ニーハオ!子連れ台湾紀行

台湾大好きな北海道在住のアラフォーママのはちゃめちゃ子連れ旅行記。

新型コロナウイルスの影響が我が家にも!

ニーハオ!おべにです!

 

今日は新型コロナウイルスについて、

我が家にも遂に影響が出てしまったので

ちょっと言及してみたいと思います。

 

27日に安倍首相が3月2日から全国の小中学高校を

春休みまで臨時休校にする要請がありましたね。

www3.nhk.or.jp

 

様々な意見がありますが、

なんと我が家の愛娘ポテコの通う保育園でも

3月7日まで極力お休みして下さいという

連絡がありました!

 

政府の要請では保育園は含まれていませんでしたので

園長の判断か、認定保育園なので市の判断なのでしょう。

 

旭川感染者多いのでね…

www.city.asahikawa.hokkaido.jp

 

まあ極力ってことですが、

我が家は7日までお休みさせることに決めました。

 

まあ何とか乗り切れるよねって、

めっちゃ楽天的に考えてますがw。

 

こういった想定外なことが起きても物怖じしないよう

柔軟に対応できるようパートで働いているので。

 

 

 

ですが職場も何だか怪しい感じに…

 

シフト制なので毎月25日頃に翌月の勤務が確定するんです。

で、来月分も出来上がっているんですが

私のシフトだけ何故か見直し中なんですよ。

 

 

なんでー?!

 

 

私、市内にあるもう1店舗にも

月に数回ヘルプで勤務してるんです。

 

で、実はその店舗のスタッフさんの

ダンナさんにコロナウイルスの疑いが!!

 

結局違ったみたいなんですが、

もし陽性だったらそのスタッフさんは

濃厚接触者となるので出勤出来なくなる

かもしれない=おべにに入ってもらえ!

 

という考えに至ったのではないかと(苦笑)。

 

でも違ったんだから、

そのままのシフトでいいのかな?

と思ってたんですけど未だ連絡なし…

 

 

多分ですけど、

地元の店舗のスタッフでは今人手不足で

どうしてもスタッフが入れない日は

マネージャーや他店の店長さん(社員さん)が

ヘルプで入ってくれるんですが、

社員さんは札幌の方々なんですよ。

 

で、今回のコロナ対策の休校の影響で

札幌の店舗も人出不足状態なんだと思います。

それで、扶養の関係ない私にガッツリ

入ってもらおうっていう魂胆なのではと。(←言い方w)

 

明日にはシフト確定するのかな?

2月明日で最後なんですけどw。

 

まあもし私が出勤日でダンナはんも都合が悪ければ、

じじばばという最終手段が残ってますがね。

 

 

そうそう、

これは我が家への影響ではありませんが

職場がテナントとして入っているスーパーの

トイレに設置してあるアルコールが盗まれました!

 

旭川市役所の庁舎内でも盗まれたそうな。

www3.nhk.or.jp

 

確かにどこに行っても入荷されず

購入できない状態が続いてますが、

盗んだ物で自分の身を守るのってどうなんだろ。

 

そもそもアルコールもマスクと同じ

気休めだと思うんですがね。

 

盗っ人の考えることはようわかりません。

 

 

てな感じで、

ポテコと過ごせる時間が多くなりそうなので、

親子の時間をゆっくり楽しもうと思います!

(その前に私が休み無かったりして…)

 

 

以上、

新型コロナウイルスの影響が我が家にも!

でした!

(大した影響ないやんって話でしたw)

 

それでは再見!