ニーハオ!子連れ台湾紀行

台湾大好きな北海道在住のアラフォーママのはちゃめちゃ子連れ旅行記。

台湾的グルメ!台北『緑豆蒜啥咪』編。

ニーハオ!おべにです!

 

2019年10月3日の時点で、

台北でめちゃくちゃ美味しいマンゴーかき氷が食べられました!!

正直、10月に入ったので台北ではもう旬のマンゴーは

いただけないと思っていたので、感動しました!!

 

10月に台湾に行かれる方、

是非是非立ち寄っていただきたい!

 

今回は美味しいマンゴーかき氷をいただいた

『緑豆蒜啥咪』をご紹介します!

 

SNSで話題の『緑豆蒜啥咪』って?

 

f:id:obeni935:20191007162230j:plain

以前からSNSでは、

産地直送の美味しいマンゴーがゴロゴロ乗ったかき氷を

提供してくれるお店として有名な『緑豆蒜啥咪』。 

 

この日『台北市動物園』に行っていたんですが、

あまりの暑さにヘロヘロ…。

 

営業活動をするダンナはんとは1時間ほど別行動。

 

じゃあその間にかき氷を食べに行っちゃいましょ!と、

ポテコと2人で『緑豆蒜啥咪』を訪問したのですが、

正直もうマンゴーかき氷は食べられないと思っていたんです。

f:id:obeni935:20191007162211j:plain

母が写真を撮っている間、ナチュラルに一人で店に入ろうとするポテコw。

 

お店の外のおすすめ商品もパイナップルかき氷だし。

f:id:obeni935:20191007162146j:plain

 

 

でも店内に入るとでかでかとマンゴーかき氷の写真が。

f:id:obeni935:20191007162257j:plain

 

まあ写真は飾ってるだけだろう思ったんですね。

 

なので、店名になっている『緑豆蒜』をトッピングした

1番左の『緑豆蒜』のかき氷にしよう!と決めたんです。

(緑豆の皮をとった中身だけをトロトロに煮込んだもので、

オーナー出身地・屏東県車城郷でよく食べられるんだとか)

 

で、レジで注文しようとしたら

店員さんに「マンゴー冰?」と聞かれ、

思わず日本語で「え?あるんですか?!」と

聞いてしまいましたw。

 

店員さん「有~。」と答えてくれて、

日本語通じてましたw。

 

ならば食わねばならぬ!!

ということで、マンゴーかき氷を注文しましたよ!

 

いざ!『緑豆蒜啥咪』でマンゴーかき氷を実食!

 

まさかマンゴーかき氷がいただけると思っていなかったので、

ポテコさんも何だかウキウキにw。

f:id:obeni935:20191007162052j:plain

 

注文してからカットしてくれるので、

提供まで時間がかかります。

この日先客もいたので15分ほど待ちました。

 

「早くマンゴー食べた~い」と待ちきれないポテコさん。

f:id:obeni935:20191007162106j:plain

 

次第に店内をウロチョロし出して、

飾ってある物を壊したりしないかヒヤヒヤ! 

 

決して子連れ向きのお店ではないので、

皆さまお気をつけて下さい。

 

そうこうしているうちに来ましたよ!!

 

愛文芒果冰 200元

手工貓掌湯圓20元をトッピング~♪

f:id:obeni935:20191007162241j:plain

あ、ポテコさんの手が入ってました。失礼w。

マンゴーでかっ!!

  

これは食べ応えありそうです。

ただ小さい子供にはちと食べづらそう…。

 

でもポテコさん、

頑張って食べてましたよー。

 

(ポテコが早々にザクザクとかき混ぜ始めてしまったので、

中のかき氷の様子などの画像は撮れませんでした〜。

悪しからず)

 

まずはメインのマンゴーから。

 

めちゃめちゃ甘いやんけっ!!

何これ、めっちゃ美味しいんですけど!!

今まで食べてきたマンゴーかき氷はなんだったんだろうと

思っちゃうくらい!!

ちゃんと旬の味ののったマンゴーです!

 

そして氷は私好みのガリガリ系ですが、

細かいふわふわしています。

 

このかき氷と黒糖シロップ、練乳、

そしてマンゴーの甘みとのバランスがいい!

 

二人であっという間に完食!!

最後まで美味しくいただけました!

 

ポテコも大満足でハイテンション!!

f:id:obeni935:20191007162126j:plain

 

お写真撮って〜とこのポーズ。

ってどこ乗ってんのじゃい!!

 

「こらダメでしょ!」と言いながらシャッターを切るダメ親w。 

良い子の皆さん、真似しちゃ行けませんよー!!

 

 

そしてこの後Uberを呼んでいたんですが、

待っている間にポテコは「おしっこ~!」言い出して

出たお店のトイレを借りる派目に…。

 

お店の方、快く貸してくれてありがとうございます!

 

『緑豆蒜啥咪』へのアクセス方法

 

『緑豆蒜啥咪』へのアクセス方法は、

MRT松山新店線・中和新蘆線『松江南京站』から徒歩で3分程でした。

 

出口7からが近いのですが、

エレベーター利用の方は出口8を利用した方が便利です。

 

一本手前の通りには四平街陽光商圏があります。

f:id:obeni935:20191007162325j:plain

 

今回私たちは時間がなかったので寄れませんでしたが、

合わせて訪れるのもいいかもしれません。

 

『緑豆蒜啥咪』の詳細情報

 

住 所 台北市中山區伊通街106巷6-1號
アクセス MRT松山新店線・中和新蘆線『松江南京站』7番出口から徒歩3分
営業時間 12:00~20:30
定休日

日曜日

 

 以上、台湾的グルメ!台北『緑豆蒜啥咪』編。でした!

 

 

それでは再見!