ニーハオ!子連れ台湾紀行

台湾大好きな北海道在住のアラフォーママのはちゃめちゃ子連れ旅行記。

台湾de記念写真撮影!台北『Gooday101好日寫真』編。

ニーハオ!

おべにです!

 

先週末、いつも愛読させて頂いている

やすまる(id:yasumarutaiwan)さんの『ふんわり台湾』で

ご紹介されていた『排骨湯』を作ってみました!!

www.yasumarutaiwan.com

 

 やすまるさ~ん!

早速作ってみましたよ~!

めちゃくちゃ美味しかったです!!

 

多めに作って、

次の日はこれをベースにラーメンにしてみましたよ!

 

これまた美味!!

 

画像は一切ありません!(←おい)

何故写真を撮らなかったんだ自分…。

 

以上、何も伝わらない作ってみた!報告でしたw。

 

 

さてさて、昨年10月の台湾旅はダンナはんが行きたい!と言い出し、

急遽行く事になったのですが、

どうせ行くのであれば是非ともやりたい!と思い立った事が。

 

それは…

 

ポテコの七五三写真の撮影!!

 

ということで、

今回は台湾で記念写真を撮影したお話です。

 

 

まずは日本で写真館探し!

 

昨年8月末頃、

そろそろ七五三写真の撮影予約しないとな~と思いつつ、

なかなか予約できずにいました。

と言うのもちょっと迷いもありまして。

 

だいたい午前中に写真館で撮影→そのまま衣装をレンタルして

七五三詣りをするパターンが多いと思うのですが、

 

我が家がいっつも撮ってもらってる写真館は隣街。

そして結婚式からお世話になっている神社は地元なので

行ったり来たりは3歳のポテコには負担がかかりそう…。

 

でも別の日に撮影するとなると、

お参りの日は衣装をレンタルすることになるので、

別途費用がかかる…。

 

まあ被布着てお参りすることにこだわらなければ

いい話なんですがね。

 

せっかく神社でお参りするんだから、

やっぱ着物を着せたいという単なる親のエゴですw。

 

 

そして6月の台湾旅行直後からダンナはんが

「10月にも台湾行くよ」と言っていたのが現実となり、

どうせ行けないだろうと高を括くっていたので

(↑ダンナはんごめんよ)

行きたいところを急いでピックアップしていた時に

ピーンときたのです。

 

台湾は変身写真が超有名。

ならば子供向けの着物衣装を揃えている写真館もあるのでは?!

 

もともと七五三衣装+ドレスで撮影しようと思っていたので、

ドレスではなく中華風衣装ってのもありだな!

むしろそっちの方がいい!!

 

そして台湾の写真館は日本よりもかなりお安く撮影できる。

それだったらお参り時に別途着物をレンタル出来るじゃん! 

てことで、台湾で撮影することに決めたのです。

 

さっそくgoogleで検索開始。

ちなみに私自身は変身写真にまったく興味なし。

なので有名どころさえ知らず…。

 

さらに“子供 写真撮影 七五三”“キッズ 変身写真 着物”などと

色々キーワード入力をしても意外とヒットしない。

 

ヒットしたのは日系スタジオ。

 

『愛麗絲寶貝寫真館』(スタジオアリス)

www.tabitabi-taipei.com

 

そりゃそうだ、七五三は日本の風習だし。

でもなあ~、せっかく台湾で撮影するんだから

日系はちょっとな…。

 

てことで粘り強く検索しまくって、

もはやどんなキーワードでヒットしたのか思い出せませんがw、

見つけました!!

 

『Runa Cat Studio』

www.taipeinavi.com

 

こちらの『台北ナビ』さんの記事やお店の『face book』を

覗いてみると、和装衣装が豊富!!

そして子供向けに七五三用の着物や

3歳用の被布もあるみたい!

 

よし!!

このお店で決まりだ!!

ってことで、旅のスケジュールが決まった頃に

早速FBにDMを送信。

がしかし、返答なし。

 

あれれ?

お店のLINEもあったので、改めてそちらにも連絡。

すると返事が来ました!

 

「スタッフ数名、産休中なので10月中旬までお休みしています」

とのこと。

 

ガーン!!

