ニーハオ!子連れ台湾紀行

台湾大好きな北海道在住のアラフォーママのはちゃめちゃ子連れ旅行記。

台湾的グルメ!『明月湯包 本店』編。

(※こちらの記事はリライト修正したものです)

 

秋の訪れを感じる北海道からニーハオ!

どうもおべにです!

 

この夏、お祭り大好きなポテコのために

祭りという名が付くイベントに参加しまくった我が家。

 

もともと暑さに弱いのと、

40過ぎたせいか次の日かなり体に堪えるんですが、

まー可愛い我が子の為に頑張って色々参加しました(苦笑)。

 

それで今年最後の盆踊りでまんまとやられましたよ。

ポテコさんRSウイルスをもらってきてしまって、

もれなく私たちにも移りました(泣)。

 

家族みんなで鼻水ジュルジュル、

咳ゴホゴホ、おまけにハスキーボイスw。

や~っとみんないつもの調子に戻ってきました!

 

今度は秋の実りのシーズン!

毎週末食べまくるぞ~!!(←懲りてない)

 

 

さてさて本日は、

美味しいローカル小籠包のお店、

『明月湯包 本店』のご紹介です!

 

『明月湯包』はローカルな小籠包の名店!

 

f:id:obeni935:20190823134121j:plain

『明月湯包』は台湾に来たら

必ず訪れているお店です。

 

前日に訪れた『鼎泰豊』は、

台湾家族がいつも連れて行ってくれるんですが、

自分たちで行くには、ちとお高い…。

 

まあ日本で外食するよりは安いんだけれども、

ボンビーファミリーとしては台湾には

ローカル店でも充分美味しいお店が沢山あるので、

そこで食費のコストダウンを図るのですよw。

 

本店と言うことは支店もあるの?

と思いますよね。

 

実はあります!

50mぐらいの所にw。

 

台湾ってめちゃくちゃ近いところに

支店があることが多いですよね。

一度だけ支店に行ったことがあります。

 

支店の方が新しくて綺麗ですが、

本店の方がローカル色強めで好みなので

いつも本店に行ってしまいます。

 

『明月湯包』のおすすめポイント!

 

ズバリ!

メニューに一切化学調味料が使われていない

ことです!

 

私、一時期動物性の食材が

一切受け付けなかったことがありました。

(↓こちらに書いています)


どうしても小籠包が食べたくて、

ここのお店なら自分でも食べられるじゃないか?と

思い食べに来たんです。

 

そしたら痒みが全く現れなかったんですよ!!

(内蔵への負担は多少ありましたが)

 

それからこのお店の大ファンになりました。

 

小さなお子様連れや

アトピーや皮膚病をお持ちの方におすすめです!

(皮膚病は化学調味料が天敵ですので)

 

もちろんそうじゃない方にもおすすめですよ!

 

いざ!『明月湯包 本店』で実食!

 

お店では日本語は一切通じません。

だからといってご心配なさらず。

 

日本人観光客も多くなってきたのか

写真付きの日本語メニューもありました!

 

 

私たちが注文したのはこちら!

 

『圓盅燉雞湯 拌細粉絲』

f:id:obeni935:20190823134422j:plain

 

スープ好き、麺好きポテコの為に頼みましたが、

とっても滋味溢れるスープで

3歳児に飲ませるのはもったいないくらい

コラーゲンたっぷり!

 

f:id:obeni935:20190823134349j:plain

 

ポテコさん、

美味しい美味しいとビーフンは気にいった様子。

f:id:obeni935:20190823140718j:plain

 

スープは「ポテコにはちょっと濃いかな~」ですってw。

味が濃いのではなく旨みが凝縮されてるんですよ。

遠慮なくダンナはんと2人でゴクゴクいただきましたw。

 

そして来ました!

店名にもなっている『明月湯包』を2つ頼みました!!

f:id:obeni935:20190823134459j:plain

んんん~~~!

ジューシー!!

 

昨日食べた『鼎泰豊』と比べちゃうと

やっぱり『鼎泰豊』の方が薄皮だし上品なお味。

 

だけど『明月湯包』はローカル店とは

思えない程のクオリティ!

 

8個入りで130元。

初めて来た時は110元だった気が…。

まあ充分安いんだけども。

サービス料10%かからないし。

 

昨日で小籠包に虜となったポテコさん。

冷ましてあげてるのに

早くよこせ!とせっつかれ、

熱いまんま食べて「あっつ~い!!」と大騒ぎ。

 

一旦落ち着こうよ。

君の冷めた小籠包、誰も盗らないからw。

 

そしてダンナはん大好き炒飯!!

『蝦仁蛋炒飯』 

f:id:obeni935:20190823134528j:plain

 

海老プリップリ!ご飯パラッパラ!!

私的には『鼎泰豊』よりも美味しかった!!

 

足りなかったら追加しようってことにしてたんですが、

なんだかお腹いっぱいに。

 

前はもっと食べてれてたよな…。

年をとった証拠だな(泣)。

まあお安く済んだのでよしとしよう。

 

ごちそうさまでした!

 

 

『明月湯包』への行き方

 

『明月湯包』の場所は、

MRTだと文湖線『六張犁站』が最寄駅。

徒歩7~8分ぐらいかな?

 

淡水信義線の『信義安和站』

台北101站』からは10分以上歩きます。

 

なので子連れはタクシーがおすすめ!

 

近くに『臨江街夜市』があるので、

我が家はいつもセットで訪れています。

(この日も帰りに立ち寄りました!)

 

『明月湯包』の詳細情報

 

住 所 台北市大安區基隆路二段162-4號
アクセス MRT文湖線『六張犁站』から徒歩7分
MRT淡水信義線の『信義安和站』3番出口から徒歩12分、
台北101站』2番出口から徒歩12分
営業時間 11:00~14:00、17:00~21:00(20:30LO)
定休日 月曜日、(近くの支店は定休日無し)

 

以上、台湾的グルメ!『明月湯包 本店』編。でした!

 

それでは再見!