レンタル料50元、デポジット1,000元)

授乳室やオムツ台も完備

 

そして広い園内、

有料ですがバスが走っています。

何気に坂が多いので、

こちらを利用して効率的に回りましょう!

f:id:obeni935:20190427121243j:plain

バスは5元で乗れて悠遊カードが使えます!子供は無料だよ。

 

住 所 台北市新光路二段30號
アクセス MRT文湖線『動物園』站 1番出口からすぐ
営業時間 9:00~17:00(入園は16:00まで)
定休日 旧正月の大晦日
料 金 12歳以上60元、6~12歳30元、0~6歳未満無料

 

 

大安森林公園

www.taipeinavi.com


実は前回の台湾旅行ではほぼ雨で

訪れることが出来なかったのですが、

うちのポテコを連れて是非行って見たかった場所!

 

都会の真ん中にあるとは思えないほど

緑豊かな公園です。

 

広大な敷地内には、

ローラースケート場やバスケットコート、

生態池、イベントステージなどがあり、

広い広場ではよくテレビで観るお年寄りが

太極拳をやっている姿が見られます!

 

中でもオススメなのが、

MRT駅直ぐそばにある遊具スペース

 

小さい子から大きな子まで

遊べる遊具が盛りだくさんで、

最近の日本の公園では見かけなくなった

砂場もあります!

 

そしてその場所一面の床が

クッション性の高い素材なので、

万が一小さいお子さんが転んでしまっても大丈夫

 

こんな気の利いた公園、

日本ではなかなか無いと思います。

 

トイレは随所にありますし、

MRT站から近くアクセスもよいので

一度立ち寄ってみては?

 

ただ週末はかなり混むのと、

夏は日中は熱中症になる恐れがあるので、

朝一か涼しくなってくる夕方の訪問を

おすすめします。

 

住 所 台北市新生南路二段1号
アクセス MRT淡水信義線『大安森林公園』站からすぐ(遊具は5番出口すぐそば)

 

 

中正紀念堂

www.taipeinavi.com

 

過去に行ってるはずなんですが、

画像が無い!(汗)

なんでだ???

 

なので、文章のみで失礼します。

 

ここを一言で言い表すとただただ広い!

広いので謎に走りたがる2~3歳児が走り回っても

人にぶつかったりしません!

 

紀念堂は9時からのオープンですが、

手前の広~い廣場は朝5時から空いてます!

 

そして定刻1時間おきに衛兵交代式があります!

中正紀念堂では館内で行われるので、

雨の日でも見学可能です。

 

館内には広い授乳室やオムツ替え台、

子供用トイレが完備

 

粉ミルクの赤ちゃんにも安心

熱湯・温水の出るサーバーもありますよ!

 

住 所 台北市中山南路21號
アクセス MRT淡水信義・松山新店線『中正紀念堂』站からすぐ
営業時間 紀念堂9:00~18:00、紀念公園5:00~24:00
定休日

年中無休(衛兵交代のみ旧正月の大晦日・元日は休止)

料 金 無料

 

 

寧夏夜市

f:id:obeni935:20190427121238j:plain
数ある夜市の中でもオススメなのが

こちらの寧夏夜市

 

サイズ感が丁度いいんです。

小さなお子様でも飽きる事無く回れると思います。

f:id:obeni935:20190429114038j:plain

そしてなんといってもこちらの夜市の特徴は

美味しいグルメが多いこと!

f:id:obeni935:20190429114108j:plain

『方家』の鶏肉飯。

優しい味付けで脂っこくないので、

お子様でも食べられます!

 

そしてそして、

子供が夢中になる夜市名物の

ゲームコーナーが豊富

 

どこも1回100元ぐらいですが、

大人でも十分に楽しめます!

 

ただ、デメリットとしてはトイレが無いこと

MRT站から少し離れていること。

 

なので訪れる際には、

トイレを済ませてタクシー等利用されることを

おすすめします!
 

住 所 台北市大同區寧夏
アクセス MRT淡水信義線『雙連』站・『中山』站から徒歩約10分
営業時間 18:00~3:00
定休日 無休

 

 

MAJIMAJI集食行樂

2010年に行われた台北国際花博覧会の会場跡地を

利用した花博公園に隣接する、

グルメ・ショッピング・アミューズメントを

楽しめる複合施設です。

 

屋台がずら~っと並んだフードコート、

レストラン、お土産も買えるショップや

ハンドクラフトのマーケット(創意市集)があります。

 

施設の中央広場には、

こーんなメリーゴーランドがあったりして、

台湾家族に連れて行ってもらったときに

無理やり写真撮らされましたw↓

f:id:obeni935:20190427121232j:plain

 

中でもおすすめがこちら!

子供が乗れるラジコンカーのお店!