 

や、やっと探し出したお店だったのに…。

この時点で旅行出発の3週間前。

鬼の検索再開です(苦笑)。

 

ですが結果、着物衣装を揃えているお店は見つけられず…。

 

そこで着物着せて写真撮らなくてもいいんじゃないか?

という考えになってきて、

もはや七五三関係なくなっとるw。

 

でも台湾で撮影するだけでも記念になるんじゃないか…

ってことで、最終的に決めたのがこちらのお店。

 

『Gooday101好日寫真』

gdtaipei.com

 

オープンして1年ぐらいの新しいお店ですが、

口コミの評判がとってもいい。

 

そしてサンプルを見て、

他のお店とは違う雰囲気が気に入りました!

https://i2.wp.com/gdtaipei.com/wp-content/uploads/2019/02/51335597_840006642998576_7847661580647923712_o.jpg?fit=1200%2C1800&ssl=1

gooday101好日写真 jp - gooday101好日写真から引用

 

髪型がちょっとアレだけどw、

衣装が可愛くないですか?!

 

早速、お店のFBにDMしてアポイント。

即効で返事が来てOK!とのこと。

やった~!やっと決まった~!

 

 『Gooday101好日寫真』に行ってみた

 

撮影は滞在4日目の10時半からの予約。

ホテルは迪化街近くでお店まで20分ほどの距離でした。

 

ゆっくり歩いて向かうつもりが訳あってホテルを

出る時間が遅くなったので、早歩きでお店に向うことに。

結果私とダンナはんは汗だく…。

(ポテコはベビーカーに乗せていたので涼しい顔w)

 

お店はビルの3階にあります。

入口やお店の外観の写真はありませーんw。

毎回毎回やらかす私…。

 

玄関はセキュリティの為施錠されているで、

チャイムを鳴らすとスタッフさんが出てきました。

日本語堪能の方なので安心です。

 

入店したらプランの確認をして契約のサイン。

そして撮影の流れをざっくり説明してくれます。

 

私たちが予約したコースは、

  • 記念写真コース(現金のみプラン 1,200元) 

(私服1着、5名まで可、ヘアメイクなし、写真データ1枚)

  • A Plusコース(3,700元、現金払いは3,200元)

(衣装2着、ヘアメイクあり、写真データ10枚)

 

実はお子様プランがちゃんとあったんだけど、

それだと衣装は1着のみでアルバムが付くんです。

 

我が家にはすでに増やせるアルバムが自宅にあり、

それに写真を綴りたかったからデータのみのコースに。

 

そのせいか私の撮影だと思われていたw。

DMで3歳の娘の撮影をお願いしたいって

書いてあったんだけど、わかりづらかったのかな?

でも問題はありませんでした。

 

お支払いはカードでも可能ですが、

現金払いの方がお安くなります。

 

台湾ではカード払いは利用者が手数料負担する場合が

多いですね…。

 

 いざ!『Gooday101好日寫真』で撮影!

 

入店から20分ほどで早速撮影開始です。

まずは記念写真コースの撮影。

家族3人で撮りました。

 

代謝の悪い私、早歩きでお店に来たせいで

顔が真っ赤なんですけど大丈夫かしら?w

 

データ1枚だけなのに、カメラマンさんからあれこれ

ポーズの指示されて結構な枚数を撮りましたよ。

 

そして最終的にこちらの1枚になりました。

f:id:obeni935:20200124191945j:plain


案の定、私の顔と首の色が違うがなw。

 

ていうか我々Tシャツなのに、

ダンナはんがこの中華風セットがいい!と言って聞かず、

なんだかミスマッチなんですけど(苦笑)。 

 

そして足元まで写ることを全然考えてなくて

ダンナはんと私、なんか小汚いですね…。

 

でもカメラマンさんが素敵に笑顔を引き出してくれたので、

みんないい顔してますよ〜!

お見せ出来ないのがもったいないくらい!!

 

 

さ、続いては今回のメイン!!

ポテコ、お着替えしますよ~。

 

まずは衣装選びから。

ポテコ、ハイテンションで選びますw。

 

こちらの写真館の子供向け衣装は130cmぐらいから。

なので普段100cmを着ているポテコにはブカブカ

でもスカートの丈を折ったり、

ピンで留めたりして調整してくれました。

 

着替えたら人生初のヘアメイク!

