ニーハオ!子連れ台湾紀行

台湾大好きな北海道在住のアラフォーママのはちゃめちゃ子連れ旅行記。

台湾的グルメ!高雄『郭嘉義火雞肉飯』編。

ニーハオ!おべにです。

 

突然ですが、

 

マスクどこにも売ってないんですけど。

 

 

我が家は日常的にマスクを使用するので、

そろそろストック買い置きしておくか~と

思ってドラッグストアに行ったら

お店の棚がすっからかん!

 

新型肺炎コロナウイルスの影響でしょうが、

周りを見渡してみてもマスク装着率は30%ぐらい。

(インフルも流行ってるのに装着率低っ!!)

 

それなのにどこに行っても品切れで、

誰が買い占めてるんだ?!と思い店員さんに聞くと

外国人観光客が殺到してどっさり大量買いしていったんだとか。

 

こんな田舎でも買い占めがおきるとは。

そして田舎だから入荷は後回しにされそう…。

 

手元には2週間分ぐらいまだありますが、

2週間で入荷されるのかしら。

 

まあマスクごときでウイルスは防げませんけどね。

一番肝心なのうがい・手洗い!!ですし。

皆さん、家に入ったらうがい・手洗い徹底しましょう。

 

 

さてさて、

まだまだ残っている台湾旅行ネタ。

もう記憶を呼び起こすのに必死です(泣)。

 

早く記事にしないと駄目ですね…。

 

今回は、

高雄で初めて七面鳥『雞肉飯』を食べて来たお話を。

本場嘉義のお味が味わえる

郭嘉義火雞肉飯』をご紹介します!

 

ローカル民に大人気!『郭嘉義火鶏肉飯』

 

6月の旅行の際に『六合夜市』に行ってみたんですが、

観光客ばかりだし、

これといって心惹かれるものがなかったので

次に高雄に行けたら『瑞豐夜市』に行ってみたいと思ってました。

 

まさかすぐに行けるとは思わず喜んでいたら、

高雄に訪れるのは水曜日。

『瑞豐夜市』月・水定休日なんです!

ガーン…!!

 

それで他にも夜市がないか調べていたら、

『自強夜市(苓雅市場)』はグルメの宝庫みたい!

travel-star.jp

 

ローカル民に人気の夜市で、

観光客も少なくて歩きやすいみたい。

 

実際こんな感じ。↓

f:id:obeni935:20200131215352j:plain平日だったからかもしれませんが、

人出は多くなく歩きやすかったです。

(とはいえ普通に道路に面した夜市ですので、

バイクや車も行きかいます。

我が家は台湾に慣れてるので感覚鈍ってるので…(苦笑)。

行きかうバイクには十分気をつけなければいけません。

特に子連れの方はお子様の手を離さないように!)

 

『自強夜市(苓雅市場)』には有名店も多いようで、

特に郭嘉義火雞肉飯』というお店が気になりました!

 

日本の方はあんまり訪れてはいないようで

ブログ記事を探してみても数件ほどでしたが、

ローカルの方々からの口コミが良さげ!

(良さげと書いたのは繁体字読めないからw)

 

私、今まで鶏肉の『雞肉飯』

食べたことがあったんですが、

七面鳥を使った『火雞肉飯』は本場嘉義でしか

食べられないと思っていたんです。

(雞肉=鶏肉、火雞肉=七面鳥肉)

 

せっかくだから食べてみたい!

てことで、行ってみましたよ。

 

 

郭嘉義火雞肉飯』

f:id:obeni935:20200131215308j:plain

看板の文字色褪せてて読めません(苦笑)。

探すときは要注意ですね!

(我らはGoogle mapを頼りに行きました)

 

こちらのお店は店舗型。

お昼から営業しています。

f:id:obeni935:20200131215248j:plain

食後に撮った店内写真は空いていますが、

訪れた時は満席でした!

そして外帯する地元ローカル民も多くいましたよ。

 

これは期待大です!

 

いざ!『郭嘉義火雞肉飯』で実食!

 

待っているのは私たちだけだったので、

10分ほどで席につくことができました〜。

 

待っている間に注文してあったので、

すぐに料理が運ばれてきました。

 

 火雞肉飯(小) 35元

f:id:obeni935:20200131215029j:plain

他にも食べ歩きする予定だったので、

小サイズにしました。

(大)だと45元です。

 

お味は普通w。

私は鶏肉の雞肉飯の方が好みだな。

ポテコは夢中で食べていました。

 

火雞肉 40元 (たぶんw)

f:id:obeni935:20200131214902j:plain

実はローカルの方が口コミで絶賛されていたので、

スマホで画像を出して「我思吃!」と指差し注文。

 

これが

めちゃめちゃ美味しかった!!