 

大人が後ろからリモコンで操縦するタイプなので、

安心して遊ばせられます。

www.babydodofun.com.tw

 

残念ながら、

前回ポテコは未だ10ヶ月だったので

乗せられなかったのですが、

今度は是非乗せてあげたい!!

 

子供はみんな喜びそうです(o^^o)。

 

オーガニック食材のセレクトショップ

『神農市場』もあるので、

お子さんはお父さんにまかせて

お母さんはお買い物へ行っても♪

www.taipeinavi.com

 

週末はマーケットやイベントが開催されるので、

子連れは平日訪問がおすすめです!

住 所 台北市中山區玉門街1號
アクセス MRT淡水信義線『圓山』站 1番出口を出てすぐ
営業時間  12:00~21:00

※店舗・施設によって異なります

定休日 店舗・施設によって異なります

 

 

松山文創園區

f:id:obeni935:20190429130257j:plain

 日本統治時代のタバコ工場跡地を

リノベーションした文化施設

 

 敷地内には古い建物を有効活用した

アートギャラリー、レストラン、

MITショップなどがあります。

 

f:id:obeni935:20190427121242j:plain

こちらもただただ広い!

ベビーカーもらっくらく、

子供が走り回っても大丈夫です!

 

ベビーカーを持参して無くても大丈夫!

レンタルもしてますよ。

 

もちろん、授乳室やオムツ替え台も完備

 

敷地内には台湾の大型書店

『誠品書店』のショッピングモール

『誠品生活松菸店』も併設。

 

こちらでお土産調達もできますよ!

f:id:obeni935:20190429130427j:plain

広い敷地内は緑豊か。

お散歩がてら楽しめます。

 

週末にはイベントも行われるので、

ゆったり過したいのであれば

平日に訪れることをおすすめします! 

 

住 所 台北市光復南路133號
アクセス MRT板南線『市政府』1番出口1から徒歩10分
営業時間

8:00~22:00、室外エリアは9:00~18:00

※レストランやショップは店舗によって異なります

定休日 なし
料 金 入場料無料


 

オープントップバス

 

最後に場所では無いのですが、

お子さんが大興奮すること間違いなし!

 

台北市内の主要観光名所を周る

オープントップバスです。

 

特にオススメなのがレッドライン

www.taipeinavi.com

 

というのも、レッドラインは台湾の代表的な

観光名所を網羅しているのです!

 

しかも今までご紹介したおすすめ観光スポットの

大安森林公園・中正紀念堂・松山文創園區

下車して行けちゃいます!

(松山文創園區は最寄駅のMRT國父紀念館站に停まります)

 

前回ポテコと一緒に乗りましたが、

乗り物大好きな彼女は大喜び、

バスの中の他の観光客に愛嬌を振りまきまくり、

ちょっとしたアイドルのようでしたw。

f:id:obeni935:20190427121230j:plain

時間内で何度も乗り降り可能!

私も西門から乗車→永康街で下車して

買い物&ランチ、乗車→國父紀念館で下車して

観光を楽しみました!

 

もちろん、乗ったまま周遊も出来ます(^^)。

f:id:obeni935:20190427121231j:plain
台北101もこの迫力で見られます!!

 

そしてたまたまかもしれませんが、

乗務員さんがめちゃめちゃ親切!

ベビーカーを持ってくれたり、

ポテコをあやしてくれたり…。

(総じて台湾の人たちは子連れにとっても親切です!)

 

いつかまた絶対乗りたい、

ポテコを乗せてあげたいな! 

始 発 台北站M4番出口
ルート

レッドライン

台北站→MRT西門站→MRT龍山寺站→小南門中正紀念堂→信義永康街口→MRT大安

森林公園站→信義通化街口→台北101→松寿路口→MRT市政府站→MRT國父紀念館站

MRT忠孝敦化站→頂好市場→MRT忠孝復興站→華山文創園區→台北

ブルーライン

台北站→MRT西門站→台北アンバサダーホテル→大同公司台北市

美術館→圓山大飯店→銘伝大学→士林官邸→故宮博物院で折り返し

運行時間

レッドライン 9:10~20:00、ブルーライン 9:40~16:40

(ともに台北站出発時刻)

定休日 旧正月の大晦日
料 金

4時間チケット 300元 ※4時間以内乗り放題(最終利用20:00まで)

日中チケット 500元 ※9:00~18:00まで乗り放題

24時間チケット 600元 ※24時間以内乗り放題

48時間チケット 1,000元 ※48時間乗り放題

 

事前にkkdayで割引チケット購入できますよ!

↓ ↓ ↓

【台北の新観光スタイル】2階建てオープントップバス乗車チケット

以上、

子供も楽しめる台北市内のおすすめ観光スポット7選。

でした!

 

それでは、再見!