(六福村での撮影時のはカウントしてないw↓)

www.obeni-taiwan.com

  

最初は何をされるかとこわばっていたポテコですが、f:id:obeni935:20200124192923j:plain

 

スタッフさんに「可愛い~」を連呼され、

いつものお調子者にw。

f:id:obeni935:20200124192914j:plain

親も可愛い可愛い連呼してましたが、

それはいつものことなのでw。

 

そして撮影が始まり、さっきも撮ったのに

やっぱり1人だと緊張しちゃったみたい。

 

でも六福村の時のように子泣き爺にはなっていなかったw。

緊張が解れるまで時間がかかっちゃいましたが、

最後の方にはカメラマンさんの指示にもすぐ応えてポーズを撮ってました。

 

そして出来上がった写真がこちらの5枚。 

f:id:obeni935:20200122151616j:plain

f:id:obeni935:20200122151559j:plain

f:id:obeni935:20200122151636j:plain

f:id:obeni935:20200122151610j:plain

f:id:obeni935:20200122151622j:plain

いやもうなんて可愛いんでしょう!!

(↑親バカすぎるわw)

 

2着目はこちら。

f:id:obeni935:20200124192909j:plain

ヘアメイクも変わり大人っぽい雰囲気に。

 

慣れてきたのか、

この衣装の撮影はあっという間でした。

 

出来上がったのはこちらの5枚。

f:id:obeni935:20200122151604j:plain

f:id:obeni935:20200122151626j:plain

f:id:obeni935:20200122151554j:plain

f:id:obeni935:20200122151549j:plain

f:id:obeni935:20200122151641j:plain

 

カメラマンさんの指示に的確に反応し、

我が子とは思えないモデルっぷりを発揮しておりましたw。

さすがは女の子、順応性高いですな。

 

しかし日本ではこんな表情の写真は絶対撮れなかった!

カメラマンさんの子供の扱いが日本と全然違いました。

心の底から子供好きなんだろうなあ。

あやし方というかのせ方がとってもお上手でした。

 

なのでポテコもこのカメラマンさんのことは信用してたみたいで、

最初こそは緊張していましたが、

中盤あたりからいい笑顔を振りまいてましたよ!

良いカメラマンさんに当たってよかったです!

 

この後私服に着替えてメイクを落として終了〜。

子供なのでメイクに時間がかからなかったので、

入店から退店まで1時間半ほどでした。

 

我々は翌日に帰国したので、

カメラマンさんに10枚+1枚を厳選してもらいましたが、

撮影3日後であれば自分でセレクトすることも可。

 

データは撮影から約3週間後にGoogle driveのURLが

送られてきたのでそこからダウンロード出来ます。

 

もちろん追加でデータを購入することもできますよ。

(我が家は私の仕事が繁忙期に入って選ぶ暇もないし、

選び出したらキリがないしでやめときました)

 

『Gooday101好日寫真』へのアクセス方法

 

『Gooday101好日寫真』の最寄り駅はMRT『中山站』なので

観光前や観光途中でも行きやすいです。 

 

有名お茶屋さんの『新純香』『ホテルニューオークラ』

近いので帰りにお土産を買いに行くことも出来ますよ。

 

我々はこの後『誠品生活南西店』のフードコートへ。

大好きな『VEGE CREEK』で滷味をいただきました。

(以前別の店舗に行った時の様子はこちら↓)

www.obeni-taiwan.com

 

ポテコものすっごい食べっぷりでしたよw。

 

『Gooday101好日寫真』の詳細情報

 

住 所 台北市中山區林森北路101號3樓
アクセス

MRT淡水信義線・松山新店線『中山站』2番出口から徒歩で約8分

営業時間 9:00〜18:00
定休日 水曜日
HP https://gdtaipei.com/ja/gooday101_jp

 

以上、

台湾de記念写真撮影!台北『Gooday101好日寫真』編。

でした!

 

台湾での写真撮影、ほんとオススメです!

次は卒園&小学校入学記念かな?

だいぶ先だけど、

ランドセル持参してでもまた台湾で撮りたいです!

 

それでは再見!