時が経ちすぎて美味しかったっていう

記憶しかない…。

すいません…。

 

でも写真を見ているだけでヨダレ出そうw。

 

ジューシーなのにあっさり味で子供にもおすすめ!

ポテコも夢中になり、

珍しくダンナはんも「これは美味しい!」と

言っていて、

親子3人で取り合って食べてましたよw。

 

ちなみにずっと『香菇肉羹』だと思ってて、

食べながら椎茸(香菇)と一緒に燻してんのかな?

とかアホなこと考えてました(苦笑)。

よくよく考えたらとろみ(羹)ついてないじゃん。

 

 

 味噌湯 15元

f:id:obeni935:20200131215008j:plain

『下水湯』を頼みたかったんだけど、

品切れしてしまっていたので

変わりにこちらを注文。

 

甘い煮詰まった味噌汁でした(泣)。

でもなぜかポテコが気に入って食べてた。 

f:id:obeni935:20200131214829j:plain

 

『魯蛋』 10元

f:id:obeni935:20200131215041j:plain

卵好きなポテコのために注文。

普通の煮卵です。

 

『火雞肉』がほんと美味しかったな~!

これだけまた食べに行きたいくらいです!!

 

郭嘉義火雞肉飯』へのアクセス方法

 

郭嘉義火雞肉飯』がある『自強夜市(苓雅市場)』

は、ライトレール『光栄碼頭站』が最寄り駅です。

 

夜市なので、

色々と食べ歩きが可能。

我々も色々食べてみましたよ。

 

『大俠炒飯』

f:id:obeni935:20200131215428j:plain

炒飯好きなダンナはんが購入。

何炒飯だったかは失念…。

f:id:obeni935:20200131215106j:plain

外帯にして郭嘉義火雞肉飯』で食べました。

(台湾は持ち込みOKなお店が多いですが、

必ず持込みしていいかお店の方に聞きましょう。)

 

お味はまあ普通ですw。

 

 

喉が渇いたというポテコのために、

郭嘉義火雞肉飯』の近くにある

ジューススタンドへ。

 

お店の名前は不明です。

f:id:obeni935:20200131215206j:plain

その場で絞ってくれますよ。

旬じゃないのに「りんごジュース飲みたい!」と

言うので、蘋果牛奶 50元』購入。

案の定、甘みが少なく半分以上母が飲む羽目にw。

 

 

そして「チュルチュル食べたい!」というポテコの

ために、人気の有名店へ。


 『名家手工潮州餛飩麵』

f:id:obeni935:20200131215450j:plain

これが全員好みの味ではなくて、

結局また私がほとんど食べることに…。

子育て中のお母さんあるあるですね。

 

なんか郭嘉義火雞肉飯』以外、

店選びに失敗しているような…。

まあそれもいい思い出ということで。

 

ちなみに高雄名物の『白糖粿』という

揚げたお餅を砂糖にまぶしたお菓子の

名店『老牌白糖粿』

『自強夜市(苓雅市場)』にあって、

 

実は台北からの新幹線の中でお隣の席になった

日本語が堪能な地元の方にも、

『自強夜市(苓雅市場)』に行くなら絶対

『老牌白糖粿』に行ったらいい!」

とおすすめされていたんですが…

 

帰りに買って帰ろうと思ったら、

すでにお店が閉まっていました!

 

夜市だから帰る頃にはまだやっているだろうと

思ってたんですよね。

 

こういう時のダンナはんがうるさいこと!

「先に買っておけばよかった!」とか

日本に帰ってからもしばらく、

「今回の旅行で『白糖粿』食べられなかったのが

唯一の心残り」など言っておりました(苦笑)。

 

次回の楽しみが残ってよかったじゃない。

って思うんですが私だけでしょうか?

 

郭嘉義火雞肉飯』の詳細情報

 

住 所 802高雄市苓雅區苓雅二路136號
アクセス

ライトレール『光栄碼頭站』から徒歩で約8分

営業時間 9:30〜21:30
定休日 月曜日

 

 以上、

台湾的グルメ!高雄『郭嘉義火雞肉飯』編。

でした!

 

それでは再見!